布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

コットンリネンのチュニック2
2007年02月28日 (水) | 編集 |
20070228170041.jpg

コットンリネンでチュニック2です。
長女のチュニックを作った残り20センチ程で作れるか…と検討した結果。
質感の近いコットンリネンを買ってきてはぎ合わせてみました。
首周りと袖が同じデザインの半分お揃い☆
次女のチュニックははぎ合わせた無地にギャザーをほんの少し寄せてみました。 
何も考えずに切っちゃって、後ろ身ごろの方がギャザーが寄っています。
おしりがぽっこりした幼児っぽいデザインになりました。
1才10ヶ月の幼児だからOK! ぷりぷり歩いて可愛いです(親ばか)

お揃いで着せていたら隣の小学生とその友人から、この服とっても可愛い、自分も欲しいぐらいだと褒められて(大人の気持ちを良くわかっている娘さんだ)、ちょっと調子に乗ってしまっています。うふふ。

パン教室 4回目
2007年02月27日 (火) | 編集 |
2007.2.26.jpg

パン教室四回目でした!
今回はコロネとクリームパンv
一緒に通っている妹と妹の職場の方が、「こうがいい」「ああがいい」とセッティングして写真を撮ってくださいました(笑)
コロネ…ぐるぐる巻くのが楽しいのだけど、ちゃんと出来なくて焼き上がったら「コレ何!?」「だれが巻いたっけ?」と大笑いしてしまう出来でした。
クリームパンも思い切って切り込みを入れすぎてクリームが出て来たり~(ーー;)
それなのに優しい先生はほどけたコロネの先っぽまでチョコクリームを乗せてくださって、美味しかったよ(^^)/
失敗も多いけどおしゃべりも多いけど、味はばっちり☆ 今回も美味しく楽しく過ごしました。
そして「沖縄風にゅう麺」と「紀子様クッキー」を教えてもらいました。
紀子様クッキーは人参とえんどうの真ん中のコロコロしているやつです。
とってもサクサク! マーガリンで出来るんですよ~。
今回もパン以外のメニューの方が作りそうだねえとみんなで話してしまいました。
先生の教えてくださるサイドメニューはとってもとっても簡単ですぐ出来るので、毎回みんなが「アレはつくったんだけど…」って言っています。他の班の人もそうなんだとか(^^;)



先生のところはいつも可愛く雑貨が飾ってあって、今回もひな祭り仕様でした。
その中でもみんなの「かわいい~」を独占したのがコレ。
2007.2.26-2.jpg

結構大きめなのですが、菓子皿です!
お菓子を乗せる時はペーパーを乗せて乗せるので、全体が解りやすいように何も乗せないで撮ってみました。
こんな可愛いのをいっぱい、実用品として使っていらっしゃって、とっても素敵だねってみんなで話しています。色々作っているのにいつものんびり出来るし…。
こんな素敵な空間を作れる人って憧れvvv
今回もとても楽しかったです(^^)
コーデュロイのワイドパンツ
2007年02月25日 (日) | 編集 |
20070225172122.jpg

薄手のコーデュロイでパンツを作ってみました。
薄手とはいえ冬生地なので気が早いけど来年用に100サイズです。
ちゃんと型紙をとってリメイクじゃないパンツ作ったのは初めてでした(@@)<自分で驚き!
ゴムだったからそんなに難しくなかった。
沢山作るのは今のうち!ベルトタイプになると手間もかかるし…。
先日のリメイクニットパンツと同じ型紙です。
型紙作るの苦手だから、出来るだけ同じの使いたい面倒くさがりやな私。
でも布が違うと全然違うイメージになりますよねー。
押し入れの布を引っ張りだして次はどれで作ろうかいっぱい考えています。
創作熱の収まらないうちに、沢山布を有効活用して押し入れを整理しなくっちゃ~。
[READ MORE...]
シマシマニットのキャスケット
2007年02月23日 (金) | 編集 |
20070223153506.jpg

