布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブライダルコサージュ
2006年07月29日 (土) | 編集 |
20060729122125.jpg


友達が秋11月に結婚するそうで、ウエルカムボードを作る事になりました。
プリンタがないので、久々にイラストを書くつもりなんですが…どうなることやら。
肝心のボードはまだまだどうしようか悩んでいるところなんですが、額に入れてその周りをどう飾るかを考えているうちに、花の材料を買い込んでしまいました!
思わぬ散財です(><)諭吉さんの半分は花と布とボード材料に使っちゃいました×××
ご、ご祝儀もいるのに…。

そして出来上がったの第一弾のコサージュ。
式場で椅子を一脚借りて薄い布を敷いた上にボードを置き、周りに花を置こうかなと。
でも折角花を作るのなら一日だけ使うのは勿体ないし、と思ってコサージュにしました。
コレなら布のどの位置にでも付けられます。
友達だけのパーティでも是非使ってもらって、帰りに配ってもらおうかなと思っています。
自分で想像していたよりずっと上手く出来たので、凄く嬉しくなっています☆
でも…他の色も作りたくなったので、きっとまた散財するぅ~!!

この材料を買うのに新しい手芸コーナーを開拓したときにも、散財しました↓
2006.7.29.jpg

布は全て1メートル。綿麻とダブルガーゼです。
でもコレ全部で2040円…安い、よね?

レーズンブレッド
2006年07月29日 (土) | 編集 |
2006.7.29-2.jpg


頂き物のパンを食べてから、私が作るパンって捏ねが足りない!と気づき…。
他の本もチェックしてどんな生地具合なら捏ね上がりか調べてみたりして。
でも文章だけじゃ難しいですね(^^;)
なので本に書いてある時間より10分長めに捏ねてみました。

結果。
もっと捏ねても良いかもしれないけど、今までよりいい感じに焼き上がりました!
外側のパリッ、内側のふわっ、がはっきり別れていてすぐに無くなってしまったレーズンブレッドです!
食育
2006年07月26日 (水) | 編集 |
育児支援センターの先生から、食育についての200字ぐらいの作文を募集されました。
適当に書いて出したら、酷い雨も重なって提出した人がとても少なかったらしく。
穴埋めに写真ありませんか、とわざわざ電話がかかって来た(^^;)大変だな~。
写真を持ち込むついでに下書き用に長く書いていた文章(短くまとめるのが苦手なんです)をデータで持ち込みました。


「おてつだい」
まだ小さいからお手伝いは危ないと思っていたある日、「お母さんが遅いときはお姉ちゃんが夕ご飯作ったりするよ。私もお手伝いできるよ」という隣の家の子供の言葉を聞きました。 上は小学四年生、 下は幼稚園の年長姉妹です。
小さい子が料理できるのってテレビの中でだけじゃないんだ…と驚いた出来事でした。

それから我が家の食育は「大きくなったら御飯を作ってくれる子供を育てよう!」という、面倒くさがりでぐうたらな母の野望の延長上に乗ってしまいました。

娘の仕事は、「お皿を運ぶ」「お米や野菜を洗う」「卵や粉を混ぜる」「タマネギの皮を剥く」「ハンバーグやパンを捏ねる」など。
自分で色々やりたがりの時期でもありますし、言う事は聞かないし、手間も時間もかかるし、面倒くさかったり、こぼして汚したり。
はっきり言って邪魔ですが「大いなる野望」を思い出してぐっと我慢しています。

パンづくりは、娘の遊びにつき合うのが面倒で「私のやりたい事につき合ってもらえるものってないかな?」と考えたのがきっかけでした。
図書館で本を借りて来て、道具もありあわせです。いろんな粉を混ぜて出来ること、発酵させて膨らませる事、焼くともっと膨らむ事…実験みたいで私も楽しくハマっています。食べ専門の家族も喜んでくれます。

手伝ってもらう事で娘はいろんなものを食べるようになりました。
離乳食が終わった頃は、肉と野菜をあまり食べたがりませんでしたが「これは千晴がまぜまぜしたね」「千晴がむいてくれたタマネギいれたね」と言うと、野菜もはりきって食べるのです。

