布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯はたいせつに
2008年04月27日 (日) | 編集 |
たいせつにしすぎても大変?って話。
いやいや、ただの恐がりの愚痴。

[READ MORE...]
和風ポシェット
2008年04月19日 (土) | 編集 |
shoulder bag mini bu

祖母にプレゼントするミニバッグです。
昨年から作っていたくせに、今頃出来ました(^^;)
夏がお誕生日で95歳になる祖母。
まだまだ元気です!
精神的にもしっかりしていて、クイズ番組も私たちより正解数多いのでは…と思うくらい。
近所のお店に歩いて買い物に行ったりするので、財布とハンカチを入れて下げられるポシェットタイプにしてみました。
夏はまだだけど、今年は出産後一月目ぐらいになって行けないかも…と思い、5月の母の日に渡してもいいかなあと思って仕上げてみたもの。




[READ MORE...]
再度服に埋もれていたりして…
2008年04月19日 (土) | 編集 |
ありがたい事に、男の子用の服も頂きました☆
持っていたベビー服、ピンクが多くて流石にピンクは着せないだろう…と差し上げてしまい、買うつもりだったのでラッキーです!



[READ MORE...]
2008年04月19日 (土) | 編集 |
fu cup

chocolate roll

パン教室で作った、フルーツカップ?と、チョコマロンです。
レシピを実家に置いて来たため、名前は適当(^^;)
今回は…フルーツカップの方は型から外れず崩れてしまい、チョコマロンの方はマロンを厚く切りすぎてマロンの味がまばら…でも栗が入ってる!とはっきりわかる味わいでした(笑)
何事も良い方に考えなくては。

今月は無理を言って二回入れてもらったので、もう一度パン教室がありますv
産むまでに中級が終わる計算です。
産んだら数ヶ月お休みする事になるかもしれないので。
パン作りもまだまだ自信がないというか、復習も何もしていないのでほぼ教室でしか作っていないのに中級がもうすぐ終了だなんていいのかそんなで?という気分です。
ま、とりあえず次回がすぐ来るので楽しみです。


ポリ袋ホルダー
2008年04月15日 (火) | 編集 |
pla bag holder


幼稚園グッズの、ポリ袋入れです。
着替えた服や園で拾った宝物(小枝とか葉っぱとかね)を入れるためのポリ袋。
買い物で貰うビニール袋を数枚持たせてもいいのですが、ポリ袋はあれば便利と聞いたので昨年度は売ってあるままのポリ袋ケース(紙箱)ごと持たせていました。
年中になり持ち物置き場を二人で一つ使うようになるため、フックに引っ掛けるタイプを作ってみました。
またピンク(^^;)
作っている私は少々うんざり気味なんですが、幼稚園グッズは出来るだけ同じシリーズで作った方が本人も先生もわかりやすいかなあと思って、通園バッグなどと同じ生地です。
しわになりにくく丈夫だし、汚れも落ちやすいし、生地がある限りは多分これでいくんだろうなあ。
年中になり好みも多少変わるかなと思っていたのですが、組帽子もピンク色の「ももぐみ」になり、ますます喜んでしまった長女なのでした…。
[READ MORE...]
服に埋もれてます
2008年04月10日 (木) | 編集 |
明日から幼稚園が始まるというのに、書き込む書類やら名前付けやらを中途半端に…服に埋もれている我が家です。
あまりの散らかりように画像はありません…。
[READ MORE...]
アジアンなチュニック
2008年04月05日 (土) | 編集 |
asian tunic


「少女の服」伊藤まさこ著 ブランケットステッチのチュニックの型紙を使用

細身に仕上がりましたV 形が可愛いです!
色がう○ぴ色…(爆!!)なので、どうなの?とか思ったけれど、着せたら考えていたよりおしゃれさんな感じになりました。s
風が強くて写真撮るのに正面を向いてくれなかったけど…(^^;)

横にうつっているチューリップは、娘が幼稚園で育てていたもの。
春休みに入ってようやく咲きましたv


ぽちっと押してくださると励みになります!


[READ MORE...]
冷蔵庫v
2008年04月05日 (土) | 編集 |
やっと念願の冷蔵庫が届きました!!

ぽちっと押してくださると励みになります!

[READ MORE...]
ポケットティッシュカバー
2008年04月03日 (木) | 編集 |
pocket tissue paper covers


本日は幼稚園のお友達とお花見をしました(^^)/
冬も終わり、鼻水を拭く事も少なくなったのですが…(笑)
今までポケットティッシュそのままで使っていたので作ってみました。
カバーに入れてバッグに忍ばせているだけで、上品?(笑)
広告付きのティッシュのまんまよりいいよね…((((^^;)

断裁が簡単だったので、型紙を作って調子よく切っていたらいつの間にか大量に。
今回は断裁した分の半分を縫いました。
縫うのは大変じゃなかったけど、アイロンがけとサイズ測りがひと手間ごとに必要なので面倒だった。
縫うよりアイロンかけて作っているって感じがしました。
でもやっぱりぴっちり作ると綺麗に上がりますね。

上二つはぱっと明るい感じですが、下の三つは母くらいの人たちに使ってもらうのにいい感じになったなあとおもっています。

ぽちっと押してくださると励みになります!


お気に入り絵本
2008年04月01日 (火) | 編集 |
panya.jpg


近頃娘二人も私もお気に入りの絵本です。
「ねこのパンヤ」おかだなおこさん
パンヤというねこのパン屋さんのお話です。
ハードカバーで1300円。
ちょっと高い?って思っていたら一冊に四話はいっていました。
絵も話も凄く可愛いです。
本屋で見つけてとても私好みだけど…大人向け絵本って感じかなあって思っていたんですが、夫が見つけて買ってくれて。
読んであげると娘たちもあっという間に夢中でした。
要するに家族全員好みだったと(笑)
パンとかお茶会とかナチュラル系のカントリーとか好きな方には、おすすめですv
大きめポーチ赤
2008年04月01日 (火) | 編集 |
porch red


男の子のママが持つポーチ…考えて赤も制作してみました。
出来たのは良いけど、パッチもまあまあ私らしくはないけどポップでいいかなあと思いつつ…彼女の好みじゃないだろうこれは(ーー;)
どっちかというとシンプル派だもん。 うーん難しい。
小花柄使って…青か緑系?
悩めば悩むほど難しいけど、もちょっと悩んでみようかなーって気になるのです。

そうそう、書き忘れていましたが…マラソン。
パッチワークだし端切れも混ざるので正確ではありませんが、110幅で見積もってみました。
枕カバーとクッションカバーで合わせて1mぐらい。
グリーンのスタイ8枚で約1m50センチ消費(25×25×16枚+中生地8枚)。
ペットボトルホルダー4本(表と裏地)で60センチぐらい。
ポーチ二つで表裏合わせて30センチぐらい。
小物ってm稼げないなあ~(^^;)
だいたい3m50cm。
前計算し終わっていた分が8mだから、今のところ11m50cmです。

作りたい気持ちもいっぱいあるので、気持ちに任せてじゃんじゃん作るぞー!と意欲(だけ?)は、あるこの頃でした。


ぽちっと押してくださると励みになります!  かなり下位なので(笑)

