布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

コロコロ木の実クッキーとマドレーヌ
2007年04月28日 (土) | 編集 |
20070428132628.jpg


実家の近所のお宅から、靴のお下がりを頂いたのでお礼に焼きました。
こんなんじゃお礼が足りないよな~と思うような、ブランドの靴が数足入ってた(@。@)/
しかもピアノの発表会とかで数回しか履いていないのがほとんどらしい。
うちの娘達、こんな靴を履く機会なんてないかもしれないけど(笑)、頂けると助かるよね~。


[READ MORE...]
パン教室 6回目
2007年04月24日 (火) | 編集 |
2007.4.23.jpg

初級最後のパン教室は、山形食パンとチーズスティックでした。
教室に通っているひとで、「家では食パンだけは作る」という人が結構いらっしゃるのですが…気持ちわかった~!!
食パンは本当に「違うな」と思いました。
大好きなミミ部分、ホントに美味しいvvv
こね丸くんとガスオーブン欲しいよう~(^^;)
チーズスティックは前回のピザ同様、成形後の発酵がいらないから早く出来るし、ながほそ~く伸ばす作業は子供も手伝えそうだなと思いました。
うちの作る比率は「子供が手伝えるかどうか」に作用されてしまうので(笑)

2007.4.23-2.jpg

サラダタマネギのドレッシングで作ったサラダと、先生が手作りされたというデコポン(ミカン)ジャムに紅茶でテーブルセッティング。
ちょうど妹の誕生日だったので、ハッピーバースディ♪の歌を歌って頂きましたv
ノリタケのピンクのお皿の下に敷いてある木のお皿は、北欧のモノなんですって。
かわいいねえ、と話していたらノルウエー産と書いてあって。
北欧雑貨が人気出る前からお好きで取り寄せて買われたそう。
それと庭にカモミールが花盛りだったり、古ぼけた二人掛けのブランコが置いてあったりとか…行くたびに目も楽しませてもらえますv

さあ、来月から中級。
へたっぴな私たちが中級なんていいの? 
も一回初級する?って感じだったけど、先生が「みんなそんなもんよ~」とおっしゃるのでずうずうしくも中級挑戦(笑)
名前も知らないパンも出てくるので、とても楽しみです。



いちごプリン
2007年04月20日 (金) | 編集 |
20070420171607.jpg

バースディプリンです。
次女の2才の誕生日だったので、フルーツを乗せていつもより豪華?です。
ロールケーキにトッピングしてあるのをいつもは買うのだけど、うちの娘達スポンジを食べないんです。
ケーキ大好き!! っていうけど、トッピングだけしか食べない…(笑)
後でぼろぼろになったスポンジを親が食べる事に。
ロールケーキ一本を旦那と二人で食べ切るのは結構ツライ(^^;)
というわけで、下地をプリンにしてみました。
思った通り、大正解☆
こういうのも売ってあるけどさ、プリンなら簡単だからと思って。
奥の方は苺で見えないプリンの上のトッピング部分。
土鍋にぎゅうぎゅうに並べて蒸すので、どうしても斜めになってしまうプリンの斜め部分を缶詰の黄桃で埋め、カラメルの代わりに頂いた手作り苺ジャムを乗せました。
その上に苺を山盛り!! 
食べる時にはさらにミニろうそくでちゃんと「ふーっつ」と消すアレをしました(^^)
ハッピーバースディの歌を歌って♪♪
プレゼントはお風呂で遊ぶピンクの「じょうろ」。 100均(ーー;)
安上がりだったけど、じょうろはとってもお気に入り! 
ママには絶対喜ぶと確信あったの(^^)

さて…掃除を大掃除より頑張った家庭訪問、終わりました!!
所要時間20分なかった…10分ちょっと?(ーー;)
うちに来るまでに迷ってしまった先生、プリンもコーヒーも断られて…少しお話しして次へ行かれました。
へとへとになるまで頑張って掃除しなくても良かったかも?(^^;)
でも家庭訪問のおかげで、アレもしたいコレもしたいというお部屋のイメージがはっきりしてきました。
どこまでやれるかわかんないけど、とりあえず布ものと棚!!
棚制作は次女の水疱瘡が完全に治るであろう、来週から再開しますv


苺ジャム*
2007年04月16日 (月) | 編集 |
2007.4.16.jpg


苺の季節ですよね!
沢山出回って、主婦の財布でもいっぱい買えるようになってきました。
今年も娘達二人と私で「ボウルいっぱいの苺食べるぞ企画」を、1パック100円になってからやります!!(笑)

写真は頂き物です。
幼稚園が一緒のけいとくんのママからvv
色が光に透けてみえて、とっても綺麗! 美味しそうですvv
うれし~!! ありがとうございました(^^)
このジャムに合うパン、つくろっかな~っていう気になるね☆
でも、木曜に家庭訪問だから掃除しなきゃ…うう、現実逃避したいっつ。

