布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

復習 ハムロール
2006年11月30日 (木) | 編集 |
2006.11.30.jpg

パン教室の復習で、ハムロールを作りました。
ハート形が可愛いでしょVV(ハートに見えるかな~(^^;))
全部が全部きちんとした形に出来た訳では有りませんが、娘はハート型にご満悦。

やっとデジタルスケールをかったので、教えられた通りきっちり測って作りました。
でも、そっちばっかり気になって水を温めるのを忘れたり、二度目の発酵の時に乾燥防止だけ気にして暖めるの忘れてたり…。
教室に行く前よりマズい作り方なんじゃないかと焦ったのですが、きっちり測ったのが幸いしたのかちゃんと出来ました。良かったあぁぁ。
私の頭は気にする事が多いと何かを抜かすようです。昔からですが。
慣れるしか無いですね!
で、思ったのがやっぱり全粒粉を入れたパンの方がみんな好きみたい。
栄養もあるし、粉の味が甘い気がする。
粉は少々高いけど、うちで作る時は入れようと思いました。
そしてハムよりベーコンの方が人気です(^^;)

小麦粉とバターが切れたし、ショートニングもココナツロングもグラニュー糖も買わないとちゃんと復習できないや。お小遣いすっからかん。(食費を浸食すべき?)
普段白砂糖使わないので無くて、てんさい糖いれちゃったし。<茶色

明日は朝から育児支援センターや社会保険事務所に行ったり、買いものに行ったり、予定いっぱいです。
今日掃除と布団干しと洗濯と子供服の衣替え(ハーフコート等)と、家事をいろいろ頑張って済ませたので、明日は「そと家事」に集中できそう。頑張るゾ~!!


フリマ行ってきました。
2006年11月29日 (水) | 編集 |
2006.11.26.jpg

先日の日曜にあったフリマに行きました。
短い時間しかいられなかったのですが、目的としていたジュニアシートも見つける事が出来て◎!!

写真は戦利品です。
子供服×7(新しめのばかりでした)
大人服×3(ベージュは失敗。大きかった…リメイクかな)
タオルセット×2(後日スタイの中身として使用)
レジャーシート×1(おまけで貰ったが娘達大喜び)
リュック×1(大人用だけど小さいので紐を短くして娘用にする予定)

写真にとりそこねているのが
ミッフィーふでばこセット×1
ミニ地球儀×1(知育するつもりは無かったが娘が気に入って離さなかった…30円)
ジュニアシート×1(500円でGET)
お昼御飯(混ぜ御飯とダゴ汁(郷土料理)二人分で500円!!)<四人でお腹いっぱい

合計2430円で堪能できました☆
ほぼ値切らなかったんだけどな~。安いところが多かった。
新品で買ったらジュニアシート一台分くらいかな?

今回男の子用の服を出しているところは多かったんだけど、女の子服はホントに少なくて。
冬物スパッツとか厚手のズボンが欲しかったのですが、ちょうどいいサイズは皆無!?(急いで回ったから見つけられなかったのかもしれないけど)
なので、男の子用らしきコーデュロイと再来年ぐらいになったら着れるかも?大きめデニムを購入。
ピンクのチェックの上着は大きすぎるし300円だったので高いよ!と買わないつもりだったんだけど…娘が離さない(ーー;)値切って200円にして貰って買いました。
これが着れる頃に、こんなピンクのフリフリ着てくれるの?って感じの服デス…。
でもデニムのジャケットはなんと50円!!丹前100円!!
小さい子のいる家庭は子供服とか安く沢山手にはいるので、フリマ様様ですね☆

前回行った時より手作り品を出している方が多くて、嬉しかったです。
ちらっと見ながらいいのがあったりしたんですが、時間がなかったのでそっちは選んで買う暇無かった(^^;)

以前は不要品で友達と参加していたので、今度は子供服とかで行きたいかも。
子供が小学生くらいになったら一緒に参加して「ホントのお店屋さんごっこ」やらせたいな! これも社会勉強ですよね☆
リメイク コサージュ
2006年11月24日 (金) | 編集 |
20061124202145.jpg

ウールのスカートをリメイクして子供のワンピースを作った残りで、コサージュを作りました。

リメイクワンピースの記事↓
http://kijinekoya.blog52.fc2.com/blog-entry-72.html

ウエスト部分が少し残っているだけだったので、何が出来るかなあと考えて、バラバラの大きさの切れ端でも使えるコサージュに。
ウールって生地で買うと高いよね~。捨てるかどうしようか迷う広さでも取っておいてしまいます。うーん、貧乏性。
今回も少ない布を有効利用しようと、タック部分を葉っぱに利用したりしました。
適当に花びらを切ったので(^^;)、少し大きめかな?
バッグのアクセントにはこのくらいでもいいかもしれないけど…。

そしてウエスト周り五センチ+折り返し部分五センチぐらいがまるく残ったスカート。
(その姿もガタガタなんだけど、平均してそのくらい)
もうすでにスカートだったかどうだか解らない状態ですが、また箱の中にしまわれました。
ゴミ箱でなく端切れ箱です。
この残り、ここまできたら最後まで使ってあげたいけど、何に出来るかしら?

