布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

陶芸最後の教室で作ったもの
2008年05月26日 (月) | 編集 |
works of pottery

陶芸教室最終日の作品です。
今まで同じお皿などを2つ(大人用)か4つ(家族全員)用しか作っていなかったので、お腹の子用に一つづつ追加する事に。
土が足りないので皿だけでもと思っていたら、先生が「この前のスープ碗、ぶつけて持ち手欠けちゃった~ごめん!それと一つはなんか斜めに落ちてるから(私の作製が傾いていたため)あと二つ作っていいよ」と土をいっぱい下さいましたV
ラッキーです! 二時間の間にテキパキ夢中になって作りました。
おかげで妹にあげちゃった小皿も、二枚追加で手元に5人分できました。

ぽちっと押してくださると励みになります!

[READ MORE...]
咲き誇りました
2008年05月26日 (月) | 編集 |
azuro.jpg

ベランダで咲き誇っているアズーロコンパクトです。
うちのアパートはとても暑くなります。
窓を開けても隣の屋根だし。
なので、玄関先はせめて涼しげにしようと…狭い玄関の近くに班入り植物(葉っぱ)と白い花と青系の花と決めて植えています。
今日とっても暑かったので、帰宅してドアを開ける前に少しだけ涼しい気分になりました。
といっても、この花は母の日に寄せ植えに使おうと育てていた花なんだけど…。
うちの実母、「枯らすから要らないわ!」とはっきり言ってくれちゃって(^^;)
二ヶ月ぐらい前から育てていたのにねえ。
ま、確かにあげた後世話をするのは妹でしょう(ーー;)

ぽちっと押してくださると励みになります!


[READ MORE...]
リメイクで子供スカート
2008年05月25日 (日) | 編集 |
remade skirt bk


大きめの子供服をリメイクして、95サイズの次女のスカートにしました。
[READ MORE...]
デニムボトムスをリメイクしてスカートに。
2008年05月23日 (金) | 編集 |
remade skirt


調子に乗ってまたデニムボトムスリメイクです。 しかも5年ぐらい前の。
以前…一人目の時、とっても大きいからお腹が大きくても入るよ、と頂いた白のデニムボトムス。
喜んでもらったんですが、形が~っつ!
おまんじゅう型、というか、よけいに太って見えるんですよね。
折角貰ったのに着れないよ、と話したら、以前デニムショップで働いていた妹からアイデアを貰いました。
マタニティじゃなくても、飽きたとか太ももが辛いとかいう理由で(腰さえ入れば)リメイクすると履けるようになります。
[READ MORE...]
穴あきデニムのリメイク
2008年05月20日 (火) | 編集 |
remake pants4

先日リメイクしたデニムのリメイク待ちに入っていた最大の原因…膝の穴。
コレはマタニティじゃなくても応用出来る技なので独立して紹介します。
とっても簡単!
端切れと布用ボンドでカバーしました。
表からじゃなくて、裏からというところがポイントです。
わざと破れて柄が見えてる感じになります。

ぽちっと押してくださると励みになります!


[READ MORE...]
リメイクでマタニティボトムス
2008年05月19日 (月) | 編集 |
remake pants


ホンッとに腹が前に突き出てきました…。体重は一月前とほぼ一緒なのに。
今まで着ていたLサイズのスカートが入らない! 入っても冬物。
現在着用可能な夏のボトムスはマタニティ用に購入したデニム一本、それに長女のときリメイクした特大白デニムのスカートで、二着のみ!
マタニティマタニティしたドレスは他にもあるんですが、それを着ると会う人会う人に「お腹出て来たねー臨月ぐらいじゃ?」なんて言われてしまうのであります。突き出てます。
私…一人目二人目のときは何を着てたんだろう…。
という、思い出に頭を巡らせるのは置いといて。
コレは流石にマズいでしょう!!ってことで。
大量にあるデニムのリメイク待ちをどうにかする事にしました。
買うと言う選択とお小遣いがありません(笑)


今回はもー、かなり褒めてほしい気分でいっぱいです(笑)


作り方は追記で。
[READ MORE...]
マタニティチュニック
2008年05月18日 (日) | 編集 |
maternity tunic


マタニティチュニックです!
暑くなって来てからというもの…お腹も急に大きくなって、何だか前に突き出て来て、普段着がだんだん入らないようになりました。
チュニックとかで重ね着して誤摩化していたんだけど…。
今は大きめチュニックとかいっぱい売ってあるからいいよね。
でも流石にお腹出て来たね~ってはっきり分かるよって言われるように。
二人目産み終わってから夏服とか捨ててました。(食事の時とかに汚されて)
しかも一人目二人目のときは仕事着または部屋着(パジャマとか)だったんです。
産休に入ってからは病院通うぐらいだったから、毎日洗濯して2着ぐらいあれば同じ物着ていても問題なかったんだな~。
要するに幼稚園に送り迎え出来る外出出来る普段着がない!
つくろうつくろうって思ってて…やっと1作目出来ました。
妊娠九ヶ月目にして(^^;;;;;)

ぽちっと押してくださると励みになります!