ピザで朝食
2007年04月16日 (月) | 編集 |
20070416120820.jpg

ピザです。
トッピングはトマトのピザソースとたっぷりサラダタマネギ、桃太郎トマト。
皮なしウインナー、とろけるチーズ山盛り。
生地もぱりぱり!!(^~^)
[READ MORE...]
幼稚園のお道具箱*
2007年04月15日 (日) | 編集 |
20070415092759.jpg

布貼りのお道具箱です。
半年ぐらい前無い無いと騒いでネット通販してピンクに染めたはりねずみのモチーフの布です。
結局デザイン的に袋物に合わず使わなかったので、お道具箱に使いました。
大好きな絵本「はりねずみのはりこ」がお洋服を作るお手伝いをするお話なので、クレヨンや粘土のお道具箱にぴったりだと思って。
箱に布貼るの初めてだったから、空気とか入って失敗(ーー;)
でもまあ…使えない訳じゃないからこのままで強行しました。
指定のサイズの箱を探すのに三件回ったんですもの!! 
一番力作なのは名前なんですけど、本名なのでぼかします。
お見せ出来ないのが残念!!(ーー;)
娘の名前の前に付けてあるマークが、全て赤いチューリップにしてあったので、チューリップを付けてみました。
100均で買ったウサギのフェルトも刺繍でお顔を作って、野原みたいに黄緑のフェルトで草原を作りました。
点々とついているお花とてんとう虫のモチーフ、お菓子の入っていたかごについていたもの。
5年ぐらいカゴのまま飾ったり小物入れたりしていたんだけど、子供達にあげたとたんカゴ壊されてしまったので、モチーフだけとっておいたのでした。
とっても可愛い鍵編みのモチーフですvvv 
自分で作ったんじゃないけど、捨てなくて良かった。
今人気あるから丁度いいし、立体的になって喜んでくれました。
何度も「お母さん、はこありがとう!!」って言ってくれたvvv うれしいvvv
入園式と誕生日
2007年04月15日 (日) | 編集 |
2007.4.12.jpg

入園式無事に終わりました。
近くに座らなければならなかったので、ほとんどビデオも写真も撮れませんでした。
近すぎて(ーー;)
しかし驚いたのは両親で来ている人の多さ。
平日なのに結構パパも休んでくるのね(^^)/
[READ MORE...]
リメイク ニットパンツ
2007年04月11日 (水) | 編集 |
20070411100324.jpg

パパのパジャマがわりのニットパンツからリメイクしました。
フリフリにしてみたので、パパのからリメイクだって言わないとわからないでしょ(^^)
子供のニットパンツ、沢山作っている気がするけど…。
次女が1から枚、長女が5~7枚前後。毎日8枚ぐらい干してる!!
数的に二日分に若干足りないぐらいしか持っていません。
それでも結構な数だと思うんだけどな~。
雨が二日続くとお嬢はスカートを履いています。
スカートとワンピースは数の割に履きこなしていないなあ。
自宅でだけの生活ならスカートで問題は無いけど、幼稚園に行くとアクティブに遊ぶからパンツは見えるし(^^;)、転んだら膝を怪我しますよね。
まだまだ制作の余地ありそう。
幼稚園に入ってからどれだけ濡らしてくるかが問題だな~(ーー;)

裾はこの前の教訓を生かし、ちょろさんからのアドバイスも考えながら…始末をジグザグにして一度折り返しただけで押さえミシンです。
これで落ち着きそうな予感。
ちょこっとアップリケマーク
2007年04月11日 (水) | 編集 |
2007.4.11.jpg


入園の準備品です。
コップとはブラシ入れ、マスク入れ。
既製品使用(ーー;) ちょうどいいのがあったから使ってしまえ!!って。
同じ袋だと解りにくいだろうと思ったので、それぞれアップリケしました。
アップリケしながら、「初めての入園で覚える事が多いけどコレなら覚えていなくても何入れたらいいか解るな~」って思いました。

はあ~それと道具箱、絵本バッグまだ作っていない…。
絵本バッグは市の図書館に通っているときに使っているのがあるけど道具箱はヤバい!! 今日やんなきゃ!!
もちものの名前も。
だいぶ書いたけど服に書いていないのが紛れてるはず(ーー;)
あと出席プレート用の写真。
あ、!! 私のスーツ出さなきゃ~っつつ。

こんなぐうたらな母だけど、大丈夫かな((((ーー;)
本棚カーテン
2007年04月09日 (月) | 編集 |
20070409092601.jpg

色んな色と種類と大きさが乱立する本棚。
その本たちを隠すカーテンを作りました。
いろんなカーテンの取り付け方を考えて…100均で「?型」ネジフックと突っ張り棒を購入。
棚の左右上部にキリで穴をあけてフックをとりつけ、棒を通します。
(フックは購入時に棒が通るか確認して大きめを買う事)
カーテンは上部を5センチぐらいの輪に縫って棒に通すだけ。