将来「お料理が上手で大好き」になれたら、三食の準備も楽しい分しあわせな人生を送れるはず!料理の腕で玉の輿にも乗れるかも!と、捕らぬ狸の皮算用をしながら…特別な事はしないけど、ずぼらで料理下手なお母さんは思っています。
がんばれ、大好きな娘達♪
記録的大雨中です
2006年07月23日 (日) | 編集 |
全国ニュースでうちから一番近い橋が何度も出ていました。
普段は河川敷にグランドや公園、駐車場等があり、大きなイベントも河川敷で駐車場までまかなって出来るような広々とした場所があるんです。
その上にある橋を渡ったら一キロ以上はあるんですが、全部水だらけで…。橋の欄干近くまで濁流が流れています。
治水していなかったら大変な事になっているんだろうな、と思う雨。
鹿児島の方は灌水しているけど、実家から三駅先の市では市全体に避難勧告ですって。何処に逃げるんだろう?

それでも昨日のんびりしてテレビを見ていたら、世界一受けたい授業で地球温度の話が。
のまま二酸化炭素を出しすぎたら、もっと酷い気象異状を招くのが確実なんだとか…。
この気象異常は地球温暖化が絶対関係あるよねー。
エコ家電への買い換えとか言われても中々難しいところもあるので、「クーラーは30度設定(^^;)かドライ」「マイバッグ持参の買い物」を徹底しよう!と思いました。
私が使っているマイバッグは夫がどこからか貰って来た既製品ですが、忘れがちなのでお気に入りの布で作らないとですね。
白玉
2006年07月19日 (水) | 編集 |
2006.7.17.jpg


きなこと黒蜜でいただく、夏の涼。

しらたまです。
黄色いのにはカボチャを裏ごしして練り込みました。
しらたま粉は自宅から車で15分ぐらいのところにある有名店の石臼ひき。
高いので買ったものの勿体なくて使っていなかった(笑)
次女の千咲が一才三ヶ月になったというのに、歯が三本しかなくて「手づかみできて歯茎で潰せるもの」という高いハードルの離乳食中。
人に口に入れてもらうの嫌いなのよ。自分で食べたいらしくて。
しかも高確率で出してしまう…。
最近困り気味の面倒くさがりやの母。
近所で噂になるくらいやんちゃで引き締まった筋肉質の娘。
ほかの赤ちゃんたちはぷくぷくしてるで~!!

うどんは好きで食べるので、うどんのような食感のものに野菜を練り込んでみようと思ってやってみました。
結果。
くちゃくちゃ噛んで…出しました ̄\(_ _;)/ ̄
しらたま簡単だから楽なのに(><)
ま、長女は大好きだったみたいですが。(長女は何でも食べます)

今度はゼリーにしてみよ…食卓凄い事になるけど。

そのうちうどんまで捏ねてしまいそうな宮田家からのレポートでした。


そんな私にもハッピーが!
2006.7.16.jpg

LABさんのページで当選したベーグルプレゼント☆
ベーグルサンドにしました。
先日届いて美味しく頂きましたVV LABさんありがとう!!
写真撮り忘れたとおっしゃったので。
カメラポーチとコースターも頂いて幸せですV(とっても可愛いの)
リメイクマット
2006年07月14日 (金) | 編集 |
20060714233946.jpg


実家に帰っている間に、実家用に作ったトイレマットです。
千晴がトイレトレーニング中なので、汚しちゃってもいいように…(^^;)

リバーシブルで水色の布を大きめにパッチワークし、中身はなんと!布おむつです
最初の子供が産まれたときに「布か紙かどうするの?」と聞かれて「わかんない」と答えたため、あちこちから「使わないから~」と頂いたものがいっぱいあって(^^;)
未使用の新品ももらったのですが、もちろん紙の便利さに速攻で負けました。

しかし新品は捨てるのが勿体ないのです!! 
使っていないならタダの柔らかい布なのに、おむつおむつしたキティちゃんプリントが入っていて滅多なものには使えなくて。悩んだ末の苦肉の策としてマットの中身に使う事を考えだしました。
もともと水を吸う目的の布だし柔らかいし。
母には「小さい」と文句を言われましたが、とりあえず置いて来ました(笑)

自宅用にも作ろうかなと思って、100均でマットの滑り止めも購入。
材料だけは沢山あるけど、今ミシンが無い。
もともと母のものなのですが、妹がカフェカーテンを作っているので出来るまで貸してもらえません。
まわりからは「ミシン買えば?」とか言われるけど、欲しいミシンは凄く高いので簡単には手が出ず。へそくらなくちゃ…。
子供キッチン
2006年07月11日 (火) | 編集 |
20060710194518.jpg


