布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

来年に向けての決意?
2006年12月30日 (土) | 編集 |
大掃除も明日で大詰め。(まだやっとんのかい!)
何とか年内に終わるような気がして来ました。
ちょっと気を抜いてチクチクしたいなあ…と思う私の手には何故か旦那の弟さんのズボンが。
年末年始の帰省でお義母さんに裾上げを頼んだらしいんだけど、回って来ちゃいました。
それはいいんだけど、上げている間子供の相手をして欲しかったかも~…。
アイロンとか、結構危ないんじゃらほい。
来年はそんな事をちゃんと言い出せる私になりたいと思います。

…とても美味しいお土産頂いたので、柄にも無く遠慮しちゃっただけなんだけど(笑)

さてさて話は戻って、大掃除。
こつこつとやって来たので雑巾の汚れ具合からみて結構綺麗になったんだと思います。
多分。
でも見回せばいつもと同じような風景の我が家。
なんでだろう…と、床を磨きながら考えました。
結果。
「ものが多いんだ!」
そうです、捨てられネーゼの私、着ない服までリメイクしようと押し入れを占拠している有様。
赤ちゃんの服も「もう一人産むかも」「妹が結婚して子供産んだら」などと考えて処分出来ずどんどん増えています。
元々趣味が多い私なので、その辺の趣味グッズも沢山です。
だいぶ捨てたのも有るけどとてもお金がかかったものとか(一眼レフとか)青春時代を思い出してしまうノートの一部とか、何度捨てようかと広げてもう一度片付けたことでしょう。
子供のおもちゃもクリスマスに一気に増えてしまいました。

来年は、捨てられないものは売ります!(笑)
そして売れもしないものはバンバンリメイクして役に立てます!!
どーしようもナイものは、もっとさっぱりと「捨てれる私」になります!!

アンティークになるものだけ、捨てないで大事に出来るような自分になりたい。
今そんなちゃんとした出来のものは持っていないに等しいけど、今年自分がかわったってはっきり思える事は「物の価値観」です。
手作りをするようになって、最初は見栄えに騙されていたけど。
人の手で大事に作られて来た「技術」の詰まったものって、高くて買えないけどいいなあって思うようになりました。
そして今でも使える古い物をいいなと思えるようになってきました。
今後、何度使っても時間が経ってもいいなって思えるものを見つける目を養って行きたいと思っています。
頑張ります。

皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。


大掃除
2006年12月26日 (火) | 編集 |
毎日のように通ってしまうLABさんのブログに「年末のキッチンの掃除は重曹でやっつける」みたいなことが書いてあったので、気になっていました。
先日テレビでやっていたのもあって、重曹と安い酢を購入。
正直、重曹効果をあんまり信じてなかったよ。
シンクに水を溜めて重曹を入れ、油汚れの物を漬けて30分。
30分なんて周りの物を片付けていたらあっという間、もういいかな?と軽くアクリルタワシでなでてみたら……え? 嘘じゃ?
自分が魔法使いになったかと思いましたよ!(笑)
笑いが止まらない程良く落ちるんですけど! なでてるだけなんですけど!
築30年近くになるうちのアパートじゃ、そりゃ重曹でも落ちない汚れはあるんですけど、それでも面白いくらい落ちるのでここのところキッチン、風呂、トイレ、水場の掃除にハマっていました。
そりゃもう、水回りの掃除で疲れて他の二部屋はきっと適当(っていうかしないんじゃ?)ってぐらいです。
重曹を使って手早く大掃除を終わらせて楽しようと思っていたのに、数年間積もった汚れと例年以上に格闘。
今日は朝から雨だったから、ちょっと休憩しようかなって思っています。
昨夜二時まで年賀状のデータを作っていたから眠いし(ーー;)
でも見回すとあんまり掃除進んでいないようなんだけど…? なんで?
(大物の片付けは後回しで磨いてばっかりだから)

年賀状、今から印刷しないと…。
年末は忙しいね~(^^;)
トレーナーリメイクパジャマ
2006年12月21日 (木) | 編集 |
20061221134600.jpg

