布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

大きめポーチ
2008年03月30日 (日) | 編集 |
porch pink


大きめポーチです。中はベージュのチェック。
地味ですか~? おとなしめだけどかなり自分好みです。
まちが8センチ。バッグ並み。
ビッグサイズのパンツタイプおむつが折らずに5枚ぐらいと、未開封のお尻拭き1パックが入ってしまいます。
なんでこんなでっかいポーチを作ったかと言うと、おむつセットや子供の着替えなどで重宝しているから(^^)
赤ちゃんを産んだ友達とかにプレゼントすると使ってもらえるかなあって。
二月に断裁だけして放置していたのをやっと縫いましたが、その後「出産するよー」って聞いていた友達と知人の赤ちゃんは二人とも男の子。
使うのはママだけど…男の子のお祝いっぽいポーチがいいかな??

しましまペットボトルホルダー
2008年03月29日 (土) | 編集 |
plastic bottle holder

ペットボトルホルダーです。
ドットタグとシマシマ。微妙にお揃い。
出来上がってから青い方の上のチェックが気に入らない…(ーー;)
本のデザイン通りに作ったけど、持ち手の紐とか肩掛け紐とかつければ良かったなあ。
でも作り直すには間に合わなかったっつ。
やっぱり慌てて作ると後悔も多いなあ。
写真には無いけど、ピンクをもう一つと青の布の比率が若干違うのをもう一つ制作。
四本作っていて思った事…丸底って面倒!!!!
まだ寒いけど、子供がいると4月頃から水筒かペットボトルは必需品。
次作るときは自分で型紙作ってなんとか作りやすいように工夫してみようと思います。うん。

ぽちっと押してくださると励みになります!

[READ MORE...]
グリーンの赤ちゃんスタイ
2008年03月27日 (木) | 編集 |
baby napkins g

グリーン系スタイ。
新緑の季節というには多少早いですが。
前回の検診で三人目の性別がわかりました。
産まれる子供が男の子ってことなので、男の子用スタイ。
男の子だったので、すっごく嬉しいような…それでいて三人娘じゃなかったな~ってちょっと残念なような複雑だけど幸せな変な気持ちです(*^^*)
さーて私に男の子が育てられるのかしら(^^;)


[READ MORE...]
いつのまにかすっかり春
2008年03月26日 (水) | 編集 |
桜も咲き始め、暖かくなってきましたね。
今日幼稚園の友達と公園に行ったら、風強すぎて寒かったけど…あしたは雹が降るかもとか予報で言っていたけど…でも日差しは春だね!
いろいろ忙しくて、今年は菜の花の河川敷には行っていません。
明日は雨らしいから、雨が上がってから行ったらだいぶ散っているかも。
でも、春の息吹が沢山感じられるだろうから、明後日あたりに楽しみにして行こうと思っています。


下記は暗い話ですので、読み飛ばして頂いても。
書きたくて書いただけですので(^^;)
[READ MORE...]
カントリークッペ * パン教室
2008年03月18日 (火) | 編集 |
cppes.jpg

パン教室に行ってきました。
二月はいろいろあって…本当にいろいろあって、結局伸ばしてもらったので二ヶ月ぶり。
パンもカントリークッペとチーズクッペ、ベーコンクッペと私の大好きな「外はカリカリ中はふわふわもっちり系」v
カロリーも低めだし、美味しかったです。
けどこれって、300度でレンガを焼いたりしなくてはならないので、うちの電気オーブンでは無理かも。
別の焼き方があるんじゃない?と先生はおっしゃっていましたが、やっぱりガスオーブンの威力と美味しさは違うなあと改めて思ったのでした。
みんなでパン教室の機材を買うための貯金をしよう!と誓い合った回でした。

数日前に私のへそくり貯金をあけたばかり。
500円玉貯金のときはびっくりするほどたまった貯金箱でしたが、主婦になってこのかた持てる金額が減ったのもあり、財布の小銭を給料日に入れる貯金でした。
期待が大きかった分がっかりな金額(^^;)
第一候補「ロックミシン」には足下にも及ばず。
第二候補「こね丸くん」(パン生地捏ね機)も、もう一度頑張りましょう。
あうう…。
でも先生に励まされて今回のへそくり?を使わず残してまた頑張る事に決めました。
いつになるやら。

貯金も応援してください(笑)



追記は半月以上だんまりだった言い訳や愚痴など。 長いです…。
[READ MORE...]
冬のパン教室
2008年03月18日 (火) | 編集 |
butter top bread

パン教室の11月に作ったバタートップ。
アップするのずーっと忘れてて(ーー;) 
ネタ切れになって写真があったことに気づきましたよ。
バターを乗せた上部分がちょっと塩味で美味しかったです。

追記は
12月のクリスマスの時期のシュトーレンというパンと、1月のパン教室のテーブルセッティングの写真。
[READ MORE...]