カーテンレールや棒にクリップを通す方法もやったけど…カーテンを開けて戻さない人たちばかりなので(ーー;)今回の方法が一番綺麗に収まっています。

[READ MORE...]
プレーン+チョコチップスコーン
2007年04月09日 (月) | 編集 |
2007.4.9.jpg

朝から張り切ってスコーンを焼きました。
プレーンとチョコチップ。
でも…朝あんまり食べないんです、うちの家族。
私はしっかり食べるのでちゃんと用意するんだけど…旦那は絶対食べないし、長女はぼーっとしててなかなか食べ進まない。
次女だけは朝から元気いっぱいで食べるんだけどスコーンはボロボロになるのが楽しかったらしくて遊ばれただけ(ーー;)
とっても悔しかったのでほとんどをお義母さんのところへ持って行きましたっつ。
義父が凄く甘い物を食べる人なのですっかりなくなるはず…。

ホットケーキミックス使用のスコーンなので作るのは凄く簡単。
私自身はスコーン大好きなのでまた作るぞ~。

ホットケーキミックスっていろんなお菓子が手軽に失敗少なくできるけど、ちょっと甘いよね?
甘さ控えめのミックス(ホットケーキ用ならジャムとかで味を付けるような)が出るといいと思いませんか?
靴底リメイク
2007年04月04日 (水) | 編集 |
20070404075346.jpg

子供が畑で靴を真っ黒にしちゃったので、丸一日水につけていたら…靴底をごしごししている時に剥げました(^^;)
安物の靴だからね~(ーー;)
まあコレ幸いと汚れの落ちない靴底をゴシゴシ洗うより張り替えちゃえ! って。
とっても簡単だし、こすっている時間があればピカピカに張り替え完了なので詳しく説明しちゃいます。
可愛くなるしオススメですよ~v

やり方の説明も書いてみました。
「私も張り替えたよっかな」って方は、続きをどうぞ。
[READ MORE...]
Rick Rackさんのニットでスカートとスパッツ
2007年04月02日 (月) | 編集 |
20070402122552.jpg


ニットパンツ、スパッツ、ニットスカートをあわせて5枚作りました。

この前手作り展に行った時に買ってきたリックロックさんの端切れニット使用v
650円で二種類入り×2購入しました。
何にするか悩む長さ(二枚で75センチだったかな?)だったのだけど、長い方はパンツ、短い方はニットスカートに決定。 布目気にしないっつ(^^;)
足りないなら何か足せばいいや!と強引に。
基本子供100サイズだから何とかなった(^^)


RickRackさんの生地って写真で撮ると絵になる~。
張り切って撮っちゃいました。
写真いっぱいだけど、見てください(^^)
[READ MORE...]
フリマで手作り服買いました。
2007年04月02日 (月) | 編集 |
2007.4.2-2.jpg


手作りチュニックが1枚50円!? 新品ですよ?
日曜にあったフリーマーケットで買いました。

「ホントにいいの?」って聞きたくなるくらいでした。
隣でおばちゃんが聞いてた(^^;)
5枚ぐらい同じデザインがあって3枚をおばちゃんが買っていました。
凄く可愛い花柄とか…欲しかったけど一歩遅れ(^^;) でも残りの2枚ゲットVV
欲しかったんだ、この型のチュニック! 型紙を手芸屋さんで探したけど売り切れていたり理想の型を本で探しても中々見つからず。
一枚50円で売ってるなんて~!!! 布代にもならないよね? (何度も書くけど新品)
ちゃんとロックミシンで始末してあって、しっかり作ってありました。
でも…Lサイズだった…大きいかなっては思ってたけど、帰って着てみたらやっぱり大きすぎて逆に太って見えます(ーー;) 妊婦になったらいいかもだけど(笑)
今回は妹と母に譲ろう…自分の分はそのうち作ろう。うん。
妹と母はきっと喜んでくれると思う!
妹は私より軽いけど背があるのでLサイズ。今月誕生日だし。
プレゼント+50円なのに豪華になる~。
母は体型を隠せるの~って喜んでこの前チュニックを着てたけどそのチュニックが少々パンパンで(ーー;)
腹がぴちぴちだって突っ込めなかったからっつ(笑)<あやめさん、母にあってもコレは内密に(ーー;)
今回のはふわりと隠れるね!!(^^;) 畑に行って汚れても大丈夫な柄だしっつ。

他に買った物は…
[READ MORE...]
さくらんぼヘアゴム
2007年04月01日 (日) | 編集 |
20070401200224.jpg


通園バッグの残り布でヘアゴム作ってみました。
ヨーグルトの空き容器で丸く書いて切り取って、ぐし縫いして綿を詰めただけ。
手早く簡単に出来ると思っていたら、結構時間がかかりました。
思ったより丸くならないし(^^;)

でも子供は喜んでくれたみたいです。
ちょっとサクランボみたい?  赤いのが可愛いかも。
薄い色のは何故か既に汚されてしまいました。
そして数も少ない…写真取る為に探したけど行方不明。
おもちゃばことかに混ざっているとは思うのだけど、出てこない~!!
子供のヘアゴムってどうしてこんなに無くなってしまうのかな?
以前作ったくるみボタンのヘアゴムももう半数以上無い。
二本そろいで作っていたのも全部一本づつに。
何故片方なくすのかしら(^^;)

さて、近頃更新が鈍っていますが、実は一生懸命新しい事に挑戦中です。
[READ MORE...]
