布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

くるみボタンのヘアゴム色々
2006年05月30日 (火) | 編集 |
2006.5.30.jpg


ヘアゴムを色々作りました。
このうちの半分はいろいろなところへ嫁入り済みです。

ぼちぼち作って使っていたので、よじれているのもあり(^^;)
ボタンの大きさをかえたり、ゴムの太さをかえたりしています。
明るい色合いのゴムには、ぱっと明るいボタンがいいかなあと思ったのですが、自分の好みと合わないので布合わせが上手く行かないんです。
ピンクとかも結局落ち着いた感じになりました。

子供のゴムは細めのタイプの方が結びやすいなあと思います。

ベーコンパンとマロンパン
2006年05月28日 (日) | 編集 |
2006.5.28-2.jpg


ベーコンパンですVVV
材料もベーコンさえあれば、バター等は少なめで経済的なのに、豪華に見えるVV
とっても好きな味に出来たな~っと思っていたら、旦那にも大好評でした。
ちょっと固めで甘くないので、娘達はあまり食べませんでしたが、もうちょっとおおきくなったら大好きなはず。

ところがマロンパンは…

2006.5.28.jpg


失敗しました××××

発酵させすぎてしまいました~。
娘を昼寝させようとしていたら、自分が寝てしまい…。
気がついたら生地が三倍ぐらいに膨らんでいて。(二倍程度でよい)
慌てて焼いたのですが、パサついてます。
卵も四つ使うし、バターもた~っぷり入れるし、マロンペーストも沢山塗るセレブなパン?なのに、もったいない事をしました。
元々発酵時間が少ないレシピなので、ガス抜きを体重掛けてばっちりやれば良かったのかなあと思うのだけど、それでもあんまり味が好きじゃないかも。
カロリー高そうだし、マイレシピには入れないでおこうと思います。
マロンペーストは余っちゃったんですが、何にしようか検討中。
うち、甘いジャムとか余っちゃうんですよね…甘夏マーマレードなら余らないんだけど。


さて、借りていた本の中の、作ってみたいパンはだいたい作りました。
もう少し残っているけど、そろそろ返却しなくては。

マイレシピとしてメモしたのは…

○はちみつぱん  まろやかで自然な甘みが好評
○ミルクパン   子供達に大人気
○オニオンパン  レシピは変更したものの、美味しく出来て○
○ベーコンパン  朝食やブランチに最高VV
○くるみパン   くるみ大好きなんです

シンプルな味のパン中心でした。
本を返してしまったらペースは落ちるだろうなー。
ワイシャツリメイクとかもやりたいし。
でも飽きずにまた頑張って作り、娘に「パン、ふかふかね」と喜んで食べてもらおうと思います。


ミルクパンとオニオンパン
2006年05月24日 (水) | 編集 |
2006.5.23.jpg

 
今日はミルクパンを作りました。
いつもより水分の多いパン生地に体重をかけてコネコネコネコネ。
本には肩ぐらいにあげて打ち付けると書いてあるのだけれど、隣近所に響くので捏ねてみました。
不安を余所に、発酵でとっても膨らんで柔らかパンに(^^)
ミルクパンという名前どおり、子供に喜んでもらえました。

2006.5.23-2.jpg


二度目のチャレンジのオニオンパンは、あの味はこんな感じの味だった!!って思い出して来ました。後一歩!
タマネギを嫌になりそうな手前まで炒めたのがポイントかも…だけど大変だな~(><)
美味しいものを食べる為には努力が必要なのね。
それと材料の砂糖をはちみつにしてみようかなと思います。
少し柔らかめになる分も、その分ふっくらするかもしれないし。

他にも作ってみたいなって思っていたパンがあります。
くるみパン、マロンパン、ベーコンパン。
本の貸し出し期限は31日まで。延長しようかな~。(<買えよ!と一人突っ込み)

バターが切れたので、明日買いにいこう!!




おもちゃパン
2006年05月21日 (日) | 編集 |
20060521002023.jpg


パン生地を捏ねていたら、二歳の娘千晴が「おてだいする~」といいつつ参加。
はっきりいって作業が進まない!
というわけで、横に小麦粉粘土を作ってあげました。
出来上がった?お団子らしきものを「ぐつぐつして!!」(煮るの?)と言って来たので、ちょっとママがコネコネして成形し、焼いてみました。
材料は薄力粉と塩なので、一才の千咲が間違って口にいれても大丈夫。

全長3センチぐらいのミニミニパンです。
オーブンではいくら焼いても白いままだったので、30分程焼いたあとしびれを切らしてガスのグリルで焦げを付けてみました。
とっても美味しそうに出来上がりましたVV
折角なので、ママのミニティーセットと一緒に記念撮影。

