布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

クッションカバーと枕カバー
2008年02月27日 (水) | 編集 |
cushion cover


青い方が車用のクッションで、ベージュの方が枕カバーです。
色合いは車のシートと布団のカバーに合わせています。
それぞれの場所で目立たずしっくり似合いましたv
うちはいつもドコも荷物が多くて散らかっているので、ファブリック系は目立たない布でって決めているんです。
背景に紛れて少しでも散らかっていないように見えるようにとの願いを込めて(笑)
それでもあまりにもそのままじゃつまらなくてパッチワークにしちゃったんですが。
見るたびに作らなくちゃ作らなくちゃと思っていたのが、ようやく出来てほっとしました。

ぽちっと押してくださると励みになります!


[READ MORE...]
幼稚園の発表会
2008年02月23日 (土) | 編集 |



風邪や怪我でぼろぼろの我が家で、唯一元気になった長女の発表会でした。
年少なので劇と歌と二回しか出番なかったのだけど、頑張ってました!
予行演習の時休んでしまい、初めての舞台でたくさんのお客さんの前で発表になるので大丈夫かなあ…という親の心配を他所に緊張一つ無し。
堂々と大きなカブのおばあさん役をしてました。
位置もちょうど中央で、踊りが大好きな娘は多いに披露。
「楽しかった~!!」
「明日もカブの練習ある?」
と、終わった後も言っています。
本番だったんだということをわかっていないのか、練習の意味がわかっていないのか。
そして衣装(?)に使った園の体操服とトレーナーをどうしても脱がず、半ズボンで過ごし、来れなかった祖父と妹、お父さんに撮った映像を見ながら横で踊りました。
服は着替えてくれたけど…多分今日もお父さんに連れて行かれたひいおばあちゃんの家で披露してる事でしょう(^^;)
踊るのホンットに好きで、ピンクレディーの曲や「桃色の片思い」「年下の男の子」まで踊れちゃうんです(笑)
何回も強制的に見せられるし、上手か可愛いか感想を言って褒めないとだし、ふりふり服にピンク好き…もうアイドルになれば?(^^;)


その娘が大事そうにポケットに入れて持って帰っていたもの…デコポンのデコ×2…洗濯ちゃったよ…。(デコポンはみかんの一種です)


久しぶりに見たらあまりにも蚊帳の外だったので、ポチッとしてくださると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
カラーデニムのオーバーチュニック
2008年02月21日 (木) | 編集 |
tunic pd

ママとこども*ナチュラルテイストの秋冬服と布小物より。
ワンピースのデザインなのだけど、布が足りなくてチュニックに。
でも、チュニックの方が出番が多いかも。
パンツを二本作ったあまりの布です。
長女が110なので、タートルとかTシャツの上に着るなら120かもと思ったけど大きい?
トレーナーの上からでも大丈夫そうな余裕があります。
親は子供が早く大きくならないかなあって、期待しすぎるものですねえ。

最近ミシンの糸調子がおかしいです。
これまではどうにかあわせることが出来たんだけど、手動ダイヤルと下糸のねじと掃除だけじゃあフォローできないぐらいっつ。
だましだまし縫っているけど修理の日も近いかも???
っていうか、このミシン30歳ぐらいだけど修理できるのかな? できても高そう。
暖かくなったら治るとか、ないかしらん…。
[READ MORE...]
自分でかぶれるバブーシュ
2008年02月18日 (月) | 編集 |
triangular wiclth

年少さんでも自分で被れるバブーシュです。
前回のエプロンに合わせて、イチゴっぽいドットに。
こちらは長女、次女と二つ作りました。
最近長女のばかり作っていたから、久々にお揃い。
サイズは本を見て作ったのに、いざ長女の頭に乗っけたら小さい…。
うちの長女、頭デッカチなんです。園の帽子もぎゅうぎゅうだっけ。
改めて頭がでかいんだと(笑)
でも断裁した後だったのでそのまま作りました。
後ろのゴムを長めにしてサイズ調整。
後ろは結ぶのではなく、ゴムを通した同色の布を縫い付けました。
これは先生からのリクエスト。
偶然おばあさん役のお母さんが二人とも手作り倶楽部員だったので、先生が「お二人なら作れますよね~」なんてにっこりおっしゃったのでありました。う。
もう一人は倶楽部の代表の人なので、あっさりとお返事されていましたが…私は他の作っているお母さんに頼んで見せてもらいました。
おかげで自分で脱着できるみたいですv
後ろのゴムだけじゃなく、前の方は伸びない紐で強化すると簡単に脱着できるみたいですよ。
後ろのゴムでサイズ調整できる帽子みたいに作ってあります。
先生の手間もはぶけて、自分で被れて、早くこんな風に作ってあげたら良かったなーって思ったのでした。

ハーフリネンの子供エプロン
2008年02月17日 (日) | 編集 |
ichigo apron

長女のエプロンが小さくなったので、ワンピースの型を使ってエプロンを作りました。
おんなのこのワードローブ 月居良子さん から、mのワンピ。

実は生活発表会で「大きなカブ」のおばあさん役になった長女。
先生からエプロンと三角巾の用意を…できれば自分で脱着できるものを、と言われていたんです。
ワンピースの後ろは割ってゴム紐を付け丈を短くし、自分でかぶれるようにしました。

