布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マフラー
2007年01月30日 (火) | 編集 |
20070130130824.jpg

親子マフラーです。
男の子三人分+お母さんの分。三人目が産まれたおともだちにプレゼントです。
手作りフェアで買ってきた布を使いました。
フェアで一生懸命布合わせしてきたので、パッチの柄決めは三十分ぐらいで済んだ~(いつもはすごーく長く悩みます(ーー;))
寒い地方では厚みが物足りないマフラーかもしれないけど、暖かい九州ど真ん中。
マフラーしている人が珍しいぐらいですから、ちょっと寒いなあと思う朝にどうかなと。
表は綿、綿麻のパッチ。裏地の茶色のチェックが薄いのに起き毛でふかふか。
サイズとか適当に首周りに回して決めましたが、公園等で子供が「暑くなった」と外してもくるくるまいてバッグに楽に入るぐらいコンパクトになります。ジャンパーのポケットにも入るぞ☆
また、どこかにちょっとひっかけたとしても、ひもに通してあるだけだからひっぱると抜けます。
小さい子には安心vv
パッチマフラーは前から作りたいなあって思っていたんだけど、想像していたのは長いのだっでした。それか伸びる生地で頭からすっぽりかぶるやつ。
でも手作りフェアですれ違った人がこういうのをしていて、「いいな」って思ったのが頭から離れなくて。
見たのより長めにしてみましたが、邪魔にならないしネクタイっぽくておしゃれかも?(^^)

モデルのくまは私が小学生の頃買った(当時でも500円)のくま。
大好きな絵本に出て来るくまに似てるかも…と思って買ったのを覚えています。
同じ絵本を大人になって手に入れ娘に読み聞かせていたところ、娘が実家の屋根裏から見つけ出してアパートまで連れてきました。抱っこしてたら、ばーちゃんがくれたらしい(笑)
私はノータッチなのに、やっぱり同じ絵本のくまの名前をつけています(^^)

他の友人に「お父さんのは?」って聞かれました。
……忘れてました…。
もう同じ布(茶色のチェック)ないし(^^;)
お父さんには我慢してもらいましょう…。

手作りフェア
2007年01月29日 (月) | 編集 |
2007.1.20.jpg

手作りフェアに行ってきました。
去年よりかなりの数のお店が増えて…見るのだけで目移りしそう。
とても人が多いのでまた迷子になったら困るし(^^;)、一人は抱っこしないとダメだし、会場に着いたとたんゆっくりするのは諦めました。
前日の時点では、ワークショップに出れそうだったら出るという予定だったんだけど(ーー;)
休憩スペースへ子供と旦那とお弁当(出費を抑える為に朝から作った)を置いて、目的の++Blue drops++さんへ直行!! 差し入れをしてお忙しそうだったのでちょっとだけ話して。
絶対買うぞ!と思っていたキットと端切れセットをGet! 
端切れセットは開始後2時間だったというのに最後の一つでした。初日に行って良かった。
その他にも欲しい物がいっぱいだったんだけど…買わなくちゃいけない布があって。
作品をじーっと眺めて我慢しました………。私に財力があれば…。
また次のイベントを楽しみにしよう、と思いながら後ろ髪をひかれつつ自分の買い物終了。
高い物が買えないお小遣いがツライ(ーー;)
幼稚園小物の布も私のお小遣いから出たりするから、今月はピンチ(><)うう。
次の目的はお友達の子供の為に作るプレゼントの布でした。三人目産まれたそうでvv
写真の布です。
ピンクのレースは6、7mで300円だったの!! 娘がカゴに入れていたので(笑)、その中のお花のモチーフなんかを我慢してもらってレースを二つ買いました。
そしてつき合ってくれたお礼にいちご柄の布。
自分が好きなのと悩んだんだけど…結局はこうなるんだね(^^;)
お花のモチーフの髪飾りは娘二人と私の分。(写真では二つだけど三つあります)
三つセットで450円だったので、一つづつ分けようね、って買いました。とっても可愛いですv
こんなの作れるようになりたい~。
水通ししてアイロンかけて、早速お友達へのプレゼントを作り始めました。
子供の「おかあさんおかあさんコール」にめげず、頑張るぞ。

+Blue drops++
http://blogs.yahoo.co.jp/asanoha11/27408192.html
ガーデニングベンチ
2007年01月24日 (水) | 編集 |
20070124154620.jpg


初、木工作品!! 
と言えるのかどうか…(笑) 木工ちゃんとやっている人が見たら笑っちゃう代物っす(^^;)
打ち付けただけの、ガーデニング用のベンチv

パン教室の後、花屋さんに行った帰りにあるリサイクルショップで餅とりの箱を見つけました。
あまりのアンティークっぷりに一つ買っちゃおうかな、って悩んでいたら、「三つで二つ分の値段でいいですよ!!」と声をかけられ。買っちゃいました。三つも。計600円。
ぼろぼろで穴もあいているし、うっすらと名前も書いてあるという代物なので実家の家族には大不評(ーー;) 
母は「うちのもっとマシなのを捨てようと思っていたのに…」って。
いやいや、この古びた感じに惹かれちゃったんだよ~。ボロといえばボロだけど(^^;)
うちのはそれでも30年ぐらい前のでした。売ってあったのは何年前のだろ?