シマシマニットのキャスケット。
一昨年、編むのを断念してしまっていた毛糸が出て来ました。 
毛なのかアクリルなのか今の私には判別不能だったので、タワシ以外の物にしよう! と思ったものの。
おもちゃのケーキ(フェルト)に少し使ったので、二つともひと玉ない。
編み図とかを持っていないので、とりあえずまるくまるくシマシマにして…途中から帽子になりそう?と思って編んでみました。
どうにか子供の帽子になりそうな感じだったのですが、つばの部分が?? 適当に編んでみても皆さんが作られているようなカッコいいつばになりません。
図書館に行って鍵編みの本を読みましたが、私の知識ではまだまだわかんないよ。
しかたないので、ちょっと巻き上げてボタンをつけてみました。
20070223153444.jpg

それと少しは上手くなったつもりのアクリルタワシ。

帽子は今年はもう使わないだろうけどニットなので伸びるから、来年…いや、再来年ぐらいまでは大丈夫そう!
でももう一つ編まないとだね~(^^;) 
娘二人なのに一つしか編む気力も毛糸も無かったよ。
暖かいから今年の冬はもう出さないだろうし、来年編んであげようっと。

それとテンプレかえてみました。
前から白っぽいのにしたかったんだけど、面倒で(笑)
みなさんとってもおしゃれなテンプレにされているんだけど、どうやってるのかな?
自分でつくっていらっしゃるのかしら…。
手作り風のにしたかったのですが、「白系」「写真のサイズの関係で下の方に記事が行かない」という条件。「普通が幸せ」っぽい(^^)



ホッとビスケットとアンパンマンv
2007年02月21日 (水) | 編集 |
20070221102158.jpg

パン、焼いてるんだけど粉っぽかったり、焼きたてなのにシケシケ??だったり。
とどめには風邪でフラフラしていたのにやる気を出して手ごねした日、疲れて爆睡。
すっかり忘れて翌日の朝、鍋のふたを取るとパン生地が発酵し過ぎでダレダレ…。(湯煎鍋発酵です)
結局このパン生地はピザにしたのですが、写真を撮り忘れました。
どうにも上手く行かない。 (><;)
というわけで、ホットケーキミックスでホットビスケットを作りました。
型抜きに三才の長女が大喜び!
家の中で食べるとボロボロになって掃除が大変なので、公園へ持って行って。
公園から帰っても玄関先にテーブルを置いて外でね!
はちみつをかけてあま~く頂きましたv<
a href="http://blog-imgs-18.fc2.com/k/i/j/kijinekoya/2007.2.21-2.jpg" target="_blank">2007.2.21-2.jpg



そしてそして、飛び上がっちゃう程嬉しい事が!

[READ MORE...]
コットンリネンのチュニック
2007年02月20日 (火) | 編集 |
20070219162111.jpg

コットンリネンでロングチュニックを作りました。
型は珍しく本の通りに(笑)
参考は「ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布小物」です。
本では細畝のコーデュロイでしたが、コットンリネンにしたので夏はワンピースで活躍しそうです。元の丈も長めだし。でも80センチぐらいしか使っていないんですよ☆
リネンの服…去年、私のロングスカートを買いました。
一着だけしか持っていないけど、あまりの涼しさにヘビーローテーションでした。
綿の短パンよりリネンのロングスカートの方が涼しいんですよ!?
ということで、とっても暑いし蒸れる九州の夏、こんな場所にこそリネンの服が必要だと思ったのです。
財布の関係でリネン100%どころかハーフリネンの布もほとんど購入してませんが、細々と買いそろえたリネン混で春夏秋と活躍出来る子供服を作って快適に過ごさせてあげたいなって思っています。
このハーブプリントのコットンリネン、あと20センチ程残っているので…工夫して次女の分も作ってあげたいと思っています。もちろん布足してだけど。
デザイン違いのお揃い風って可愛いよねv



