布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ギャザーたっぷりのブラウス2
2007年06月13日 (水) | 編集 |
20070613051445.jpg


ギャザーたっぷりのブラウスをまた作りましたv 見かけより簡単!
ウエストの始末を挟み込むのがちょっと大変だけど…。
ロックを借りて始末するより綺麗だよね、って思って今回も挟み込みました。

前回作った生地よりナチュラルでおとなしめの柄で、110、バザー用です。
バザー用に出したら早速「120も作って」と園の庭で声をかけられました。
手作りクラブの人じゃないけど、なんで私が作ったって解ったのかなあ…相変わらず凄い情報力の幼稚園(^^;)
120の型紙は長女用に作るつもりで本を借りてきてたんです。
明日返却日だし、今日とっておこう。
今も色々作っている途中だから、完成するかはわかんないけど…(ーー;)

ハウスモチーフのエコバッグ
2007年06月09日 (土) | 編集 |
20070609224851.jpg

バザー用に制作したエコバッグです。 サイズは中。
1m158円の布だから、少々張りがたりないけど…薄手でコンパクトに丸められます。
くるくる巻いてひもで結べば、ティッシュよりちょっと大きいぐらいかな。
エコバッグは小さくなって持ち歩く時に嵩張らないのがいいよね。
底は切らずに繋がっているので、重いものを入れても大丈夫。
端切れとフェルトでプリントされている絵と同じようなモチーフを作りました。
エコバッグって作っている時は、最初の断裁の段階から形はほとんど同じ。
端の始末ばっかりでちょっとつまんない…って思ってモチーフつけたのだけど、形に悩んだり細かい事したりと、モチーフ付けだけでもう一枚ぐらい出来た時間かかったかも。
モチーフとかすっごい上手な人いるから、今度は頼んでみようかな~。

園の手芸クラブでも、着々と色んな物が出来上がりつつあります。
皆さん凄いので一部ですけど紹介しますね。
[READ MORE...]
ハーフリネンのエコバッグ
2007年06月05日 (火) | 編集 |
20070607171207.jpg



自分用のエコバッグを作りました。
一年以上前からエコバッグにしよう!と思っていた布で、やっと作りました…(ーー;)
縫い目も細かくしたし、麻が入っているので凄く丈夫ですv
大きいのは使用中のがあるから、中ぐらいのサイズです。
エコバッグって大きすぎると、一つ二つのときとかコンビニとかでは使いづらくて。
コレがあれば一つ買っても出しやすいかも?
何にしろお気に入りだとうっかり忘れてしまうということが少なくなるのではないかと思っています(^^;;)

バザーにもエコバッグを数点作りたいなあと思っています。
麻は予算の関係で作れないと思うけど、温暖化防止だけじゃなくて中国産のビニール袋に毒が発見されたりとか(ーー;)、感心は高いはず。
頑張って可愛く作ります! カワイイエコバッグなら、使いたくなるはずだものね。
密かにチーム-6%の一員のつもりの私でした。

[READ MORE...]
wガーゼのマスク
2007年06月01日 (金) | 編集 |
20070531005206.jpg

子供の給食当番用のマスクです。
以前作ったwガーゼのスモックの端切れで作りました。
何か作れる程のこっていないから捨てようかな~って思っていたけど、あちこち測りながら断裁。
12枚も出来ちゃいました。(2枚は子供が遊んではめていたため撮影できなかった)
袋に入っているのはバザー用です。
二枚入りで100円の予定。
今は100均でディズニーの子供マスクも買えるもんね。
バザーだからお得vと思ってもらえる値段がいいなと思ってv
給食当番で誰かが使っているのを目撃出来たらさらに嬉しいな(^^)

実はちょろさんが以前作られていて、作り方はネットで調べたと書かれていたので、私も探してみました。
とっても簡単! 簡単すぎてびっくりしたぐらい。
ガーゼやWガーゼがちょっと余ったらおすすめです。