さてさて、餅とりの箱。
このままじゃ不評のままだってことで、一念発起してみました。
ベランダに置く椅子+下に入れる箱(見せたくないもの+資源ゴミ置き場)が欲しかったのよ!
写真の隣にあるゴミ箱であることを主張しているゴミ箱をどうにかしたくて。
イメージしていたのは座面が木の一枚板だったのだけど、なんせ木工初心者。
いきなりそんなので難しい椅子を作れる訳無いんです。先生もいないし、本も無い。
餅とり箱は幸い箱になっているため、ひっくり返して角にあわせて丸太を打ち付けたらいいや!
って。後先考えず丸太を切りました。
丸太は風呂炊き用の丸太を失敬。実家は父のこだわりで薪炊きの風呂(ガスも出来ます)のため、薪がいっぱい。
丸太以外にも近くの畑(うちの)で、きりっぱなしで放置してある木の枝使用。
裏から座面も補強。
木の枝をきった部分をガーデン用品や垂れ下がる植物を引っ掛けられるように残しました。
調子良く作っていたみたいだけど、道具はノコギリとトンカチだけだし、釘はさびてるし(でも古い感じを出すのに丁度よかった)まっすぐのつもりが斜めだったり…。
背板を付ける時に左の人差し指をしこたま打って怪我しちゃいました(;_;)
「できた~!!」と思って眺めてみると、有り合わせでつくった為にちぐはぐ。
おかしい。もっとかっこ良く出来るはずだったのになあ(笑)
あるものを打ち付けただけだし、制作費200円だから贅沢は言えまい。
後の二箱は靴入れになってます。(今まで箱に入れて積み上げてあった)

でもまあ、このくらいなら何とかなるんだなあと、また「とりあえず適当につくってみる」病が発病。この調子で木工にも目覚めたいものです。
下に入れる箱は、間に合わせでうちの捨てる予定だった箱を短くカットして横板を打ち付けただけ。もっと高さがある箱にする予定なんだけど、箱物を作るのは難しそうだったのでカゴ探そうかなと思っています。

ステインかなんか塗った方がいいよって言われたけど、そのまま朽ちてもいいなって思っているんですが…どうしよ? 鉢に水をあげるから、カビは嫌だよね~(ーー;) 
でも面倒だから多分このまま。ダメになったら薪になる。

出来は色々…納得のいかないところもあるんだけど、子供が座れるので喜んでくれまして。
ベランダで遊ばせている時に私が座って本を読むのにもいいな、とか。
春になったらお茶タイムは外でもいいなあとか。
夢は広がるのでありました☆
パン教室 三回目
2007年01月23日 (火) | 編集 |
20070123120731.jpg

三回目のパン教室でした。
シナモンロールとレーズンチーズバンズ☆ バンズは特別にチョコバンズも。
別メニューは水ようかんが教室指定のメニューなんだけど、冬だからずらしてもらってバレンタイン用の生チョコ風トリュフとカリフラワーのホワイトソースグラタンでしたv
今回、全部がまた沢山作りたいなあと思えるメニュー!! 

バンズはチーズ好きな私とレーズン好きな娘にぴったりで、成形が簡単。
また家でパンいっぱい作らなきゃ、って気になりまして、教室の強力粉2.5キロ頼んじゃいました。ネットで国産小麦とも思ったけど、小麦だけじゃ送料の方が高いかも(^^;)
教室の粉はやっぱりカメリアとは味が違いますもんね。
計算してみたら、カメリアより少しだけ高いくらい。

