布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏の行楽
2007年07月29日 (日) | 編集 |
2007.7.28.jpg

夏休みに入って一週間…旦那の休みにいっぱい遊びに行きました。
ドルフィンワールド、博物館、プラネタリウム、木の遊園地。
平日はお店の中の子供スペースで遊ばせたりして、そりゃもう、フルパワーで親がヘトヘト(^^;)
みーんな面白かったけど、写真は昨日行った木の遊園地。

[READ MORE...]
うさはなのキャラバッグ
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070726234123.jpg

娘からの依頼で作った、「携帯(おもちゃ)と財布が入るお買い物遊び用のピンクのバッグ」を作りました。
いっぱいその手のバッグ持っているくせに、ピンクが無かったので欲しかったらしいです。こだわりますね(ーー;)


[READ MORE...]
ナチュラルチュニックワンピとポシェット
2007年07月25日 (水) | 編集 |
20070725203253.jpg

ピンタックのチュニックワンピです。
ピンタック面倒だけど無地でも可愛くなって好きです。
以前娘達に作ったデザインと同じ形のものを120で作りました。 
端切れでポシェットも出来ました。

[READ MORE...]
カントリーチェックの子供キャミソール
2007年07月24日 (火) | 編集 |
20070724012732.jpg


カントリー系のチェックで、キャミソールをつくりました。
自宅用には多分作らない布柄だけど、バザー用の布の中には自分が買いそうにないのもだいぶ混じっているからチャレンジ出来て面白い。

20070724012706.jpg

胸元のボタンを開けて着ます。

無謀にも…キャミ制作の本貸していたので、型紙のみで強行。
しかも100→120へ直して。
っていうか、布がぎりぎり120ぐらいとれそう…と思って出来るだけ端切れが出ないようにしちゃいました。
120だと年少さんから(大きくなってから着れる)年長さんまで購入層に入るので、売れ残り防ぎにも(笑)
でもっつ……無謀でした……。
当たり前です、そんな技術元々ないんですから(><)
ありとあらゆるところが不満足。

作りながら裾足したり(長めにしたらチュニックにも出来るかと思って)レースを強引に付けたり、寂しいかな?と襟元の花をつけたり、ひもが長過ぎたので切るつもりだったけどクロスしてみたり。
ほぼデザインから自作って感じでした。
いや~未熟者がそんなことやると大変です……………………(ーー;)

バザー用の布から拝借した布なのでバザーに持って行かなくちゃ、と、その気持ちだけでなんとか完成。
自分の布なら途中で廃棄決定だった。
はっきりいってバザー日程伸びなかったら出来てなかったし結構長い間放置してました。
最後の仕上げとかを一生懸命丁寧にやったので何とか形になって誤摩化せたみたい。
最後に付けたボタン、刺繍無しの方が良かったかなあって思ったけど、面倒なのでこのまま提出。

無謀な事はやらない方がいいって、何度も学習してるはずなのにやってしまう学習能力の無い私はどうしたらいいんでしょうね…。
でもホントに今回の私は仕上げただけで偉かったよ!!(T^T)

靴のリメイク
2007年07月24日 (火) | 編集 |
お見せするようなリメイクでもないんですが…(^^;)
2007.7.23.jpg

子供の靴のリメイクです。


実は…


[READ MORE...]
エコバッグのパッチポケット
2007年07月22日 (日) | 編集 |
20070722065350.jpg

バザーに出してもらった「エコバッグにパッチワークでポケットを付けて欲しい」という、制作者さんからの依頼でポケットだけ付けました。
他のなべつかみなどのパッチ作品もお上手だったので「自分でつけたら?」っていったら「めんどい…」それでもすすめたのだけど結局私に回ってきました(((^^;)
三点、私がパッチ付けたから売れ残ったらどうしよう!!と結構考えてパッチワーク。
ぐるぐるまるめてコンパクトになるタイプですが、綿で作ると少々しわになるのが残念。
エコバッグは合成繊維がいいのかなあ。私が以前作ったのも少ししわになるもん。
つぎエコバッグ作る時はポリ混にします。


[READ MORE...]
バザー用親子バッグ 2set
2007年07月19日 (木) | 編集 |
20070719223115.jpg

斜めがけの親子バッグ。バザー用に作成。
慣れた形だったので、完成度はピカイチv
値段も私が作ったのの中では一番高い値段をつけてもらいました。
といっても、驚く程安いよ~(笑) 二つで800円だよ!
女の子ものばかり作っていたので、これはママと男の子を意識して作りました。
ママと男の子一人…兄弟がいるところはどうすんねん!とか思いつつ。

20070719223055.jpg

こちらは実はリメイク。といっても新品リメイクです。
いかりマークのところにお店のロゴっぽいのが入っていた既製品のトートをポケット付きにしました。もちろんロゴも隠して。
これも子供のお揃いバッグがついているけど、こっちは最初から作りました。
この型ならバッグインバッグ(例えばコンビニに行くときとか財布と携帯だけ持って行きたいとき…小さいバッグを大きいのに入れておくと便利でしょ?)に使えるなあって思いました。 大きいトートはエコバッグにもなるし。
[READ MORE...]
パソクラッシュの真相
2007年07月18日 (水) | 編集 |
パソ壊れている間、更新もしていないのに通ってくださった方々ありがとうございますvv
[READ MORE...]
園バザー用の子供服
2007年07月18日 (水) | 編集 |
20070718003359.jpg

バザー用の子供ワンピースです。
写真で見ても本物みてもスイートです…(^^;)
20070718003338.jpg

これはパッチワークのポッケをつけたスカート。



[READ MORE...]
