布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カボチャパンとグラタンパン
2007年08月30日 (木) | 編集 |



初めて焼いたパンは絵本「くまのがっこう」シリーズのカボチャパンでした。
絵本からできたレシピ、だったかな?図書館で借りた本。
あの頃は捏ね上がりの生地の見方も解らずに、コネが足りない小麦粉臭いパンが出来てたっけ。
でも嬉しかったような(^^;)
あの時の嬉しさが今のパン教室に繋がっているんだよね~。
今回のカボチャパンは教室で習ったキャロットブレッドの応用で作りました。
焼き型も野菜の種類も違うので生地が柔らかすぎて成形に手間取りました。
でも必死に手ごねした甲斐あり。
粉っぽくない、ふわふわのパンに焼き上がりました。
かなり手が痛くなって、三十分程悶えましたけど(ーー;)
何故か使っていない左手が痛くて…次回は工夫してみます。
そして右手ばかりが太くなったりして(笑)

右にうつっているゼリーは教室の水ようかんの応用で作ったマンゴーゼリー。
近頃毎日、フルーツゼリー、水ようかん、牛乳かんを作ってはおやつにしています。
ものすごく簡単なので、料理中に片手間でちゃちゃっと。
子供達はフルーツゼリーは食べてくれますが、水ようかんは食べない(><;)
余っちゃうので旦那の実家と旦那のおばあさまのお家にお裾分けで持って行ったら、かなり喜ばれました(^^)
思わぬ点数稼ぎ!?(笑)
おばあさまのお家からは一キロのあんこを貰い、また作ってね、と仰せつかりました。
美味しそうなあんこなので、うちのを使い切った後が楽しみ☆
そして下の葉っぱの形の箸置きに乗っているのは、冷凍していたいちごで作ったいちごジャムです。
市販のものは甘すぎて私好みではないので、いちごジャムは手作りに限ります!
+ベビーリーフのサラダ(ベランダガーデンからなので写真取っておけば良かった)ある日のランチでした(^^)/

そして教室から持ち帰ったら大人気で速攻で無くなったグラタンパンは…

[READ MORE...]
水色のギャザーバッグたち
2007年08月28日 (火) | 編集 |
水色ギャザーバッグ

本体はハーフリネン、底、持ち手と切り替えはコットン100%で作りました。
リバーシブルで使えるギャザーバッグです。
ママ用でちょっと大きめ。ショルダーにも出来る持ち手の長さにしました。
リバーシブルで使いたい為に一個のバッグに二個分の根性つぎ込みました。
時間もかかったけどコロンとした形の出来上がりに、がんばって良かったと思いました。で。
調子に乗って、子供用もコツコツコツコツ。
水色ギャザーバッグ子供

ママ用よりも小さめです。こちらもリバーシブル。

[READ MORE...]
パン教室*キャロットブレッドとグラタンパン
2007年08月27日 (月) | 編集 |


8月のパン教室で作りました。
円筒のパンは不思議な器具に入れて焼くのですが、周りがかりかりになってパンのミミ好きな私にはとても美味しかったです。
グラタンパンもおかずとパンが一緒になっていて、冷凍しておけば忙しい時とか手抜きしたい時のお昼御飯にチン☆でいいなあ。などと考えていました(^^;)
グラタンの中身は残りのカレーでも代用出来そう。
デザートは

[READ MORE...]
カーテン*10m消費マラソン!
2007年08月23日 (木) | 編集 |
20070823190616.jpg

カーテン二作です。
水色の方は一枚ベージュの方は二枚、作りました。
白いチェックの布は妹が買ってきたもの。
私に頼んでくれていたら在庫が2m減ったのに…(笑)

そしてちゃんと母にサイズを聞いて作ったのに、下げたら長かった!
やっぱりね…(1m間違っているんじゃないかと電話で確認したのに合ってると言われたの) 
2m70cm使用。うちの天井そんなに高くないって思ったんだ(笑)
窓に使うのではなくつっかえ棒で下げるので、折って調節してそのまま下げてもらいました。
水色は夏用なのに持って返って調節してたら夏終わっちゃうもん(笑)


[READ MORE...]
キャンプでダンボールオーブンピザ!
2007年08月22日 (水) | 編集 |
2007.8.18-4.jpg


ダンボールオーブンでピザを焼きました。
色々とイベントのあった日々でしたが、キャンプの話題から!
ダンボールを二段重ねてアルミ箔を張った簡易オーブン。
下段に炭、上段にピザを置いて約10分。
ホントに焼けるのかなあという不安もありましたけど、出来ました!!


[READ MORE...]
ゆず入りホットケーキ*はちみつ添え
2007年08月13日 (月) | 編集 |
2007.8.13.jpg

おやつに作ったホットケーキです。
ただのホットケーキでは芸がないので…ゆずのはちみつ漬けを刻んでいれてあります。
ゆずの風味と苦みで甘さが押さえられていい感じ。

子供用にはいちごジャムとはちみつで。
はちみつはホントの純粋はちみつ。 友人からのお土産でいただいたもの。
高いから私は買えないけど(^^;)、せっかくなのではちみつの味が解りやすいものに使おうと思っていました。
くどくなく、甘過ぎないさっぱりしたはちみつで美味しかったですv

[READ MORE...]
およばれ*お菓子
2007年08月11日 (土) | 編集 |


およばれしたので、いつもの定番クッキーを作って持って行きました。
人数多いときいていたので、50個丸めました。ふう~。
余ったら持ち帰りも出来るように二個づつ包んでみました。