[READ MORE...]
リメイク*バスマット
2007年01月21日 (日) | 編集 |
20070121113946.jpg

表布と中身のダブルリメイク*バスマットです。
他の物を作った時の残りのはぎれとTシャツをカットした残りをパッチワークしました。
何やら今年は「土」の年らしく、玄関に土を意識した物を置くとパワーアップらしいですよ。
本来なら鉢とかなんでしょうけど、うちは狭いので出入りの時に蹴ってしまいそう(^^;)。
せめて茶色に…と。
玄関に土なのに、なんでバスマットかというと。
うち、玄関あけたら風呂の扉なので……うう、狭っつ。
ちょっとよれっとなっているのは、中身のせいです。
吸水性が良くてガンガン洗えるのがいいなあと思いまして。
使い古しのバスタオルを三つ折りしてぞうきん縫いし、挟み込んでみました。
ずれないようにと表布と端を縫い合わせたら、やっぱり端っこがもこもこに(ーー;)
厚いのでミシンの針をばっきり折っちゃいました。
年寄りのミシンに無理させてるなあ~。ごめんね相棒。(母のだけど)
が、踏んだ感じは市販のマットより厚くて柔らかですvv 気持ちいいvv
二つ折りにして大きめに作ったら、もっと作りやすかったし玄関マットと共用できたかな?
ま、いっか。 使い古しのバスタオルになりそうなタオルはまだある!
冬場にしっかり乾くかが心配だけど(^^;)、お日様に頑張ってもらおうっと。
リメイクベスト
2007年01月17日 (水) | 編集 |
20070117130303.jpg

ウール100%のニットセーターが、どうやら美味しかったらしく。
虫さんに食べられちゃいました。
かれこれ数年(10年は経っていたかも?)毛玉をとりつつ着ていた物だったので、処分してももとはとれたはず。しかしもうひと働きしてもらう事にしました。人(服)使いの荒いわたくし。
元はこれです。
20070117130324.jpg

虫食い穴は幸いそで部分だったので、思い切ってカット!
切った袖口を同色系の伸びの良いバイアステープで処理し、大きめの木ボタンをつけてアクセントにしました。
一時間程で、ナチュラル系細身ベストに変身☆ 私、ボタン付けるのスキみたいです。
ベストは濃い緑を一着しか持っていなかったから、元の服より活用する事間違いなしv
このリメイクはちょうどこういうの買おうかなと思っていたので「おお、やったね!」って感じでした。(^^)


いろいろ作ってました
2007年01月16日 (火) | 編集 |
2007.1.15.jpg


一月に入って、ちまちまとした物を仕上げた分です。
たいそうな物を作っている訳ではないので、いっぺんにアップしてみました。

アクリルタワシ。
もともとコサージュを作りたくて、鍵編みの練習にはじめたアクリルタワシ制作。でもコサージュよりタワシの方の需要が高まってしまい、モチーフ編みに行く前に同じ編み方でタワシばっかり編んでいます。
長編みをやってみようと思ったら、駒編みの方が目が詰まっているからタワシとして使いやすいと言われ、色んな編み方やモチーフは全然上達せず(ーー;)
公園に遊びに行く時にちょっとづつ編んでいたので、ホントはもっと編んだのですが。
大掃除の後とか、実家とか夫の実家とか。
アクリルタワシがぼろぼろになっていたので数枚づつかえたり置いてきたりして写真を取り損ねました。
上達はあまりしていないし、コサージュ編む前に春が来て、春が来てもアクリルタワシを編んでいそうな状態です(笑)

鍵編みの帽子。
これ、私が編んだ物ではないんです。
いつも行く公園で、二回程あったおばあちゃんが「私が編んだのよ」とくれました。
大人用なのですが私はかぶらない色で、一年間片付けたままだったのだけど。
娘がかぶると可愛いので、リボンを入れて口を縛り、丁度のおおきさでかぶれるようにしてみました。暖かいです。
あれからあのおばあちゃんとは会わないなあ。
ちょっと遠くから病院に通う為に自転車で来ているみたいだったから、治ったのかもね。

ハンドウォーマー。
二作目。これでオレンジのトレーナーは使い切りました!
実家に帰っている間に刺繍を仕上げたのですが、持って行った生成と黄緑の刺繍糸を次女にどこかに隠されてしまい…手元にあったピンクと黄色というこれまたスウィートな刺繍の花ができちゃいました。
あんまりガーリーなのは使わないんだけど、今年はガーリーついている??
幼稚園入園用のグッズも娘に合わせるとガーリーに作らないといけないし、ねぇ?
目の前がピンクピンクになっても耐えられるための、予行演習かしら…(^^;)

赤い針山。 私が手芸を始めた頃(三、四年前?)作って仕上げていなかったのが出て来て。
あ~これ、仕上げないとなあ。と、ちょうどいい長さ余ったレースを挟んで仕上げてみました。
私の作品の中でもトップを争うぐらい? 女の子チックです。
待ち針用ハリネズミの針刺し「はりこ」(男の子だけど)の相方として活躍中。手縫い針用です。


パンも焼いたけど、はけを買ったのにたまごを塗り忘れたりしました(苦笑)
ま、ぼちぼち頑張りまス。
ベージュのワンピース
2007年01月13日 (土) | 編集 |
20070113172211.jpg