[READ MORE...]
チョコレートブラウニー
2008年02月16日 (土) | 編集 |
chocolate brownie

バレンタインのときに作ったものです。
二本作って一つは旦那の実家に持って行きました。
私の父には…なんにもしていないから、今度帰省したときにでも(^^;)

パン教室で習ったレシピで作りました。
材料も板チョコ一枚買ってくれば良くて、焼く時間もレンジで5分☆
お手軽!全課程で30分かかってないです。
ちゃんと作るつもりでチョコを買っていなかったので、風邪引いてへろへろな状態になったときはどうしようと思いましたが、板チョコさえあればなんとかできるこのレシピに助けられました。
甘さは板チョコ1枚と砂糖10g、それにレーズン。
砂糖10gなんてほんの少しなのに甘く感じて、レシピのミルクチョコをブラックに変更。
バターも卵もくるみも入っているので、カロリーはそれなりなんだろうけど…軽くて家族みんなですぐ食べちゃいました。
「ほとんど砂糖入っていない」と思うとつい手が…いいのか悪いのか。

ちなみに型がないので、牛乳パックを二つ組み合わせてクッキングシートを敷いて焼いたんです(^^;)
以前accoさんに教えてもらった技が役に立ちましたっつ。
ちなみにクッキングシートさえ敷けば、ラップの箱でも焼けるそうです。(歯はとってね)
お菓子なんて普段焼かないから型とか無いよ!という人にオススメの方法でした。
コーヒーカップ
2008年02月14日 (木) | 編集 |
coffee cups

やきもの教室で作ったコーヒーカップと、小皿です。

週末に市民教室の展示会があるので用意していたらアップしていない事に気づきました(^^;)
カップは三つ作りましたが、一つは妹にプレゼント。
小皿は少し土が残ったら一枚か二枚づつ作っていたものです。現在全部で4枚。
溶薬は毎回「石灰」をお願いしているのですが、焼くときの置かれる場所によって色が赤くつく事があるそうで、コーヒーカップは赤錆のような色が(後ろの方に)結構はいっています。
個人的には真白がよかったけど…これは入れようと思っても入らないものなのでラッキーな事らしいです。(先生のやきものなら高価になるそうな)

先日のやきもの教室では子供用のスープカップを三つ作りました。
大人のものは二つ出来ているんですけど、次回焼き上がってくるかなあ。
やきものもあと3月の1回を残すのみになりました。
先生が今期でやめられるそうで、来年からは無いんだって…残念。
下手な出来ですが、割らないように大事にしたいです。


ニットスカート*リメイク
2008年02月13日 (水) | 編集 |
re skirt


男性もののTシャツをリメイクして、子供のオーバースカートにしました。
脇から下を切ってゴムを入れ、レースもチーフを縫い付けただけですが、娘は大喜びしてくれました。
もう一枚水色とグレーのストライプの男性のTシャツを同じようにリメイクして私のオーバースカートも作りました。 ストライプの幅が違うけど微妙にお揃い?
でも上を三つ折りしただけでゴムを入れていないので写真はありません。
おなかがすっきりしてサイズ確定してから…って、来年の話になりそうです(^^;)

このリメイク、とっても簡単で、リメイク待ちの布も減るし達成感味わえます。


このところ…娘から風邪をうつされて体力無いです(><)
胃が気持ち悪いの復活しちゃってるのに、元気になってきた娘たちは容赦無し!
同アパートでは5軒のうち2軒でインフルエンザ発生中。気をつけなくっちゃ~っつ。
皆様もお体には気をつけてお過ごしくださいね。
フラワーアレンジメント講習会
2008年02月10日 (日) | 編集 |


幼稚園の家庭学級の勉強会で、フラワーアレンジメントがありました。
フラワーアレンジは初めての体験。
先生に言われた通りに挿したつもりなんですけど、隣の人とは違う~(^^;;)
しかも作った作品からメインの百合を抜いたので変です。(百合の花粉が苦手)
お花の綺麗さだけは、腕じゃなくて自然の綺麗さってことで!
持って帰ったら子供が大喜びでした。
ちなみにこのフラワーアレンジメント講習、お花も講習料も無料だったんですよー!! 凄いっつ。
こんなに素敵なお花のアレンジが出来るなんて思っていませんでした。
県内のみなのかよくわからないんですけど、年内ぐらいまでは無料で学校などに出張指導してくださるそうです。機会があれば皆さんもぜひ。

追記はちょっと血なまぐさい話なので苦手な人は避けてくださいね。
[READ MORE...]
子供のパンツ サイズ100
2008年02月06日 (水) | 編集 |
kids knit pants

子供のパンツ7本作りました。
ニット3本、カラー2本と柄デニム1本、リメイク1本。
サイズは100から110。



[READ MORE...]
