布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

青い二段スカート
2007年05月31日 (木) | 編集 |
20070531005137.jpg

バザー用に制作した二段スカートです。
チェックの生地が短かったので予定より短めになりましたが、その分下の花柄が見えていいかも?
このスカートの作り、前も書いたけど始末が綺麗に見えなくなるのでロックミシンがナイ私にはとても重宝!
バザー用だと家用と違って始末とか適当じゃマズいので量産中です。
他にもスモックとかチュニックとかパンツを作りたいので、始末がロック無しでも綺麗にできるよっていうデザインを知っている方!情報お待ちしております(^^) 
本の名前など教えてくださいv

[READ MORE...]
コットンリネンのパンツ
2007年05月20日 (日) | 編集 |
20070520065603.jpg

コットンリネンのパンツです。
布を買った時はボーイッシュなシンプルなパンツにしようと思っていたのだけど…。
娘の好みが激しくなってきたので、半ば無理矢理女の子パンツにしました(ーー;)
ポケットの布が足りなくて他の布を持ってきましたが、ちょっとちぐはぐな印象。
細めのトーションレースをつけて…これで女の子らしいパンツになった!と思ったのですが、やはり娘の反応は今イチ(ーー;)
ま、すっごく暑い季節になると、コットンリネンの有り難さが解るはず(?)。
めげずにまた作りたいと思っていますv
[READ MORE...]
ギャザーたっぷりのブラウス
2007年05月17日 (木) | 編集 |
20070515004546.jpg

ギャザーがたっぷりのフリフリブラウスです。
ワンピースにみえるけど、上着なんですv
スカート大好きの長女がパンツをはいて上に着るようにと思って作りました。
お腹の辺りからフリフリで広がっているから、真夏は涼しいはず。
[READ MORE...]
桃色二段スカート
2007年05月15日 (火) | 編集 |
20070515004633.jpg

娘からリクエスト貰っていたピンクのスカートです。
ピンクでお花がついていて長めのスカートという、割と細かい指定を出してきていたので(笑)、「え~ピンク?」(ーー;)と思いながらも頑張りました。
「おんなのこのワードローブ」月居良子+H.H. 著  文化出版局 を参考にしました。
前回のラベンダーの二段スカートもそうなんだけど、あっちは布が足りなくてサイズとかデザインとか変えてるから違う物になってたの(^^;)

掲載されているタックスカートのデザインがかわいくて作ってみたかったのだけど、手間がかかりそうだったので簡単なギャザースカートで制作。
ちょうどピンクの色目が押さえ気味なのが見つかってよかった。 
でもやっぱタックの方がかわいかったかも(ーー;)
ポケットにトーションレースを付けようかなと思っていたけど、デザイン通りにしよう!と思って付けなかったから私にしてはシンプルだから物足りないのかな?
けどこれでも満足。 前回の反省点をクリアして、ちゃんと作れました♪
上のピンクがワッフルで、春夏秋とスリーシーズン使えそう。
基本が無いので一度目はどうしても色々苦労して失敗し、リッパーのお世話になるんですよ。二回目以降も失敗はあるけど(^^;)ぐんと減るから作るのも早い。
このスカートはポケット無しなら直線縫いと直線切りだけなのにかわいく出来ちゃう。
バザーでも初心者さんにオススメ出来そうです。
レーズンパン
2007年05月15日 (火) | 編集 |
20070515004718.jpg


最近、研究の成果(?)か、うちのホームベーカリーであんまり焦げない仕上げが出来るようになってきました。
でもちょっと焦げました…。
レーズンの甘さでいつもより焦げちゃったんだろうな、と後で思いました。
失敗は成功の母! 次こそはっつ。

普通に作っても焦げるのは大変だけど、やっぱり材料入れておまかせは楽ね。
折角教室に行っているのだから、練習の為にも自分で成形しないとだけど(^^;)
そして教室のこね丸くんのコネはやっぱり滑らかなんだなあと思いました。
焼き上がりのパンのきめが全然違う~。


花あそび 竹のおままごと
2007年05月15日 (火) | 編集 |
20070515004738.jpg

ゴールデンウイークの話ですが、長年の友人のお誘いで山に行ってきました。
友人のお父様が定年後ある名所の滝の管理人みたいな事を始められたというので、その滝と山小屋見学に。
行って良かった(^^)
とっても楽しかったんですよ。
見事な滝と周りの観光地を回ってバーベキューを食べて満足満足。
そして友人のお父様とお母様が二人で娘達に竹のおままごとセットを作って下さいました。
竹は磨いて怪我をしないように丁寧に仕上げてあるの。
お世話されているお花を少しづつ摘んで、遊んでくださいました。

その時の様子がとても可愛らしかったので、作品をパシャ!