リメイクアームカバー
2006年11月22日 (水) | 編集 |
20061121132524.jpg


妹のデニムジーンズの膝下だったもので作ったリメイクアームカバーです。
タグもお花のモチーフも飾りのつきすぎていた既製品から外してとっておいたもの。
母がこういうのを沢山使う仕事にパートで行っているので、冬用に。
誕生日プレゼントをかさましするために作りました(^^;)が、ちゃんと作ったはずのポーチより喜ばれたという代物。
そして仕事で自分が使っているエプロンやアームカバーを見せて「もう全部ボロボロになってしまってたから欲しかった」と言ってくれたのは嬉しかったのですが、「まだ何枚もいるのよね~」と付け足していたのはまだ沢山作れってことですね?(ーー;)

来月のパン教室の日も、子供を預かって貰うお礼に作って行った方が良さそうです。

パン教室 一回目
2006年11月21日 (火) | 編集 |
2006.11.20.jpg

パン教室に通い始めました!
初めての回はハート形ハムロールとマヨネーズパン。
お楽しみメニューにガレットココ(ココナッツとアーモンドの薄いクッキー)を作りました。
[READ MORE...]
大きめポーチ
2006年11月14日 (火) | 編集 |
20061114222451.jpg


おむつや着替えを入れる大きめポーチです。
おむつポーチというと四角いタイプを考えるのですが、技術が追いつかない為に普通のポーチの形で作りました。
ファスナー付けがとても苦手な私。
ファスナー付けの練習として雑誌にのっていたポーチをそのまま大きくしたものを三つ作ってみました。
プレゼントなので大事にとっていた布を引っ張りだして勇気をもってはさみを入れてみましたよ! 材料費が私にしては凄くかかっています(笑)
この三つの前に一つ試しに作って、納得がいかなかったのではぎ合わせのサイズを変えたりまちを広くしたり。接着芯も貼ったし…。
うん、なんだか あこがれのMidoriさんみたいな感じ!? とひとり悦に入っていました。
が、細部は全然似てません…あの完璧な仕上げと繊細な作りが出来るようになりたい~!!


二つは旦那の会社の女の子が今月産休や出産で退職というかたが二人いらっしゃるというので、旦那に「何かプレゼント作って」と頼まれたもの。
スタイをいっぱいってリクエストだったのですが、いっぱい作る時間がないのでポーチ+スタイ2枚ぐらい?って考えています。
スタイを急いでつくらなくちゃ…。

一つは自分用と思っているのですが、今月22日の母の誕生日に他の制作が間に合わなければ母にあげるんだろうなあ。

今月は何だかいっぱい行事が有って大変です。
ちなみに今日は旦那様のお誕生日でした。(何にもしてないけど)
明日は長女の七五三だ~。
明後日は次女の検診だ~。
ファイトだ~!!


私信;えりごんさん>
えりごんさんのブログに行きたいのですが、なぜか…はじかれちゃうんですッ/
うちのpcが読み込んでくれなくて~(><)
何度もチャレンジしたのですがダメです。
たまーにそういうテンプレートがあるんですよ…。
行ってコメントしたいのに、ブログを読む事すら出来ないでいます。ごめんなさい。
メアドも解らないのでここで連絡とれるかなあと思って書いてみました。
作品とか見たいんですけど、ホームページとかお持ちでしょうか?


ウエルカムボード
2006年11月04日 (土) | 編集 |
20061106213917.jpg

四日、朝早くから友人の結婚式に出かけて来ました。
日帰りで行くには結構遠かったので朝は子供が起きだす頃に家を出て(出がけに気づかれて泣かれた(^^;))、夜は10時過ぎにへとへとで帰宅。
その間子供二人を預かってくれた旦那と義父母に大感謝!!
式と披露宴以外は本当に移動時間ばかりで、折角市内を通るのだからちょこっとお店に行きたいな~っていう望みも叶わず(朝は空いていないし夜は閉まっているんだもの)でしたが…。
それ以上に久々に友人達とバスの中でおしゃべりをしてとても楽しかったです。