[READ MORE...]
ナチュラル柄のチュニック
2008年05月16日 (金) | 編集 |
tunic.jpg

ナチュラル柄に惹かれて作った子供のチュニックです。
重ね着用に少し大きめで120サイズ。
朝は少し冷えて昼間は暑い今の時期、Tシャツの上にはおらせるのに丁度いいです。
デニムほどしっかりはしていないけど、ぴらぴらでもない綿なので、一枚でワンピースにしても透けません。
次女の分もお揃いで作るつもりだったけど、なかなか出来上がらないので一枚でアップしました(ーー;)
う~ん、そのうちお揃いで着せたいけど…来年の夏まで作れば二人とも入りそう…((((^^;;;)なんて。うう。

なんか忙しくなりましたよ↓
[READ MORE...]
ドーナツとあげパン
2008年05月14日 (水) | 編集 |
doughnut.jpg


前回のパン教室で作ったドーナツv
ふわふわのタイプができるなんて。すっごく美味しかったです!
子供たちも大喜び!
[READ MORE...]
母の日 花とエコバッグ
2008年05月12日 (月) | 編集 |
flowers.jpg


母の日に義母にプレゼントしたお花とエコバッグです。
お花…今年も二ヶ月程前に苗を買って来て、毎日米のとぎ汁をやり育てました。
それだけの「ありがとうのきもち」を込めて…と書くと素敵ですが、実際はお小遣いが少ないので苦肉の策というのもアリ(^^;)
色がもう一色加わると良かったかな。来年はもうちょっと頑張って育てよう☆
白い花とカーネーションの苗で500円ぐらいです。
カーネーションはピンクの花に喜んだ娘に、前日に数輪折られ…ボリュームダウン…。
手の届くところにおいた私が悪かった。
わざとじゃなかったし、娘も反省。ボリュームはピンクの飾りで誤摩化しました。
それでも昨年よりも良い苗を買ったので秋頃まで咲き誇るはずです!

下にある財布のような物は、エコバッグをたたんだところ。

[READ MORE...]
布買いですよ
2008年05月10日 (土) | 編集 |
nuno2.jpg

布消費ハーフマラソンも完走したってことで。
早速 布買い解禁!!
本日は買った布のお披露目です。

綿75、麻25%のロールは50cm。各200円。
たたんであるのは綿45、麻55%のサンドウォッシュ1.5mづつ。各590円。
私にしては奮発です。 でも麻混にしては安いよね(^^)/
麻入りにしたのは、夏凄く暑くなる地域なので…頑張って涼しい大人服を作りたいなという野望があるから。作れるかな~(^^;)
それ以前に買ってから少し厚めかもと……。

[READ MORE...]
ランチョンマットとコースター
2008年05月07日 (水) | 編集 |
place mat

結婚したお友達に送ったランチョンマットとコースターです。
ランチョンマットとコースターって手作りでは基本みたいな小物ですが、初めて作りました。
私が知る限りスタバの社員として働いていたはず(?)なので、コーヒーは自宅で入れるかな~と。
こだわる人なら何枚かあってもいいものね。
私の友人が新郎の方なので奥様の好みがわからず…両面ともシンプルにしました。
リバーシブルで使えるようにしたので、写真はそれぞれで撮りましたがお揃いです。
安っぽくならないようにキルト芯を入れてふわふわにしてみましたよ。
鍋敷きっぽい厚み…(笑)

で、21キロ…じゃなく、21mハーフマラソン完走! やったあ!

食べちゃった物は…
2008年05月07日 (水) | 編集 |
しばしアホなお話におつきあいください。
歯医者の治療を済ませ自宅に戻ると、妹と母が野菜を持って来てくれました。
母の日は帰れないので、今日ランチをごちそうしようと一緒にお出かけすることに。
私はまだ麻酔が完全に切れていなかったので食べる気はなかったのだけど、二人はお腹ぺこぺこ。
入った店で中華そばを頼みました。
他の二人は多すぎるぐらいの量なのに、私の中華そばは「こ、これで780円もとるのか…」と言いたくなるほど。(><)
まあいいや、と食べていたらなんかふにふにした物がはいっているんですよ。
見た目では普通の中華そばなのに…なんだろ?と不思議に思っていて。
しばらくしてハッと気がついた私。
そう!!
麻酔が効いていた左側の口の中…の自前の肉(><)!!!!!!
多少腫れていた部分を咬んでいたんですうううううう。
血、出てました…
780円もしたのに3分の1も食べられず、だんだんお腹がすいて来たのに…また咬むだろうから(感覚がナイので)食べられませんでした。ぐすん。
夕食を食べられないほどにはなりませんでしたが、ちょっと腫れぼったい感じのまま。
それくらいで済んだと思えば。
自分でも本当にアホだと思った本日でありました。
お道具箱と布団カバー
2008年05月06日 (火) | 編集 |
toolbox.jpg

入園グッズ、お道具箱と布団カバーです。
お道具箱はほとんどの人が園で購入するんじゃないかという園なのですが…長女の幼稚園は手作りで作ってあげたので、次女にも作りたかったんです。
布貼りは二度目なので以前より上手く行きましたが、飾りが適当だ!(苦笑)
そうなっちゃうんでしょうねえ………。
何の考えも浮かびませんでしたので、ある物を適当に貼っちゃいました。
ゴメン(++;)色々する事がありすぎて目が回りますっつ。
[READ MORE...]
入園しました!
2008年05月01日 (木) | 編集 |
nyuuenn.jpg


次女、突然の入園です(^^;)
いや~、私が驚きました。

[READ MORE...]
