fc2ブログ
布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
林檎のキャスケット
2006年09月19日 (火) | 編集 |
2006.9.19.jpg


りんご柄の麻綿布で子供のキャスケットを作りました。
次女が産まれた時のお祝いに長女にりんごのキャスケットを頂いていて、それが可愛くて可愛くて。
お揃いにしたくて同じものをやっと探したら………子供の帽子に5000円以上出せねえよ!!っていう値段だったので諦めていたのですが、可愛いりんご柄の布を見つけたので作る事にしました。
大人用の型紙を縮小コピーして姉妹二人でお揃いにしよう、とはりきっていたものの、途中で小さい方が本当に小さくてはいらないのでは?と言う事に気づき。計算ミス。
長女も「ちはるは持ってるよ」というから、大きい方を次女にってことでいいや。ってことでひとつだけ。

初めて帽子を作ったので本を片手に悩みながら、やっとやっと出来ました。
はぎ合わせたりが面倒なのは覚悟してたけど、最後の仕上げのサイズリボンのところで???
何度もやり直したので紅いテープのところは近くで見るとミシン穴だらけです(笑)

出来上がって見ると色とかちゃんとあわせたつもりなのに微妙に変。
頂き物の帽子の方ははぎ合わせの目のところに紅テープが差し込んであるのですが、そんな技術は当然ないため、省いたからだなー。
代わりにステッチを紅い糸で入れようかと迷ったのだけど、ステッチが曲がったら目立つからと紅い糸に出来なかった不器用者です。
上のボタンも大きすぎ(ーー;)
いろいろと反省点はありますが、とりあえずかぶってくれれば…。
(でも次女は髪さわられるのも結ぶのも帽子も好きじゃない)

残された小さい帽子のはぎ合わせた部分はどうしようかな~。
ティーコゼにしてみようか?と考え中。
スポンサーサイト