[READ MORE...]
リメイク*ワンピース
2007年02月19日 (月) | 編集 |
20070219161925.jpg

一枚で三度お得のリメイク*ワンピースです。
前空きでごくシンプルだから、着回しができるよね。
大きめなので冬服の上にオーバースカート風(スプリングコート?)、春にはチュニック風。
夏には涼しげワンピースv 
100サイズのチュニックをアレンジした型紙で作ったので、85の次女は来年も着れます☆
リメイクなので汚れても惜しくないから、エプロン代わりだったり袖無しスモック代わりだったりするでしょう。




[READ MORE...]
バレンタイン
2007年02月16日 (金) | 編集 |
20070216110540.jpg

今更ながらバレンタインチョコとチョコスコーンです。
旦那さんと義父と父に。
差し上げた後で写真取ってないのに気づいたので、残りがコレだけ(^^;)
チョコの方は隣の小学1年生と、長女で混ぜたり丸めたりとメインで作ってもらったトリュフ。
パン教室で教えてもらったレシピです。レンジでチン☆と溶かすので簡単。
娘は「どろだらけ~」と笑いながら上機嫌。泥じゃないんだけど(笑)
彼女は大変な事になりながら(ーー;)、出来は上々でした。
たーくさん出来たので、半分は小学一年生のお姉ちゃんに持って帰ってもらいました。
スコーンはトリュフが「娘から」と言って渡すなら私も何か作らないとかな?と急遽ホットケーキミックスで作りました。
かさましにと思っていたのですが、コレが当たり!! 
ちゃんとしたスコーンに出来て、美味しかったです。
ミックスの袋に載っていたレシピなんですが(笑)…袋レシピ、ポイポイ捨てずに作ってみようかな。簡単で美味しいぞ。

手作り服は停滞中。
家族全員、風邪にやられました~(><)
最初、長女一人だったのですが、翌々日旦那と次女が熱を出し、三人を病院に連れて行ってだいぶ良くなったなあ…と思ったところで、最後に私。
私が病気しても寝ていられないのが辛いところです。
御飯と洗濯だけはどうしてもやらにゃ~。
うがいと背中カイロのおかげで軽い症状ですが、ぼーっとしちゃう。
子供達はまだ完全に治っていないのに、どうしてこんなに元気が有り余っているんでしょう…。
苺のスモック
2007年02月14日 (水) | 編集 |
20070214000342.jpg

娘お気に入りの苺柄の布で、スモックを作りました。
春に園に入ったらお絵描きしたり砂場とかで思いっきり遊ぶだろうから、必要かなあと思って。
お気に入りの服ならなおさらご機嫌で遊べるもんね!
服が汚れても気にならないママの私ですが、園には沢山着替えを持って行かないといけないので、出来るだけこういうので着替える回数を減らせればと思います。

○ーカイのセールで1m189円で買った布ですv
可愛いので同じ布を追加しようと思ったら500円ぐらいで売っていました。
もちろん手が出ません(^^;)今度セールで安くなってたら買いだめ??
いやいや、それより押し入れ在庫をどうにかしてから~(><)

このスモック、2006年のコットンタイム3月号に載っていた型紙を使っています。
首周りゴムの方が自分で着れるかなあって思ったのですが(後ろに一つ引っ掛けるボタンがあります)、切り替えのデザインが可愛くて。
これ去年の号ですが、他にも作りたいなあって思っているのが沢山載っているお気に入りの号。
他にもパンツ、スパッツと型紙が載っていて作ろうと思っています。
そして写真では誤摩化しているけど、スモックの襟の切り替えが難しくて上手くいかなかったので他の布でもリベンジしたいです~!
バイアスでかなり伸びるコットンリネンを探さなくっちゃ…。

リメイク*ニットパンツ
2007年02月13日 (火) | 編集 |
20070213111348.jpg


何だか急に、お洋服を作りたいモードに突入中です。
気づいたら一週間ぐらい放置してましたっつ。ごめんなさい!

