布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

スタイ沢山
2006年06月26日 (月) | 編集 |
20060626165457.jpg


最近子供達と遊んでばかりで、手作りの方がおろそかになってました。
断裁とかだけは地道にやっていたのですが、中々作品になりませんでした。
以前作ったパパシャツリメイクスタイを着けた千咲を見て、同じの作ってと言ってくれた友達やいとこの子供用にも作らなくちゃいけない!
自分で言うのもなんですが(^^;)、汚れが落ちやすくて乾きやすくて手洗いをごしごししても型が崩れないので、ヘビーローテーション。
リメイクなのに、新品をおろしたものよりお役立ちアイテム化してます。
しかしあんまり待たせるといらなくなっちゃうので(^^;)、雨降りが三日続いた間に頑張りました。
千咲のも汚れが落ちないようになったタオル地の初期作品(アップしてません)を処分して入れ替えたいので、作る予定の数のまだ半分ぐらい。

旦那の会社の人がおめでたらしいので、その方用にもつくらねばです。<こっちはのんびりでいいみたいだけど。

20060627072313.jpg


梅雨入り前に
2006年06月17日 (土) | 編集 |
日がだいぶ長くなったので、七時過ぎまで外が明るくなりました。
六月とはいえ雨が今まで降りにくかったので、家の中は暑くて暑くて。
夕方までに家事を済ませるのは大変ですが、旦那が帰ってくるまで外で遊ばせるようになりました。

毎夕、ご近所さんに「宮田保育園」と呼ばれながら(^^;)

というのも、三時頃からご近所の子供達が集まり始めて、最終的には五、六人集まります。
一番上はお隣の家の小学一年生。
彼女はいてくれると凄く凄く助かるしっかり者。
続いて同じアパートの保育園の年長さんが二人、三歳一人、二歳の千晴、一才の千咲。
お母さん達は洗濯物を干したり夕食を作ったりしながら(キッチンの窓から見える)見てます。
でも千咲は追いかけて回らないと危ないので、必然的に子供達の側に私がいないといけなくて。
アパートの敷地と大家さん宅の庭まで入れると子供が走り回れる広さがあるので、道に出ないようにとか、高いところから落ちないようにとか、転んだら怪我していないかとか見ているぐらいではいいのですが、みーんなちょろちょろするので「コラ!」とか「ダメ!」とか叫びまくり(^^;)
私の声が一番うるさいかもしれない~。
それぞれのお母さん達は家事が終わると出てこられるので、家事が終わっていないときは交代したり、井戸端会議したり。
家にこもりがちな主婦の私としては楽しい時間です。

でも子供達は、私をどうやら友達だと思っています!!!
話しているといつの間にか遊びに巻き込まれて「鬼」にされてる…?(@@)

おかげで懐かしい遊びを再開する事になりました。
「かくれんぼ」「高鬼」「色鬼」「123245」…
かくれんぼは頭隠して尻隠さず!
見つけられない振りをするとくすくす声が聞こえたり、中々楽しい思いが出来ます(^^)
知らない花を見つけたり、大家さん宅の畑の隅に生えていた木いちごに青い実がついているのを発見したり。

昔は小学生の年上のお姉さんお兄さんがいて、三歳ぐらいになるとみーんな集めて遊んでくれていたものですが…。
今は本当にいない!
それに大人が見ていないと、ニュースで聞く犯罪も多くてコワいからね…。
核家族だとおばあちゃんやおじいちゃんに預けて自分の時間を作る事もなかなかできないし、外で遊んでいてもいつも見ていないといけないし。
働きだしても保育園や学校行事は平日にも沢山あるらしくて、塾に行かせれば遅いから送り迎え。
親はみんな大変みたい。
子育て中のお母さんの負担はかなり大きくなっていますよね。

もしかしてこんなに忙しくて自由が無い~と思う今よりも、預けて働きだしたりした方が手作りの時間がとれなかったりして??
等と考えたりして…。

とりあえずは、夕方走り回る効果が凄くあるな~と、夕食をもりもり食べて野菜も食べるようになった娘を見ながら思います。
寝付きも早くなったし。


そろそろ梅雨対策の「パパ担当おもちゃ」が出来上がる予定です!!!
大作です!
今日は雨。
早く出来ないかしら~(^^;)
Tシャツリメイクキャミ
2006年06月09日 (金) | 編集 |
20060609092757.jpg


私のTシャツをリメイクした子供用キャミソールです。
元がグレーの無地なので、可愛い柄のバイアステープを使用。
襟と袖も同じバイアステープなんだけど、着たらあまり見えないから襟のところだけでも外側に折れば良かったなあ。
そうするとニットが肌に当たる部分が多いので、そっちが気持ちがいいかも。
出来上がってからしか気づかなかったんですが(^^;)
着せてみたらとても涼しそうだったので、同じパターンで他のも作ろうと思っています。
今回のニットの方が前回のパパシャツリメイク水色キャミより出番が多そう。
レーズンパンとくるみパンとベーコンパン
2006年06月06日 (火) | 編集 |
2006.6.6.jpg