こういう事が大好きな長女は帰ってきてからもコレがお気に入り。
綺麗な花は無いけど、石ころとか拾ってきた貝殻とか草とかをいれて遊んでいます(^^)



林檎と苺のリメイクパンツ
2007年05月15日 (火) | 編集 |
20070515005409.jpg

膝をカバーしたスリット入りのパンツです。

朝は長袖じゃないとヒヤヒヤするのに昼間は夏日という、中途半端な季節ですね。
こんなに服があるのに(人様に分けられる程!)着る服が無い~と、いつも同じのを着せてしまいます。
冬に作ったニットパンツとかがそろそろ押し入れ行きになりそうです。
厚めでもなし、薄めでも無し、のニットなんだけど真夏は暑いもんね~。
かといって短パンは早すぎる気がするし、膝を良く怪我する娘。
膝までカバーしたのは一本しか無かったので作ってみました。
型紙が無かったから「おんなのこのワードローブ」月居良子+H.H. 著  文化出版局に乗っているハーフパンツの型紙を長めにして脇スリットを入れるよいうに縫い代を多めに取ってみました。
適当に長めにしたからずれてたよ(ーー;)
このずれが出来上がるまで苦労の対象でした……。
途中で娘がお尻にポケットがついていないと嫌!!と言い出したので、縫っている途中に(ホントは縫い合わせる前に付けるもの)お尻に二つ付けました。
布が足りないから苦肉の作でデザイン違いのポケット。
しかも数ミリずれた(ーー;)<最初のずれが原因?
ずれたのは幸いデザイン違いだから若干誤摩化しがきくかも…と思ってそのまま。
制作時間の半分はリッパーのお世話に!! 何度途中で捨てようと思った事かっつ。
娘の大好きなピンク、私も気に入るぐらいの抑えめの色にはあまり出会わないので頑張りました。
何事も最初が肝心ですね。勉強になったよ…(また繰り返すかもだけど)


[READ MORE...]
コットンリネンの二段スカート
2007年05月08日 (火) | 編集 |
20070508060733.jpg


コットンリネンを使った涼しげなラベンダーの二段スカートです。
コレからの季節、汗をびっしょりかく娘の為にリネンで服をいくつか作ってあげたい…って思っています。
その第一弾☆ 陶芸教室に一緒に行くお友達のお家にいってデザインとかカットとかしてミシンは自宅でやりました。
カット中、子供達が邪魔せず自分たちで遊んでいたので助かった。そして楽しかったV

本当はリネンだけで作ってあげたいけど、お小遣いの厳しい(布は私の小遣いから!)私はコットンリネンが精一杯。
コットンリネンでも高いのにリネンになるとその2~3倍だもんね(ーー;)

GW中に頂き物の子供服を整理したら、Tシャツ、ワンピースは着こなせない程沢山あって、着れるサイズもお友達に貰ってもらった程でした。
不足気味なのはパンツとスカート。 頑張って腕あげるぞ☆



ガーデンレタス
2007年05月08日 (火) | 編集 |
2007.5.8-2.jpg

一月程前、100均の種を一袋(50円)蒔いていたプランター。
こんなに頑張ってくれましたVV
写真を撮った後、3回程収穫して食卓に上がり、さらに6本程を母の畑へ苗としてお裾分け。
それでも毎日米のとぎ汁を貰って元気に生き生きと育っていますっVV
あまりのお育ちの良さに、他の夏野菜も植える??とちょっと思っていますが問題はお財布の中身…。
テラコッタのプランターで揃えてるんですもん。
普通のプラスティックのプランターより小さめで1600円也。
コレって食費じゃなくてお小遣い?? よね…。((((ーー;)
GWで遊んだ財布には、その先行投資がツライ。
食費も大幅アップしてきたし(子供が食べるようになってきたのは大変嬉しいV)、
下が二才になってさらに出かけやすくなり、レジャーも増えて。
今月は陶芸教室入会もしますので私のお小遣いはそれで消えてしまうぞ~(^^;)
家計を大幅に見直さなくちゃならないなあ。


GWは更新もせずに何をしていたかというと…

[READ MORE...]
