布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

バザー戦利品!
2006年10月28日 (土) | 編集 |
2006.10.28.jpg

幼稚園のバザーで買った手作りのフェルトケーキですVV
手作り品がとっても人気で、「販売開始でーす」の合図後にどどーっと手が伸びて目当てのものをゲットするのも大変という状態の中、希望商品の二番目と三番目をゲットしました!!
一番目はフェルトケーキのいちごとチョコ各二個セットだったんだけど、小さい女の子の手にしっかり握られてしまったので(^^)可愛かったんですよ~。<ケーキも女の子も
私もフェルトのケーキ作った事があるんですが、こんなに可愛くはできませんでした。
私が作ったのはチーズケーキ半ホール+いちごケーキ半ホール。
いちごとクリームはは外せるようにしてチーズケーキの上にフルーツをと思っていたのですが、作ったはしから土台を娘に持って行かれ、いちごもいつのまにか口にくわえられて…写真を撮る前に散々な有様に。
危ないのでクリームといちごは外して土台だけで遊んでもらっています。
で、今回も作ればできるんだけど…と思いつつ、こんなに可愛く出来ていて三個450円だったのでつい手が伸びました。下手すりゃホントのケーキ一個分だよ!

他にも沢山買いましたよ。

[READ MORE...]
ダブルガーゼのチュニック2
2006年10月26日 (木) | 編集 |
20061024002443.jpg

蜂さん柄のダブルガーゼでチュニックをつくりました。

[READ MORE...]
リメイクチュニック
2006年10月24日 (火) | 編集 |
ichigotunic.jpg

Tシャツリメイクの子供チュニックです。
もとは普通のグレーの大人用Tシャツ。
以前作ったスカート
20060813052453.jpg


の残りと、この夏着たTシャツに穴をあけちゃった分で長袖に出来ました。


[READ MORE...]
赤ちゃん服リメイク
2006年10月17日 (火) | 編集 |
20061017103908.jpg


赤ちゃんの頃着ていた服の上部分を切って、上着だけにしました。
とっても簡単リメイクです。
元はこれです。
20061017103840.jpg

次女は体型がコンパクトタイプなので、1歳7ヶ月になった今でも赤ちゃんの80ぐらいの服が入るんです。
足のボタンがついているとどうしても赤ちゃんじゃないと着れないし…もったいない!というわけで、衣替えをした時に試してみました。
今年も充分活躍してくれそう。
ウールのワンピース
2006年10月12日 (木) | 編集 |
2006.10.12.jpg


三歳の娘用のワンピースです。
七五三の着替え用(着物は二時間が限界みたいなので)に制作しました。
針目を外に出したくなかったので、ある程度ミシンで縫ったらあとはずーーーっと手まつり。
途中で辞めたくなったけど、子供達の邪魔に耐えつつ頑張りました。

制作費330円。
というのも…
[READ MORE...]
カエル
2006年10月04日 (水) | 編集 |
2006.10.4-2.jpg

カエルです。ゲコゲコ。
目がミルクパンで、唇が全粒粉多めの巨大ソーセージ(が入っている)パン。
大活躍のHBですが、今のところミルクパンがふわふわで子供に好評、全粒粉多めのパンが旦那に好評です。
手捏ねの時って捏ねが全然足りなかったのかも(ーー;)と思うような発酵後の生地の弾力に、やっぱり本だけじゃ解んない事多いなあと反省。
ちなみに…普通に米炊いて御飯つくっているのに一日だいたい2回分のパンが無くなるってことは、絶対食べ過ぎですよね…。
[READ MORE...]
ホームベーカリー
2006年10月02日 (月) | 編集 |
2006.10.2.jpg

先日電気屋さんのお義父さんに「ホームベーカリーを買いたいんですけど」と相談してみたら、「うちにあるやつ持ってけ」…え?
つまり、タダで貰っちゃいました。わ~い!!
こんな事ならもっと早く相談しておけば、肩こりもあまり無かったのに(笑)
お義父さんがパン好きな方なので、ホームベーカリーのでっぱなの時に購入されていたのだそうです。が、その当時はイースト菌が手に入りづらく、10回ぐらい使ってほったらかしだったそう。
それから十数年……ホコリかぶった年代物の段ボールを開けると、まだ新品そのものの機械が出て来ました。
もちろん早速説明書を片手に作ってみました。
本より水分量が多めなのは、途中で蒸発する分が多いみたい。
思ったより振動も無いし、少し風みたいなのがうるさく感じたけど数回使ったら気にならなくなったし。何より全自動で食パンが出来てしまうのが凄い。(少し小さめだけどね)
でも、でもねっつ……焦げちゃうんです。
まかせっきりだと絶対焦げるんです(苦笑)
上からみたらまだ白いふくらみなのに、釜にくっついている横はこげこげ。
何かが間違っているのかもしれないと思って5斤くらい焼いてみましたが結果は同じ。
壊れてる訳じゃないと思うんだけど…というわけで、焼いてるにおいがして来たらマメにチェックして途中で取り出すようにしました。
水分量の調節が必要ですが、研究して生地のみも作れるようになれば、ものすごーっく便利☆ 頑張って沢山作ります!