タイトルは「千晴の手作りパン、どうぞ召し上がれ


でも、超固くて歯が折れそう。


私が作ったパンはオニオンパンです。

2006.5.20.jpg

学生の頃学校の近く似合ったちょっとだけリッチなランチを食べられる「サンマルク」のオニオンパンが忘れられない!
というわけで、本に載っていたレシピ通りに作ってみました。
でも…ん~?
違うような気がする。形もサンマルクは小さなまんまるだったっけ。
というわけで、レシピをいじって再チャレンジしてみます。


はちみつパンとチーズパン
2006年05月18日 (木) | 編集 |
2006.5.19-3.jpg


いつもコメントを下さる、LABさんのブログのパンがあまりにも美味しそうなので…作りたくなって図書館から本を借りて来ました。

すぐできる90分の本格パン  田辺由布子さん 文化出版局

前回本を借りて作ったパンより半分以下の時間でできました。
しかも洗い物がとても少ない!!
パン焼き専門の道具なんて何一つ持っていませんが、困る事はありませんでした。
初心者向けで、細かい作業の手順が写真付き。良くわかりました。

とっても嬉しかったまめ知識
「バター大さじ1は約14g。バター一箱(200g)を縦半分にしてから7等分に切った量です。」

そうなんだ!!! これでバターをスプーンでちょっとづつ量ったり、無理矢理大さじにつめてべたべたになる事がなくなる~。

しかも基本のパンを作ったら、他のパンもだいたい同じ作り方という、私好み(^^)
強力粉を一部全粒粉にかえたり、チーズを入れた分を作ってみたりとレシピどうりでは無かったものの、きちんと焼けました。


2006.5.19.jpg

成形後二次発酵中。
まだまだ成形が下手です。まるくするだけなのに~。

2006.5.19-2.jpg

こんな感じですぐ手が出て来て、邪魔されます。

出来上がりの色は全粒粉を少しいれたので茶色くて固そうに見えますが、やっと下の前歯が一ミリぐらい見えて来たばかりの次女千咲でも、くちゃくちゃと食べられる柔らかさです。

次に作りたいレシピも載っているので、借りている間にまた作ります(^^)
ダブルガーゼのチュニック
2006年05月16日 (火) | 編集 |
20060516164609.jpg


ダブルガーゼでチュニックを作りました。
来年用で、少し大きめ。
早く着せたいと思う出来になりました☆
手触りもとっても優しくて気持ちいいです。
自分の分も作りたいくらい。

この布はnani iro ガーゼです。
可愛くってとても好きなシリーズですが、貧乏初心者の財布では考える値段なので1メートルだけ買って大事にとっていた分を出しました。
とっていても仕方ないってやっと思って(笑)
ガーゼって縫うの大変なイメージがあったのですが、とても縫いやすかったです。
針が簡単に刺さるのに厚みがあって扱いやすいので、思ったより綺麗に始末もできました。
手縫いの人にもこの布はおすすめかも。

襟にはゴムが入っています。
100円ショップで見つけた髪用のゴムですが、お花の絵がプリントしてあってとても可愛かったのでリボン代わりにしてみましたV
1メートルの長さで入っているので、他にも色々利用できそうです。
リメイクキャミソール
2006年05月16日 (火) | 編集 |
20060516164534.jpg


またまたパパシャツリメイクです。
パパのシャツ、まだいっぱいあります~。
今回はキャミソールを作ってみました。

実はお洋服沢山頂いてしまって、あまり作らなくて良くなりました。
スカートとかパンツとか夏の上着類は間に合ってしまいました。
嬉しいんだか寂しいんだか。
というわけで、足りないものをリストアップしたら

○キャミソールタイプの下着
○トイレトレーニング用のパンツ
○帽子
○七分ぐらいのパンツがあれば便利

こんなものでした。

図書館から帽子の本を借りて来たら、何とかできそうです。
が、子供用の型紙がありません(^^;)縮小すればいいものなのだろうか?