大人のトレーナーをリメイクした子供パジャマです!
元はコレ。
20061221134730.jpg

20061221134705.jpg

オレンジのトレーナーはXL。
旦那が転勤前の職場で作業用に着ていたものが二枚ありました。
ピンクは福袋に入っていた女性ものですが、襟がロックの始末だけでびよーんと伸びるので(ーー;)着ませんでした。
もとが作業用だけあってちょっとシミてて取れなかったりするんだけど、どうにか出来ないかなー、とずっと押し入れにあったものです。
やっとリメイク出来ました。
[READ MORE...]
パン教室 二回目
2006年12月19日 (火) | 編集 |
20061219120234.jpg

あんパンとロールパン、ヨーグルトケーキです☆
二回目のパン教室も楽しかった!!
最初は「あんパンかあ…」って思っていたんだけど、美味しい!!、このあんぱん。 売ってあるのとは違う~。
一回目のパン教室の時は何だか夢中で味も良くわからんという感じの私でしたが(笑)、今回は良くわかりました。
ロールパンも重量感が有る出来上がり。
売ってあるのは二、三個食べないとって感じだけど、一個でもしっかりしてます。
みんなはバター付けると美味しいっていっていたけど、そのままでも味がしっかりしてて美味しかったです。
でも型作るの難しい~(^^;)凄い数こなさないと上手にならないかも。
改めてパン屋さんを尊敬しちゃいました。
そして、うちでは同じ味が出ないって言ったら、やっぱり粉も教室用の特別な粉なんだって。
捏ね機もいっぱい捏ねれるし、ガスオーブンでいっぱい焼けるし、発酵の機械も便利だし、いいなあっ。
粉は取り寄せで買えるようなんだけど、もっと手軽に買いたいから近所のスーパーのちょっと高めのアレを試してみようかな…。
ネット通販で国産小麦も試したい☆
夢は広がるけど(?)、まずは在庫のカメリア! 
頑張ってロールパンの成形ばっちりになりたい(^^;)

そして…

[READ MORE...]
たまねぎ染め
2006年12月17日 (日) | 編集 |
20061217094718.jpg

白いトーションレースを染めました☆
紅茶では濃すぎるなあと思ったので、タマネギの皮染めです。
ちょうどいい感じに染まってくれてよかった。
レースなので染めムラも無く、家庭のお鍋でもちゃんと染まりました。
タマネギの皮という、捨てるもので出来るって言うのも良かったなあ~。
色止めは酢です。
染める前の写真撮ったんだけど、間違えて捨ててしまった(ーー;)

某通販でトーションレースを頼んでいたんだけど、どんなのが来るか解らないんですよ。生成を一番使うので、生成は無くなるんだけど白は残ってしまい…。
夏なら使うかもって思っていたんだけど、やっぱり冬まで残ってしまいました。
この色に染めたら、きっと消費して、タンスの肥やしでは無くなるはず!?

昨日手芸屋さんのセールハガキに惹かれて買い物に行き…ホントは本当は、通園グッズの必要パーツだけ買うぞ!と思って行ったのですが。
やっぱり色々惹かれちゃって。
我慢してセール品のレースだけ…と、合わせて四種購入。
7.5メートル分増えました。
どんどん使わねば~。
タグの話
2006年12月16日 (土) | 編集 |
20061214111038.jpg

昨日アップしたスタイのトレードマーク部分です。
タグ…欲しいなあって雑誌の広告とか見てるんですけど、アイロンプリントとはんこで印つけてます。
昔、猫のホームページを持っていた時に作ったものなので、「kijinekoya」。
名前かえようかな~とか思う事も有るし、小物の時には大きすぎたりするしって思うのですが、アイロンプリント用の用紙にプリントした残りがまだいっぱい。
はんこも特注で作ってもらって結構高かったのに、あれからあんまり使ってなくて。
新しくしたら勿体ないよね(ーー;)
ちなみに絵を描いていたので、真っ白の子供の下着を買って来て(絵入りって少し高いからね)アイロンプリント。
20061214111207.jpg

結構コレだけで喜んでくれるのであった…使うなら今のうち。
モデルはうちの実家の猫「雷蔵」と「たんく」です。

タグは花柄なんかにプリントして付けるのが好きなので、アイロンプリントのままでも良いなって思うんですけど、挟み込む名前のやつが欲しいなあ~。

とかいいつつ先に子供の名前を園用に作らなくてはなのでした。
アイロンプリントにしようか、スタンプ頼もうか考え中。



スタイ
2006年12月15日 (金) | 編集 |
20061214111106.jpg


量産スタイもコレで出来上がりです。
今回のはリメイクじゃなくて、全部新品で作成。
友人の三人目が女の子が出来るみたいなので、そのとき焦らないように。
四枚って変だから、もう一枚作れば良かったな…でも、もう他のが作りたい!(笑)
選んで三枚+何かにしよーっと。
裏もシーチングです。
20061214111118.jpg