風邪引いてブログを休憩している間も、結構パンを焼いていました。風邪はまだ治らないけど(><)
本を返したらあんまり作らないだろうなあと思っていたら、夫が安売りの強力粉をチェックして買って来たり、娘がパン作りのおままごとをしたり…期待されてる?? なんて思ったりして(笑)
他にも友人宅に行くときの手みやげにしたり、娘と遊んでもらったお礼にお隣に持って行ったり。結構便利に使っています。冷凍庫にストックを常備しようかなと思っています。

作ったものは…
 レーズンパン ×1回
 くるみパン×1回
 はちみつパン×1回
 ミルクパン×1回
 ベーコンパン×2回

書き出すと結構多い。
そして最初の頃と違い、筋肉痛に成らなくなりました!
こんだけ作るとホームベーカリーが欲しくなる~。

母の日も過ぎたから…「来年の誕生日はホームベーカリーが欲しい」と旦那に言ってみました。
「いくらすると思っとるんや!」とすかさず返って来ましたが、旦那の実家は電気店なのでお義父さんに頼めば卸値のはず。
私の誕生日は十ヶ月後。
まだまだ余裕有りだね!ってことで…。
ちなみに私は今月眼鏡を作ったので、お財布がぺったんこです~(^^; 
父の日のプレゼントどうしよう。


ちなみに猫は、作ってもらったガードを突破してまだ住んでいます(><)
途中にあった電気のコードを腹いせに?ぼろっぼろに噛み切って。(危険!!)
まあ、電気が通るのはお風呂のガスを付ける瞬間だけなので大丈夫だったみたいですが…うちの風呂壊さないでえええええぇぇぇぇ~。
2006年06月01日 (木) | 編集 |
私は猫が好きです。
中でも、黒と焦げ茶の虎キジ柄(ブラウンタビー)が一番好きです。
血統書付きでいえばベンガルとかオシキャット系。
どちらかといえばオシキャットの細身の感じが好きです。

以前、妹と住んでいたアパートで、えさもやっていないのに押しかけ女房ならぬ押し掛け猫に押し掛けられ、毎夜猫だらけになったことがあります。
野良も近所のボスも飼い猫も総勢多いときで6匹ぐらいがバラバラに集まり、勝手に部屋でくつろぎ、帰りたくなったら帰ってゆくという感じでした。
うちの前にも二匹のお嬢さんが遊んでいたり、他の猫もしょっちゅう見かけたりと、多分その頃のうちは同じ奴をボスと慕う猫たちの猫会議(顔合わせ)の場所になっていたのだと思います。
ちなみにそのときは猫を飼っていませんでした。
結局、バラバラに現れた二匹ののブラウンタビーと隣で飼われていたブラウンタビー一匹が(年も違う)うちの猫になったという縁を感じる仲であります。
ブラウンタビー同士とっても気があっていたみたいで、いつも一緒にいて、そして勝手に?私らをめろめろにしやがったのであります。
その子達は今実家に妹とおります。(一匹は家出しましたが)


…今回は、今回こそは、なりません!!
だって絶対飼えないアパートだもの~!!!!!(><)

というのも…。

勝手に、アパートのお風呂のボイラー付近に住み着いていました…。
ブラウンタビーちゃんがっつ(少し黄色め)
六件あるなかで、なんでうちに??
もちろん今回もえさも何もあげていませんし、うちは二階でんがな。
住むなら空いてるとこにして欲しい~。ガス炊く時どきどきするじゃないかっつ!!

ちなみに大家さんに言ったら、かる~く塞ぐ感じで板をたててくれました。
奴が入ろうと抵抗したらしい後等がありましたが、警戒はしたもよう。
夜でもあったかいこの時期、いい場所に引っ越しして欲しいものです。

とか思っていたら、空気の入れ替えのために開けていた私の車に入り込んでいました!!
なんで私の車に!!
とか思っていたら、子供を玄関先で遊ばせる時に開けていた玄関から上がり込んでいました!!
なんでうちに!!!



縁を感じますが…今回はどうしようもありません。
こう大家さんがしょっちゅう来て上がり込んだりする(親戚だから)アパートで飼う訳にもいかず、実家も手一杯。

強く、賢く、生きてくれ。
と、エールを送る私なのです。


でもさ、最近奴が…恨めしそうにみてるし、近くにいっても逃げにくくなったし、前にも増して良くみるんですけど…!?