キャミとかパンツとかニットを縫った事が無いので、ていうか普通買うだろう!ってところですが一応チャレンジしてみようと思い、今回は練習です。
作りが解ったら、またリメイクニット系でやってみようかと思います。練習練習。


それから

2006.5.16.jpg


100円ショップで買って来たスプラウト栽培セットで、ピンクラディッシュを栽培してみました。
少し芽がでた時点で食べてみたらピンクラディッシュ特有の苦みがあったので、大人の分だけでいいやと思い、五日目ですが収穫予定。(一週間から十日かかるそうです)
100円で三つ種が入っていました。
次はアルファルファとブロッコリーです。
これはなかなか育てるの楽しいです。
母の日の花
2006年05月13日 (土) | 編集 |
2006.5.13.jpg

母の日用によせ鉢を作りました。
お金がないけれど豪華に見せようと、二週間ぐらい前から植えて育てていました。
近頃とても暖かいから、二週間あれば大きくなったり花が咲き誇ったりします。
凄く安くなっていた苗と、妹から分けてもらった繁殖力旺盛な黄色い花。
何とか見栄えがするようになりました。

でもポイントは
2006.5.13-2.jpg

写真でも解りづらいけど、シーグラス。
娘と海岸でシーグラスを沢山拾い、お菓子の箱に詰めて取っておいたものを使いました。
ひと鉢に5~6個づつ並べ、土を隠しています。
葉が茂って見えにくくなっていますけど、近くで見ると解るの。
何も置いていないより、だいぶ可愛くなりましたよ!
娘と集めたんだよと言ったら、母も喜んでくれるんじゃないかなって思っています。

実はカーネーションバージョンもあるのですが
2006.5.13-3.jpg

きっと咲くだろうと思ってつぼみを買ったら、思ったより堅くて…。
しかも赤とピンクの間ぐらいのすこ~しオレンジがかったピンク?を買ったつもりだったのに、真っ赤に白が混じった花が咲きました(><)何故?苗がまじっていたの?
半額になっていて全然咲いておらず心配したかすみ草はピンクの小花をいっぱい咲かせてくれてなんとか形になったと思ったのに。
この中で一番高かったカーネーションはしょぼ~。せめてもっと咲いてくれたら。
来年は苗の時点で花が少し咲いているものを選ぼう。

好きな方を義母に選んでもらって、もう一つはいつも千晴がお世話になっている夫のおばあちゃんに差し上げたいと思っています。

ちなみに私の母の分はGWに実家に置いて、妹に世話を頼んできました。
妹は世話が上手いので、きっと綺麗に咲かせてくれてることでしょう。

ちなみにひと鉢160~420円(^^;)で完成。
160円分の鉢の方がが綺麗に出来るなんてええええ。<私らしい…

くるみぼたんのヘアゴム
2006年05月11日 (木) | 編集 |
20060511204329.jpg


うちの長女千晴は最近やっと髪が結べるようになりました。
産まれてから後ろの毛をホンの数ミリ揃えただけなのですが、横の毛をちょっぴり束ねてウサギさんみたいに出来るのがやっと。
赤ん坊の頃旦那が散々「このままハゲだったら…」と心配していましたが、何とかなるものですね。

次女千咲は普通なんでしょうけど、お姉ちゃんより髪が多いです。
しかも縦巻きカールです。
前髪はストレートなのに横はパーマを当てたように綺麗に縦に巻いていて、大人の人はみんな「いいわね~」と声を揃えて言われます。
でも同じ天然パーマだった(出産したら普通になった)私から言わせると、ストレートが良かった!
きっと小学生くらいになったら、「お母さん、私はどうしてくるくるなの?」と泣きそうな顔で言われるんだろうな…(T×T)

まあそれはともかく、二人ともやっと結べるくらいになってきました。
近頃暑い日もあるので、ウサギさん結びをしてあげたりします。
いつまでも飾りの無い私のゴムだと可愛そうなので、くるみボタンでつくってみました。
雑貨屋さんでよく見かけますよね。
可愛いな~。これなら出来るな~。って思っていたんです。

GWではしゃぎすぎて??何故か私だけ熱を出し、病明けでへろへろでしたが(苦笑)…とっても簡単に出来ましたVV
もちろんこの二本では足りないので、あと数本チガウバージョンを作ろうと思っています。
どんな布にしようかな(^^)/


さくらんぼジャム
2006年05月03日 (水) | 編集 |



さくらんぼ大収穫VV

アパートの管理人さんの畑に、さくらんぼの木があります。
今年はいつもよりものすご~っく沢山実を付けました☆
2006.5.3-2.jpg

「うちは誰もちぎらないからとっていいよ」
といって下さったので、近所の子供達を集めて収穫しましたV
みんな大喜び。
かごいっぱい取っても、まだまだ沢山あって取りきれません。
この木は植えた覚えがないんですって。
小鳥が沢山来るところだから、きっと運んで来てくれたんですね。
上の方は小鳥さんたちの分け前ですね☆