なぜ洋服作りたいモードかというと…きっかけは長女の着替え。
トイレに行き遅れてパンツとズボンを着替えるのを、日に何度も何度も繰り返す為…た、足りないっつ。
毎日5~8枚ぐらい洗濯している~(^^;)
暖かくて天気がいいので乾くのだけど、先日の雨の日に困ってしまって。
タンスの中を整理してみたら、お気に入りで良く履いていたニットパンツは穴があいてしまったし、春に入園したら、色々いるなあ、って思って。
娘は95なのですが、作りたい物の型紙は100しかなかったので八分~七分丈にして、ニットで作りました。
このニット、先日の手作りフェアでMidoriさんの端切れセットに入っていたもの。
ある程度の厚みがあるのに、とっても柔らかくて伸びます。だけどちゃんと戻ります。
ロックミシンも持っていないニット初心者の私には、難しいかなって思っていました。
案の定、裾の始末が(ーー;) 無理矢理三つ折りにしたら巻き上がる(><)
だけど着る方にはとっても気持ちいいと思うんです! この柔らかさ。やっぱりいい布ね!
出来上がったとたん、写真を撮る前に履かれるほど!!(^^)。
残った端切れも何とか使いたくて、穴空きパンツと色も似てるし…足してもちょっと短いけどオーバースカートにしました。
ポケットにした残りを上下逆にして台形にカット、ニット端切れの残りと六枚はぎ合わせています。
お気に入りだった穴空きパンツの裾部分をポケットにしました。お花が可愛い刺繍なんです。ポケット難しかった…
ニットだけど厚さ、固さ、伸びが違うのに縫い付けるしポケットの付け方調べないで適当に付けたから×××。次回はちゃんと付けます(><)
そしてその下のスパッツはTシャツリメイク。
Tシャツの丈が短くて襟リブの一部が縫い代にかかってしまったけど、オーバースカートに巻き込んだので隠れました。
私らしいつぎはぎリメイク(^^;)
20070213111328.jpg

リメイク分とかはどうやって切っているかがかわかるように説明出来たらなあって思ったけど、難しいね…。

他にもまだまだ作っていますが、写真とかが間に合わない(笑)


ほうきカバー
2007年02月04日 (日) | 編集 |
20070201234328.jpg

ほうきのシンプルドレスです。
このほうきを買うとき、雑貨屋数件回って思うようなのを探せず、ホームセンターで安物を買ったんです。
それから真っ赤なビニールカバーが気に入らず外したものの、下はビニールほうきみたいな黒カバー。
使ったらすぐ見えないところへしまってましたが、最近出番が多いの!!
長女がはさみで紙を切るのが楽しいのと、次女がティッシュを引き出して細かく破るのが楽しいのと(ーー;)次女は怒っても繰り返す…ティッシュ引き出し遊びって猫みたい…。
パパッと掃除するには便利なほうき。
そのへんに立てかけていても気にならないようにシンプルなカバーで、誰かに見られてもおしゃれにみえる…を考えて考えて。
綿麻だけで作ったらシンプルすぎたのでトーションレースを上下に足しました。
もう少し長めに作っても可愛いかも。(ついていたビニールカバーを参考にしたのでこの長さ)
タグも毎日見るからと思って、お気に入りの端切れを使用。
外れないようにするには、柄のところにゴムを仕込むといいかも。
少し浮くけど、普通に使う分にはこのままで十分です。
うちは娘が「脱がす」から…(ーー;)<そのうち飽きるでしょ
柄が赤茶色なのがう~ん…塗らないで竹そのままが良かったのに。
今度買う時は必要でも好きなのが見つかるまで探そう!!
それまではコレで、気に入らなくなったらドレスアップして、頑張ってもらおうっと。
ちなみに「気に入らないから」という理由で、ちりとりはありません。
木の、素朴なのが欲しいなあ。色も木のままだけどちょっとステインをうすーく塗ってあるくらいで、絵はない方がいい。 
少し角が丸めの(カクカクじゃなければいい)柔らかい感じでサイズは気持ち小振り。小さすぎるのも困るけど。 と言ったら、大概の人は「ちりとりにそんなにこだわらんでも…」と呆れる(笑)
ちりとりの木製ってあんまり見かけないなあ。細くなっているところの強度の問題かな?
それとも、高いから売れないのかな? 100均にも色々あるもんね。