リメイクスタイ
2006年12月14日 (木) | 編集 |
20061214111137.jpg

パパシャツリメイクスタイです。
もうこれで次女のリメイクスタイは作り止めかな~?
近頃はゆだれだらだらって事は少なくなったので、「今日は襟元濡れるの多いなあ」って思う日に使う…程度になりました。
それでも風邪を引いて鼻が詰まったりしたら枚数がいるので、六枚追加。
前作った青いスタイはぼろっちくなっちゃいましたので、入れ替えです。
スタイって食べ物の汚れや色が染み付いちゃって、凄い事になりますよね~(^^:)

今回は三枚はぎの中身をガーゼじゃなくてタオルにしました。
手元のガーゼが無くなったというのも理由ですが、お茶をこぼしたり、わざと吹き出したりいろいろと水分量が激しくなってしまったというのも(苦笑)
前からゆだれが凄い時はすぐ付け替えしていたので、最初からタオルで良かったかもと思いました。
思ったよりも厚くならず、ちょっとふっくらな感じです。
裏地もニットじゃなくて綿のシーチングかシーチングぐらい薄手で作りました。
20061214111152.jpg


ゆだれかけが大量に必要な赤ちゃんって四ヶ月くらいからだから、綿100%だったらニットやガーゼじゃなくても柔らかい生地じゃなくても大丈夫だよね。
一人目の小さい頃は柔らかい生地じゃないと!って感じだった私も、二人の怪獣に鍛えられて適当になっちゃったよ(笑)
うちの子達がアトピーとか全くなくて丈夫だからっていう理由もあるかもしれないですが。

コレを作っている時にアパートの下の階の奥さんが遊びに来て…玄関で話していたんだけど、一才二ヶ月の赤ちゃんのゆだれが凄いって聞いて、三枚差し上げました。
青い、男の子でも使えるのを選んで。なので写真に取り損ねました。
でもね、先日その子のお姉ちゃんが遊びに来た時に「うちのあかちゃん、ちさきちゃんと同じゆだれかけしてるよ」というので「使ってくれてるんだ~」と話していたら、「よごれてるから変えようとしても、気に入って外すと怒るの」ですって! きゃ~!!嬉しいっつ。
パパシャツリメイクなのにそんなに気に入ってもらえて恐縮だけど、よかった(^^)
染色
2006年12月13日 (水) | 編集 |



染めちゃいました!!

幼稚園入園出来る事になりましたV
人数が規定より多くて抽選だったので、まあ、入れなかったらしかたないね~ぐらいでいたのですが、抽選の結果入園出来る事に☆☆
ほっとしましたV
でもママべったりの娘、楽しく行ってくれるかがちょっと心配…ってことで、幼稚園が楽しみになるように持ち物をできるだけ好みに合わせようと思っています。
というわけではりねずみの生地登場。
娘が「はりねずみのはりこ」という絵本が大好きで、一番始めにマル覚えした本なのです。
なので幼稚園用にハリネズミの生地を探しました。
近所の店では見なかったので初☆ネット通販まで経験したこの生地。
でも…白しかなかったんです。しかもシーチングぐらい薄い生地。
幼稚園児の小物を作るには汚れが目立つ…ピンクがいいって言うし。
それから数ヶ月、ネットで探してみましたが「ピンクで子供向けのハリネズミ柄、できればキャンバス地」という理想の生地に出会う事が無く。
悩んだ末に染める事にしました!
今までタマネギの皮やお茶で染めた事があったのですが、広い生地はムラができちゃんですね。
この生地は売り切れていたので染めるには勇気がいりましたが…何とかなりました。
家庭のバケツではやっぱりムラがでちゃいましたけど×××
私のやり方が下手なのかな(ーー;) 鍋よりマシでしたが…。
染めるなら布を30センチぐらいにカットした方が無難なのかな~。
でも小物を作るには問題はなさそうなので、「コレで作るよ!」と娘に胸を張っていったら…「ウサギがいい~」……え?
子供にとっての数ヶ月は、長いね(ーー;) もうブームが過ぎてるよ(苦笑)
だけどママはこの生地に合わせるピンクの布まで買ってきました。
というわけで、強行したいと考えています。<最初の考えと違うし…
その前にいろいろ作るものが仕えているけど(笑)
準備は早めにやっとくにこした事はない!