ついに完成!
子供キッチンです♪♪
結局パパじゃなくておじいちゃんがほとんど作ってくださいました(^^;)
娘も「おじいちゃん、ありがと!」って言っていましたよ。
梅雨明けになっちゃったけど、コレから暑いから家の中で遊ぶのに大活躍かも。
おもちゃも大量に収納できる優れものです☆
これでお揃いの冷蔵庫があったら、おもちゃ全部片付くんだけど。
おじいちゃんに相談してみようかしらっつ。
作らなくても、三段ボックスでそれっぽくできるかな?
夢は広がりますVV
20060711005350.jpg

天板は広めにしてもらいました。
お絵描きもできます。


でもお母さんはちょっとショックな事が一つ…。
作っている途中は全然気づかなかったんだけど。
…純和風な仕上がりになっちゃった~!!!
どうみても大人が好きな色合い。
和風な作りの我が家にぴったり。
いや、子供は色なんてどうでもよくて喜んでいるんですが。
作ってもらう前に見てもらった写真や資料は全てナチュラルな薄い色か白木かホワイトだったので、そうなるものだと思い込んでいました。
色まで指定しなかった私が悪いんです(><)

ラブリーなピンクの花柄でカフェカーテンや小物を作って揃えるつもりだったのですが、用意している布はこの色には全然合いません。
でもどうしても、和風から脱却したいので、なんとかしなくては。
コレを置くあたりは、壁も白くなってやっとナチュラルカントリーな雰囲気が出て来た一角なんです!
折角子供に害のないオイルで塗ってもらったんですもの、この上からペンキを塗ってしまいたくはないし。

さて、この和風子供キッチンを、子供が喜ぶポップな感じにするにはどうしたらいいか?
良いアイデアがあったら誰か教えてください!


初海!
2006年07月10日 (月) | 編集 |
2006.7.8.jpg


パパが泊まり込みの研修だったので、こっちも一泊二日で実家へ帰る事になりました。
雨ばかりだし外では遊べないと思っていたのですが、パパからの「風邪引いたから、治るまで帰ってこないでくれ」という健気な電話で長居することに。
三泊四日の日程の間、海の見える温泉にいったり、海に行ったり楽しみました。

写真は初めての海にはしゃぐ子供達。
海辺に連れて行ってはいたのですが、中に入ったのは初めて。
他にも泳いでいる人がいたので、入って良いんだと思ったのでしょう。
ざぶんと水に顔が浸かっても恐がりもせず、ずんずん深いところへ行ってしまう二人を捕まえる為に私も普通の服でびしょぬれになりました(^^;)<覚悟してたけどね…
一緒に行った母はかなづちなので、水に浸かるのは膝下が限界。
平気で中に入って行く二人をおっかけるのは難しい。
千咲を抱いて千晴の手を引き、はらはらしました。
でも波打ち際に海を背に座りざぶんと不意に来る波で体が浮くのをきゃっきゃっと喜ぶ二人をみていると、またお盆の前に海に連れて行きたいな~という思いがむくむく。

今度はもっと考えて完全防備で行かないと、日焼け止めのみでは私も子供も真っ黒(^^;)
子供達は日焼け止めを塗っている間に逃げたので、気づいたときには腕がまだらになってましたよ~…。
そして海に入れる人間が子供と大人と1:1で行かなければ!!
さあ千晴、今日もお風呂で浮き輪の練習だ♪
リメイクキーケース
2006年07月05日 (水) | 編集 |
20060705131727.jpg


去年の夏に作った玄関のキーケースです。
…そうめんの箱で(^^;)
ポストカードはそのときの気分に寄って変えられるし、と思って表の加工は何もしませんでした。
中には交通安全のお守りとか福グッズなど、下げておきたいけど玄関がごちゃごちゃするのでどうしようかな~って思っていたものを入れています。
うちの玄関狭くて飾りをおくところも無いから、ちょうど良かった。
20060705131741.jpg


今年はそうめんの箱のような木箱を捨てるなら頂戴と、周りのみんなに雑談のときに言うようにV
さっそく大きめの鰹節が入っていたらしい木箱をもらいました。
何の加工もしていないけど、しきりがちょうど良かったのでレースと紐の収納箱になりました。
沢山あつまったら、その木箱を引き出しにして収納棚を作りたいと思っています。