多用しそうな予感のリメイク技
2007年02月02日 (金) | 編集 |
20070201234355.jpg

子供の服、すぐお腹でませんか?
うちの子の胴が長いのかなあ、親に似て。とも思うのですが、特にこのTシャツ、短い。
サイズはあってるんだけど。
肩とか襟とかが大きいけど丈が短いのって外国製? 
大柄で足の長いひと向き?? 横に伸びただけ?
でも着せやすいし可愛いし…珍しく手元にピンクの端切れがあったので、縫い付けてみました。
こんなにど真ん中から分けるつもりなかったのに、目測を誤った(ーー;) ま、いっか…。
ほんっと適当にやるからこうなるんだけど、適当に出来るからこそまたやるでしょう。
たいしたリメイクじゃないですが、多用しそうな予感の技です。
この手を使えば、肩が入れば袖も伸ばせる。(七分袖でもいいけど)
パンツなら長く出来ちゃうよね。
ワンサイズアップさせて長く着せるという事が出来そう。
あくまで肩とか横とかが入ればだけど、貧乏な専業主婦はほくそ笑むのでした。

女の子マフラー
2007年02月01日 (木) | 編集 |
20070201234301.jpg

リメイク+パッチマフラー。
プレゼント用を作っている時、長さを見る為に娘に巻いたのですが、それを自分用と思った娘が大喜び(ーー;) ちがうの、君たちのじゃないのっつ。
ごめんね~、ピンクで作ってあげるから!! となだめ、私の分も含めて三本作りました。
急かされたので早くできたぞ~(笑)
しかも、めちゃめちゃ女の子女の子してる布合わせだぞ!
私のはピンクはあんまりなのでラベンダーです。 違う布も使ったけど、お揃いっぽく。
最近ラベンダーの綺麗な布多いよね! 好きだからとっても嬉しい。
表布は買ってきたあまりがあったので、プラス端切れで出来たのですが、問題は裏。
フェアで買ってきた茶色のチェック。ふかふかの柔らか素材はもう端切れしか無い。
マフラーと言うからには少しは暖かめの素材を使わなくっちゃ、と探したところ。
私のタイトスカートがウールでいい感じでは!? 色も合うし。
タイトスカートなんて子供を追いかけられないし、全然着てなかったんですよ。
思い切って糸を解いたらちょうどいい感じに長方形を縫い付けただけのものでした。
タック部分を切って長方形にし、半分に切って裏に。
20070201234146.jpg

(プレゼントで差し上げたものには綿100%の茶色を使ったけど、同じような色に見えますね(^^;) プレゼント用は全部新品だよっ<一応)
私たちの分はウールになりましたvv 風を通さないのでよりあったかです。ちょっと豪華!?
リメイクなので毛が寝ててチクチクしない☆ふかふか感もナイけど(ーー;)
通しひもは表に縫い付けず、挟み込みました。
こうしたらリバーシブルで使う事もできるなあ、と気がついて。縫うのも楽です。
こういう「もっとこうしたら良かった」って、いくつか同じ物を作ってから気づきますよね…。

このマフラーは簡単な作り(四角く縫い繋げて両表にして縫い、ひっくり返して返し口を閉じるのみ)なのですが、縫い目が見えないので縫い目に自信の無い私にはぴったり☆
直線縫いだけだし、毛糸ではこんなに長く編めない(^^;)
冬のプレゼントの定番になりそう。
ソーイング初心者さんにオススメです!!

珍しく寒い日、明日も寒いというのに長女の園の検診です。
三人でお揃いのマフラーを巻いて出かけたら、少しはわくわくして暖かくなるかな?