ナチュラルカラーのワンピースです。

三ヶ月くらいほったらかしにしていたのを仕上げました。
友人の結婚式に着ていく服がないから、何かつくってみようかなと思って断裁したものの。
華やかさの足りない色も気に入らず、元の型紙をアレンジしようと自力以上の力を入れた為に「あれ?合わない…」が続出。
結局結婚式は自前+買った服で出席しました。
ほったらかしにしたままの布は机の横に積んでいて(片付けると忘れるから)、大掃除の時に気になって仕方がなかったです。
結婚式に着ていかないなら、普段着な感じに仕上げた方が出番が多い。
断裁をミスして合わない布を、縫いながらデザインを変え、合わせるという荒技(^^;)
良かったのはもともと大きかったってことかな。切って合わせたらなんとかなりましたよ!
いい具合にハイウエストになり、タックを二つとったので胸が大きめに見えたりします。ふふふ。
元はペチャパイな上に、子供に吸われてさらに減ったからね…。
タートルセーターとかの上にチュニックっぽく着れるようにした方が出番が多いはずって思ったのだけど、元々ぴったりに作るつもりのサイズだったし、裾が可愛い飾り付きの布だったのでワンピースのままに。
背中はコンシールファスナーですが、あいかわらずファスナー付け下手です。きゃ~!!
カーディガンとかで隠さないと着れないわっ。
布自体がベルベットみたいな質感だから秋冬用なんです。
現在、寒くてスカートはほとんど着ないんだけど…(ーー;)
穴のあいた(ファッションではなく普通にあいた)デニムばっかはいているんですけど…。

茶色のチェックのリボンを前の飾りに(まっすぐに)付けてボタンをつけてみたら、ガーリーになりすぎて剥がしました。
ガーリーなのは小物にはいいけど、服はシンプルがいいね。飽きないし。
それでもたまねぎ染めのトーションレースと木のボタンをつけました。
これをつけないと、寂しすぎる感じなのです。

なんだかんだで大変苦労して仕上げたワンピース。
私の中ではとってもスゥイートな服……旦那さまと二人だけのデートなんかにいいですねV
さて、ホントに着るのか?? 着れる機会がないぞ(ーー;)
たまごたっぷりぷりん
2007年01月12日 (金) | 編集 |


うっかりたまご入れじゃないところに1パックのこっていた事を忘れて、冷蔵庫の中にたまごが2パック…という事態になってしまいました。
たまごを沢山使うパンにしようかな…と思ったのだけど、半年程前に買ったお菓子の本を取り出すと、プリンの所にしおりを挟んだままにしていました。
プリンなら材料で作れるし、簡単そう。ってことで、作ってみました。
蒸し器がないという苦難を、土鍋でゆっくり煮たら何とかなるのでは?という主婦の知恵(?)で乗り越えて何とか出来上がり!
本どおりなら最初の三分くらいは強火で蒸すのですが、土鍋なら最初から弱火の方がいいみたい。最初に蒸したのはすがほげてしまいました。二回目はまろやかに成功☆
子供がいるので甘めのカラメルをつくりました。
砂糖はてんさい糖を使っています。
白砂糖を使うより茶色く出来上がるけど、おやつの時にもミネラルを取れると思えば気持ち的に食べさせやすいかな。甘いけど。


手芸の方は面倒になって途中で放りだした山になっている布山を片付けてます。
やる気がそげていた作成物だけにちょ~っとづつしか何もかも進まない~。



リメイク*ハンドウォーマー
2007年01月05日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
今年もリメイク、雑貨、子供服、パンなど、生活を楽しくするものを沢山作って行きたいと思います。
皆さんの手作りの創作意欲をかき立てたり、「私でも出来るかも!」というチャレンジの原動力になったり、新しいアイデアを生み出す力になることが出来るととっても嬉しいなって思っています。
自分の励みにもね! 
今年もよろしくお願いします☆

20070105093143.jpg


トレーナーの裾で作ったハンドウォーマーです。
夜にパソコンを打つ手がかじかむので、欲しいなって思って(^^)
昨年子供のパジャマを作った残りで出来ました。
元のトレーナーはコレ↓
20061221134705.jpg

はめてみたら暖かくて、指先が出ているので邪魔にもなりません。
水仕事以外の時ははめてるかも(笑)
すぐに真っ黒になりそうだから、予備を作ろうかなって思っています。
私の指は小指が短くて親指も横広で。
親指は既成の伸びない生地だと窮屈だったりしますが、(ボーリングの穴に親指が入らなくて、抱えるのが大変な重いボールにしないとダメなくらい)自分で作ると調整できるのがいいです☆


