布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カフェカーテン
2006年09月26日 (火) | 編集 |
20060926100025.jpg


カフェカーテンと言うのか解らないんですけど、食器棚のオープン部分を隠すカーテンを作りました。
うちで一番大きな、存在感主張しまくりのパイン材の食器棚。
あんまり主張しないおとなしいカーテンを…と思っていて、やっと作ったものです。
出来上がってみれば布を四角に縫っただけのものに同色系の幅広トーションレースを縫っただけで、デザインをどうしようかと悩んで悩んでいた時間の10分の1以下の時間でできちゃったよ(笑)
カーテンをかけてから今度は家具の配置が気に入らなくなり、食器棚と冷蔵庫を動かして模様替え。
何だかとても効果があってすっきりして来たので、他のところもどんどん模様替えしたい気持ちがむくむくむく~!
いろいろとしなくちゃいけないことが山積みなんですけど、図書館から「マンション/アパートのすっきりインテリア」の本を借りて来てしまいました。
しばらく模様替えの家具配置をと目隠しカーテンで頭がいっぱい~(^^;)
子供が寝た間に色々作れるようにがんばらなくっちゃ!

林檎のキャスケット
2006年09月19日 (火) | 編集 |
2006.9.19.jpg


りんご柄の麻綿布で子供のキャスケットを作りました。
次女が産まれた時のお祝いに長女にりんごのキャスケットを頂いていて、それが可愛くて可愛くて。
お揃いにしたくて同じものをやっと探したら………子供の帽子に5000円以上出せねえよ!!っていう値段だったので諦めていたのですが、可愛いりんご柄の布を見つけたので作る事にしました。
大人用の型紙を縮小コピーして姉妹二人でお揃いにしよう、とはりきっていたものの、途中で小さい方が本当に小さくてはいらないのでは?と言う事に気づき。計算ミス。
長女も「ちはるは持ってるよ」というから、大きい方を次女にってことでいいや。ってことでひとつだけ。

初めて帽子を作ったので本を片手に悩みながら、やっとやっと出来ました。
はぎ合わせたりが面倒なのは覚悟してたけど、最後の仕上げのサイズリボンのところで???
何度もやり直したので紅いテープのところは近くで見るとミシン穴だらけです(笑)

出来上がって見ると色とかちゃんとあわせたつもりなのに微妙に変。
頂き物の帽子の方ははぎ合わせの目のところに紅テープが差し込んであるのですが、そんな技術は当然ないため、省いたからだなー。
代わりにステッチを紅い糸で入れようかと迷ったのだけど、ステッチが曲がったら目立つからと紅い糸に出来なかった不器用者です。
上のボタンも大きすぎ(ーー;)
いろいろと反省点はありますが、とりあえずかぶってくれれば…。
(でも次女は髪さわられるのも結ぶのも帽子も好きじゃない)

残された小さい帽子のはぎ合わせた部分はどうしようかな~。
ティーコゼにしてみようか?と考え中。

初めてのネット通販
2006年09月16日 (土) | 編集 |
2006.9.16.jpg


初めてネット通販しました。
フェリシモしてるから語弊があるかもですが、フェリシモは雑誌見てるしアナログ通販のころから利用してたから、ネットで知ってネットで商品見てネットで注文してっていうのが初めてだったんです。
凄くどきどきしながらメールを送って、入金。
あまりの到着の早さにびっくり!
そして思ったよりも素敵な生地が届いて凄く嬉しかったです☆
いい店教えてもらいました。
ウエダさんです。
http://home10.highway.ne.jp/kijiueda/index.html

実ははりねずみのポーチをプレゼントしたのに娘の反応が今イチだったため…。
もっと大きいポップながらのはりねずみを探そう!として探したもの。
作るの遅いので、幼稚園バッグを今から準備しておこうかと。
ポーチと色違いの布も発見。自分が好きなので購入(笑)
娘用のものはキャンバス地じゃなくてシーチングみたいな薄めだったけど、接着芯などで補強予定。
ポップでとても可愛いのが見つかりました。
下地が白なのが汚れるから気になるけど、紅茶で染めてみようかな??<無謀?

とても欲しい生地がまだいっぱいありましたが、このまま押し入れがぎゅうぎゅうになるのも不味いので(既に凄いことに…)、頑張って作ってから買おうね、次は。と自分に言い聞かせています。わはは(^^;)
カントリーフェア
2006年09月13日 (水) | 編集 |
2006.9.13.jpg

日曜日にカントリーフェアに行って来ました。
最近ちょっと落ち込む事があったので、塞ぎがちで…旦那が連れて行ってくれました(*^^*)

めちゃめちゃ憧れていた手作り作家さんと初めてお会いして、お話しできてドキドキしました。
挨拶し終えてほっとしたらお腹が痛くなってトイレ直行してしまうくらい緊張していて、何を話したか覚えていないです。ホント。(ーー;) 
偶然、彼女のお母さんにご挨拶できたことぐらいしか…折角の機会だったのに! 
失礼が無かったか旦那に聞いても、全然何を話していたか聞いてなかったみたい。
ああ、自分の記憶力がうらめしい!
ワークショップをされていたのですが、大盛況で忙しそうでした。<忙しいのに声を掛けた私。

写真は買った宝物☆

[READ MORE...]
オニオンパン再び
2006年09月05日 (火) | 編集 |
2006.9.5.jpg

久々にパンを捏ねました。
久しぶりにやると肩が凝ります(^^;)
じっくりじっくり炒めたタマネギ入り☆ 食べると健康になるような気分です。
前回思った通り砂糖をはちみつに変えたのですが、はちみつを大さじ1杯増やしてもいいかな、という出来でした。今度はメモしておきます。

20060905171925.jpg

この前作ったハワイアンドレスを着せて近くの公園に行ったら、南国風の花が咲いていてリゾートに行った気分になりました(^^)
暑かったから7、8月はほとんど行かなかったけど、涼しくなったらまた遊びに行こうっと。http://kijinekoya.blog52.fc2.com/blog-entry-63.html#comment