男の子用スタイ 秋冬色
2006年12月11日 (月) | 編集 |
20061211120834.jpg

男の子が生まれた友人が実家に帰って来ているので、先日お邪魔しました。
ガレットココとスタイを持ってV
作ったスタイは100均のかごに入れて、麻ひもで縛り、クリアパックにいれてみました。
これだけじゃ寂しかったのでダンボールの切れはしにロゴをスタンプしたものを付けてみたり。
何だかラッピングが楽しかったです。
たいした事はしてないんだけど(^^)、お店で買ったみたい?に見えたかな/

中身は両面使えるようにどっちが表でもいいようにしました。
持っている布が花柄ばかりで無地や男の子が使える柄が少なくて、パッチするだけの種類がない~×××
前も書いたかもですが、無地ないと布合わせ難しいですね。
写真取る前にアイロンかけて整えれば良かった(ーー;;)
へたくそ度主張しまくりですが、こんな感じです。
20061211120850.jpg


久しぶりに会ったし、おばちゃんともよく話していたので、一時間ぐらいお邪魔してしまいました(ーー;) 
まだ本調子じゃない彼女を疲れさせちゃいけないと思いつつ…ごめんね(^^;)
お互い長女欠席のままで、赤ちゃんの時しか会っていないから合わせてみたいねえ。と離しつつ。
春になったら公園なんかに行っていっぱい遊びたいですネ。

マヨネーズパン 復習
2006年12月10日 (日) | 編集 |
20061208100140.jpg


胃の調子が思わしくなかった旦那が「弁当はパンが良い」とかいうので、夜の七時くらいから思い立ってパン教室の復習をしました。
うちのHB、小さいので強力粉200Gの配合しか捏ねれないため(オーブン天板1枚分)、二回!!
教室のレシピの強力粉の四分の一を全粒粉に変えてスタート!
今回は水をちゃんと暖めました。
マヨネーズパンは先生が「普通のマヨネーズじゃマヨネーズが溶けて無くなってしまう」とおっしゃっていたので、タマネギのみじん切りを混ぜてみました。
(先生は生協の卵黄タイプなら残るよ!とおっしゃっていました)

習ったハムロールはベーコンに変えて、ハートが出来ないのでぐるぐる巻いたのを三つに切って並べました。実はコレも先生が「こんな型もあるよ」と教えてくださっていたもの。
子供一口サイズ☆
でも、三つに切らない方がベーコンのうまみが逃げないみたい。今度は丸めただけで焼こう。

そしてマヨネーズパンの生地の半分に子供の希望でレーズンを混ぜてほのかに甘いパンに。
焼く前に卵を塗って焼くと艶が出るんだけど…はけも持っていないし、卵も絶対余るからいいや!!って塗りませんでした。
白いパンに出来上がるので、仕上げにトースターで焦げ目をつけて。
 
パンを焼きながらも色んな事が出来るなあと思った夜でしたが、もうちょっと早く始めなくっちゃ!
子供が寝る時間にアラームが重なって可愛そうだった(^^;) ごめんね~。

アクリルタワシに挑戦!
2006年12月09日 (土) | 編集 |
20061208100110.jpg


公園で子供を遊ばせている間、ちまちま編んだアクリルタワシです。
かれこれん~十年前、家族にクリスマスプレゼントをしよう!と長編みでマフラーを作った私ですが、それ以来かぎ針を握った事も無く。(多分)
最近流行の毛糸のコサージュが作りたくてかぎ針を買いました。
でも本を見ても記号すらさっぱりわからないので、とりあえずアクリルタワシで練習です。年末の掃除に役立ちますし☆
編んで思った事…私、目を数えるの苦手~!! すぐわかんなくなっちゃう!!
そして編み目がガタガタだ!! タワシ程度なのに。
こんなので出来るようになるのでしょうか?