管理人さんにはお礼にジャムにして持って行きました。
お好みに合うかどうか解らないので、いつもより甘め。
(私のジャムは酸っぱいとか苦い(マーマレード)と言われる事が多いから)
可愛い瓶がなくて、離乳食の空き瓶(ーー;)
殺菌するから瓶に加工もできなかったんですけど、どなたか殺菌OKの可愛い瓶蓋加工知っていたら教えてください。
2006.5.3-3.jpg


ラベンダーのコサージュ
2006年05月02日 (火) | 編集 |



先日作ったグラニーバッグの残りの布で、コサージュを作りました。
くるみぼたんのついていない反対側に付けてみました。
雑誌に載っていたコサージュはもっと大きかったのだけど、片手の手のひらに収まるくらいにしたかったので、自分で型紙を作ってみました。
出来上がったら花びらの大きさがずれてる~(><)
今度作るときは失敗しないようにしなくちゃ!!
でも花びらだけで10枚必要。
カットは20枚にもなるので、凄く面倒でした…。
本当にちょっとの布で出来るし、可愛いので、お気に入りの布が微妙に余ったときに花びらを作り溜めておこうと思います。

雑誌に載っていたのは、ひらひらと可愛らしいリボンやレースが沢山ついていました。
取り外しもできるように、リボンだけ別に作ろうと思います。
豪華にしたいときにだけつけれるように。
でも今回は時間が足りないのでこのままで。
妹の誕生日にはだいぶ遅れてしまったけど、明日帰るのでVV

そして、ローズクォーツのお花のファスナーパーツ+パープルのストラップ。
以前ネックレスで作っていたけれど気に入らなくてビーズ箱にしまい込んでいたものを、ぎゅっと縮めてストラップにしました。
そして妹に素敵な出会いがあるように、愛と美の女神ヴィーナスの石ローズクォーツの石で花を作りました。
ストラップに付けていますけど、外してファスナーパーツにも出来ます。
お花の作り方をちゃんと読んだ事がないので、適当に組んでみたら出来て良かった。
ざらめの石なので大きさがバラバラで不格好ですが、それも自然っぽくていいかなと思ったりして。

ビーズはたいした作業じゃなかったのに、娘二人に邪魔されて大変でした。
上は綺麗だから触りたがる、下は食べてみたがる(笑)

二人いっぺんに数時間お昼ねしてくれないものかしらねえ…。


[READ MORE...]
リサイクルショップ
2006年05月02日 (火) | 編集 |
2006.5.2.jpg


リサイクルショップで見つけた、可愛いキャミソール。
トーションレースと梯子レースがふんだんに使ってあり、ピンタックも沢山つまんであるんですVV
色が抑えめなので、甘くなりすぎないところが好き。
本当は自分用に買ったのだけど、帰宅して着てみたらサイズが大きくて。
リサイクルショップにサイズは揃ってないからね~。
ちょうどいいはずの妹に着てもらう事にしました。

ショップへは荷物を引き取ってもらう為に行きました。
春夏もの入れ替えで、またもや押し入れ整理中なのです。
また子供布団とかもらったので(足りなかったし)、もうダメです。
詰め込めないよ~(><)!!!

子供服はほとんど貰い手があるんだけど、細々した雑貨や大人服はね~。
幅の広い旦那のシャツなんかはリメイク用に取っておくのだけど、はっきりいって追いつかない!!
新しい布も溜まっているし。

それでも流石にこの年では着れなくなっていた短めのスカートなんかは、近くの小学生にもらってもらったんですよ。
小学生にですか!って思われるでしょうけど、私はチビ(><)。
小学校から背が伸びてません。
小学校高学年になると幅は少々大きいけど長けは大丈夫。
あと二、三年で、おばちゃんより大きくなるかもね。
シンプルなデニムのフレアスカートとか、ラインが綺麗に出るタータンチェックの半袖シャツとか定番のものだったので、流行を気にせずに着れるはず。
最近買ってもらってないからと、喜んでもらいました(^^;)


まだまだ着れるけど大人にはあげられないし、飽きちゃって数年着ないものはリサイクルショップへ。
ブランドものは持っていないので、10円とかそんな値段の買い取り。
バッグは2つで390円と、思ったより高くてびっくりしたぐらいです(笑)
お金にはほぼならないけど、捨てるよりも誰かに使ってもらえるのがいいですね☆

で、持って行ったものをチェックしてもらっている間に上のキャミを見つけたんです。
セール中だったのもあるけど、

なんと100円!!!

いや~、満足の買い物でした。(自分じゃ着れないけど)

こんな事を書くと、また友達に「お金の使わなさ加減」を褒められてしまうかしら。ふふ。

(でも家計簿にはブラックホールがあるのは何故だろう?)