友人の結婚式はいいですね~。
身内だと嬉しさと寂しさがあるのでしょうけど、なんだかとっても「よかったねえ」っていう気分でいっぱい。
おめでとうの気持ちがあふれる式となりました。
雑誌に出て来る夢みたいな式だったんですよ~!! 
広々としたガラス張りの向こうは海というロケーションの白い教会(?)での式。
花は綺麗に咲いているしクリスマスツリーはロビーにずら~っと並んでいるし、高級リゾートでした。
披露宴の会場もカーテンを開けると一面の海が見渡せて、明るい陽光が入ってくるので写真も撮りやすかったです。
そんな立派な式の中でウエルカムボードを作らせてもらって、有り難かったなあ。
イーゼルに比べてボードが小さいとかごちゃごちゃしてたからもっとシンプルが良かったかもとか、手作りなのを出しすぎてやぼったいとか…反省も多々有りますが、友達が飾り付けを手伝ってくれたので良かったです。
みんなで飾ってあげられたっていうのも嬉しかったな。
残念ながら結婚した本人は着替え(五回もお色直しあったのよ!)に忙しく、見る暇もなかったらしいのですが(((^^;) 私たちが帰る間際には撤去されていたしね~。

20061106213936.jpg

ボードに使った写真は二人の子供の頃なのである程度長い時間飾っていても恥ずかしくないよねって思ったのですが、外して違う写真を飾ってくれたりするかもしれないと思い。
飾りも写真も取り外し簡単になっています。
子供が産まれたりしたら、張り替えて使ってもらえたらな~と思ってボードの下地は「美味しそうな?ラズベリーケーキ」のイメージです。


他にも友人が結婚式を挙げるよ~って時は、またなにかお手伝い出来たら良いなって思います。
自分の時は料亭でお願いしたので、自分たちでしなければならない準備が式場で上げるよりもはるかに多く…お義母さんが指揮して頑張ってくださったのだけど、私の方も準備で式場内の細かい飾りまでとても手が回らなかったの。
だからウエルカムボードも写真を加工したものを飾っただけで。
今は家にいて作る時間があるから言える事なのかもしれないけど、結婚式の小物って式が終わってしまえば実用性がないけど、夢が有っていいよね。
時間もあったので自分自身初めてチャレンジする手作りを交えながら作れて楽しかったです☆

ともかく…お嬢、結婚おめでとう!! 末永く幸せになるんだよ!!


読書の秋
2006年11月03日 (金) | 編集 |
2006.11.3.jpg


読書の秋ですねえ…。

このところ忙しかったからゆっくりしよう、と旦那が実家から借りて来ていた小説を一冊手にとったところ。
活字中毒になってしまいました!
よく活字中毒になるのですが、子供が産まれてからというものまとまった時間が取れず。
いつもは二、三冊読んで満足していたんです。
でも今回は凄く顕著に出てしまい、こんなに一気読みしました(^^;)
えーと、まるまる三日か四日かな?
集中すれば一冊二時間もかからない軽いファンタジーなんですが、家事育児をしつつ片手に小説を持ち、公園でも風呂でも手放さず、夜中も二時三時まで読んだと思ったら明け方明るくなる前から読む…完全に中毒です。
どこが「ゆっくりしよう」なんでしょ(苦笑)
おかげでフラフラですが、何とか止まりました。中毒。
だって続きまだ出てないんだもん…。

何を読んだかと言うとその昔高校生だったころ…旦那が貸してくれていた「フォーチュンクエスト」というファンタジー小説の続きです。
仕事を始め忙しくなってからさっぱり手出し出来なくて忘れていた分の続きや外伝がいっぱい出ていました。わはは。嬉しい。

ハリーポッターや指輪物語みたいな感じと言うと、解りやすいですよね。
今回読んだ小説はもっと初心者向けかな? 女の子向け? 
でもわくわくドキドキはらはらな冒険はばっちりです!

この大量の小説は旦那のお義父さんの書庫(一室を本棚が埋め尽くしています)から借りました。
他にも旦那のお義父さんから借りた「ハリーポッターと謎のプリンス上」、私が文庫を集めいている唯一の作家、村山由香さんの「優しい秘密」まだ読んでいないし、書庫に無かったフォーチュンのリプレイ1~5巻と10巻、探さなきゃ。
優しい秘密の方は、明日結婚式で県外に行くので電車の中で読もうと思います。
これは普通の恋愛小説(青春小説?)なので電車の中で良い年した女が読んでいても恥ずかしくないぞ(笑)

今夜は明日寝不足で目を腫らさないように…しっかり寝ます。