実は某手芸店で講習会の案内を聞いたのですが、小さな子供同伴は難しいとの事。(数人で習う)
もうちょっと大きければ一緒に習えるんだけど、店に入っただけで追っかけてまわらないといけない×2人だし。とりあえずは自力で頑張るしか無いのでした。
LABさんとかみたそさんとか近くにいたらな~。習いにいくのになあ、と思いつつ。
とりあえず早速、水場に配置しました。
ガレットココ アレンジ
2006年12月08日 (金) | 編集 |
20061208100854.jpg

ゆずジャム入りのガレットココを作りました。
パン教室で習ったお菓子のアレンジ☆
…っていうか、アーモンドが高くつくので、代用品で色んなバージョンを研究して定番にしようかな、という考えであります(^^;)
20061208100429.jpg

ゆずジャムは、実家の山裾の畑に沢山実っていたのを収穫し、貰って来ていたもの。
ちょっとづつ使っていたんだけど、黄色くなっていい香りが部屋中に漂って。
娘達が「たべる~!!」と大騒ぎしていたので…。
食べても酸っぱいのよ、と食べさせてみたんだけど、翌日になると香りに騙されてまた言い出すので、勿体ないなあと思いながら残りを全部煮ました。
見た目はてんさい糖で煮たので飴色になりました。
ゆずの果汁と皮と控えめのてんさい糖のみなので、そのまま食べるには酸っぱめ。
お菓子に使うとちょうどよいです(^^)/

お友達のうちに遊びにいこうかな~って思っているので、ラッピング。
一枚づつマドレーヌ用のクリアパックにいれてみました。(100枚で300円前後)
うん、高そうに見える!? 
でもラッピングのかごと実も、貰ったお菓子についていたもの。ちょこっと手みやげに持って行くには十分だよねV

ちなみに本当に簡単なので、主パティシエは三歳の娘です!
私は材料を測って天板に広げるのを手伝って、オーブン回しただけ。
といっても娘だって混ぜただけなんですが。
旦那が旦那のご両親に持って行ったら、感心されたそうなので(^^;)あんまり簡単簡単って、周りの人には黙っといた方がいいかな?(笑)

はりねずみ
2006年12月05日 (火) | 編集 |
20061205145733.jpg


20061205145747.jpg


はりねずみのピンクッションです。
ピンクッションはホントに手芸を始めた初期の頃作った持ち運び出来るものをずーっと使っています。
そろそろ机においておけるのを作ろう、と思っていた矢先にフェリシモの通販の袋についていた型紙がコレ。
あまりのキュートさに絶対コイツを作ろう!と思っていたのですが手縫いだった為に「めんどうくさいなあ…」とほったらかしに(笑)
水玉さんがピンクッションを沢山作っていらしたので、思い出してやっと出来たのでした。
娘に取られないように渋い色でまとめてみました。
これから私の相棒になってくれるであろう、うい奴です。

復習 ガレットココ
2006年12月04日 (月) | 編集 |
2006.12.2.jpg

パン教室で教えてもらったガレットココです。
ココナッツを使う、甘くて薄いお菓子。
びっくりする程簡単に出来て、高そうな味(笑)
教室ではスライスアーモンドを混ぜましたが、無かったのでくるみを砕いて混ぜてみました。
なかなか美味しかった!
柑橘系も合いそうなので、マーマレードなんかも試して混ぜてみたいと思っています。

お友達にちょっと持って行きたいって言う時でも、簡単に出来るので定番になりそう。

ギャルソンエプロン
2006年12月03日 (日) | 編集 |
20061203204514.jpg


母がエプロンと腕カバーが欲しいと言っていたので作ったエプロンです。
腰で紐を二重に撒いて、前でリボンを作ります。
膝ぐらいで少し広がってAラインになるの。
汚れが落ちやすい生地で、と押し入れから選んだ生地です。
が。
案の定?あんまり気に入らないと言われてしまったよ(苦笑)
花柄とかひらひらしたのあんまり好きじゃない人なので。

母曰く、「頭良さそうに見えるエプロン」がいいそうです。
………難しい注文なんだから~(^^;)
いつかぎゃふんと言わせてみせるのです!(笑)
厚手のスタイ
2006年12月02日 (土) | 編集 |
20061130203742.jpg


旦那の会社の方が出産で退職されるとのことで、第二弾。
厚手のスタイをつくりました。
男の子か女の子か不明だったので、どっちでも良いように作ったつもりですが、写真に撮って見ると男の子用みたいな感じかな?
花柄の布が入っているから、あまり可愛すぎないようにと思って組み合わせました。

もう一人、男性の方が転職されるということだったのでそちらの方には革の名刺ケースを買ってプレゼント。
そしたらお二人でお菓子を下さいました。
私の手作りもこんなものに化けるようになった…かな?
2006.12.1.jpg