[READ MORE...]
気がついたらいっぱい布!!
2007年08月09日 (木) | 編集 |
2007.8.28-2.jpg

2007.7.28-3.jpg

今年に入ってからの布買い…まとめてみました。
[READ MORE...]
陶芸教室ー大皿と豆型皿
2007年08月06日 (月) | 編集 |
20070806075228.jpg

実は陶芸教室に春から通ってました(^^)/
陶芸は出来上がるのが1~2ヶ月先なので、やっとお披露目!!
(第一回目のはうっかり写真を撮らずに親にプレゼントしてしまったのだ)
二回目に作った大皿と、三回目に作った中皿×2です。一緒に貰いました!
教室といっても乾燥の後先生が溶薬を塗って焼いてくださるので、粘土こねだけの美味しいとこどりです(^^;)
まだまだへろへろでお見せするのも恥ずかしい出来だけど、出来上がると嬉しいv
本当は高田焼きという地元の焼き物(地がグレーに白の象眼が入る)に仕上げてもらうのが一番高価そうでいいのだけど…グレーは嫌なので白い石灰をかけてもらいました。
白にして正解。
そして器というものの大切さを初めて実感したように思います。
トマトやきゅうりを切っただけのモノを乗せても、「季節を感じる食卓」に感じるぞ?
今までの皿だったらただの手抜き?って感じだったのに!!
自分が作ったと言う感慨もあるのかもしれないけど、手作りの、完璧じゃない器…なんかいいぞ!!
コレから徐々に自宅の食器が手作り器とかに変わって行く予感。
[READ MORE...]
夏祭り終了!
2007年08月05日 (日) | 編集 |
2007.8.4-4.jpg

夏祭り終了しましたVVV
おつかれさま~みなさん!!バザー班!!自分!!(笑)

2007.8.4-5.jpg

夏祭りも御神輿有り、屋台(ゲームやカレー焼きそば、パン、駄菓子、おもちゃ、冷たいちくわ(ユズ風味get)、ドリンク、かき氷、ポテト、綿菓子…まだあったかも?)、お化け屋敷、花火と盛りだくさんで遅くまで大盛況!!
子供の為のお祭りだったけど、お祭りを作る方は初めてで楽しかった(^^)/

[READ MORE...]
ペットボトルホルダー
2007年08月04日 (土) | 編集 |
20070804143253.jpg

キティのペットボトルホルダー。
暑い日は凍らせた麦茶をコレに入れて持ち歩くと、いつまでも冷たくて便利ですv
じぶんとこで作ったお茶を持ち歩くって、エコなんですって!
ペットボトルは再利用するからいいんじゃないかな?って思っていたけど、再利用する為のエネルギーもいるし、自販機って凄く電気を食うらしい。
ちなみにお財布にも大変優しい!
園に一日いたら三人で3~5本分は飲むので、自宅茶必需品。
[READ MORE...]
ナチュラルTシャツリメイクチュニック
2007年08月02日 (木) | 編集 |
20070801235317.jpg

久々に自分の服です。
昨年作った同じ形のTシャツリメイクがとても涼しくて今年も作ろうと思っていました。
昨年のは残念ながら一歳と二歳だった娘達に汚されてぞうきんとして第三の人生を歩みました…(ーー;)
さー、リメイクしようと思ったTシャツ。
いただいた物ですが、元がコレです。
[READ MORE...]
コンパクトタイプエコバッグ
2007年08月01日 (水) | 編集 |
20070801235231.jpg


エコバッグ、しわのよらない生地で作りました。
ポリエステル入りかな? バザー用の布から選んだのですが、微妙に縫いにくいながらしわが寄りにくくていいです。
小さくたたんだあとに広げてもしわらしいしわがない(@@)!
それにとっても薄いので今までで一番ちっちゃくなりますv 
ポケットティッシュぐらい。
多分イオンに入っているパンドラハウスという手芸店ならm180円ぐらいの生地のはず。トーカイでもセールの時にm150円ぐらいでたまにある。
今まで綿100%じゃないとなかなか使い道困るしって思って手が出にくかったけど、気に入った色合いがあったら買っちゃおvv(そんなにエコバッグばっかり作っても仕方が無いのだけど…?)
色々エコバッグの形考えたけど、重い物を入れるのだからやっぱりこの形が一番安心感があってコレにしました。
トートバッグタイプも好きだけど薄い生地でコンパクトにしたいなら持ち手の強度が心配で。トートタイプはしっかりした生地が似合うし☆
ちょっと縫いづらいのとバイアステープ付けが苦手なのがネックだけど、何事も経験と練習だ~。


バッグの上部にちょこっと写っている緑達。
夏の照りつける暑さにも負けず頑張って葉っぱを伸ばしてくれています。
冬にはかれちゃうけど、この清々しい色合いが好きで二年目。
昨年は何も気にせず育てて冬枯れて忘れていたんだけど、今年は偶然いただきまして。
この白の班が入っている里芋みたいなの、名前ご存知の方いらっしゃいますか?
毎年育てたいぐらいのさわやかさを演出してくれるカワイイやつなのです。
来年も育てたいv


それと…
バザー今週末です。
先日から幼稚園に朝から夕方まで通い詰めています。
もちろん準備。
勝手にもの作ったりあんまり準備の役には立ってないんだけど…。
というわけでモノは出来てるんですが、家に帰って更新する気力がある時は出来るけど皆さんのところのカキコまでは手が回らない…。
ちゃんと楽しみに見てますからね~っつ。
ムラのあるネット生活ですみません(ーー;)
