布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

グラニーバッグ
2006年04月28日 (金) | 編集 |
20060428210338.jpg


妹の誕生日用に、雑誌に載っていた型紙を使って作りました。
バッグインバッグに使えるように小振りのサイズ。

気に入るようなラベンダーの布を探すのに一苦労しました。
近所にはあまり無いので、ラベンダー系を揃えるなら通販しかないのかなあ。
やっぱり手にもって厚み等も確認してから買いたいと思って。

20060428211020.jpg


でもその前に、押し入れに山積みの布とリサイクル用の服をどうにかしなくっちゃね。

妹へ渡すのは、病気の関係で帰省がゴールデンウイークにずれ込んだので、それまでにまた何か追加して作れたらいいなあと思っています。


三段フレアスカート
2006年04月26日 (水) | 編集 |
20060426171031.jpg


千晴と千咲とよく遊んでくれる小学一年生のりこちゃんのリクエストに応えて、三段フレアースカートを作りました。
「ドレスは普段着れないから、スカートだけのでいい…」
という控えめな?リク。

本当はドレスがいいんだね(^^)可愛いね。ぷぷVV

ドレス作ったら着てくれるんだったら、おばちゃん作っちゃうわよ!(笑)っていう勢いだったんだけど、外で遊ぶときに着たいそう。
なので、アンダースコートと別々にして一枚なら重ね着も楽しめるようにしました。

彼女は同じようなスカートを何枚も持っているんですが(とても好きみたい)、全部太ももあたりまでの長さなので、膝下にしました。
ウエストゴムを入れ替えたら、数年はけるかな。

リサイクル本の配布
2006年04月25日 (火) | 編集 |
リサイクル本の配布が市の図書館でありました。
いそいそと出かけたのですが、ほとんどが児童書。
絵本と手芸本を期待して行った私は、ちょっとがっかりしましたが、子供を抱えて段ボールの中をのぞいてみると…

2006.4.25.1.jpg

素敵な挿絵の本!!

・なかよしともだち 武井武雄絵

発行は1985年と、今から21年前なんですけど、あまりの挿絵のデザイン性にもらって来てしまいました。
宇宙人みたいな猿とおっぱいのあるお地蔵様?とスカートを吐いたようなにこやかな狸??が手をつないでいる一般人には良くわからない表紙イラスト(下写真/上段中央)なのに、タイトルは「なかよしともだち」。
中身は童謡の歌詞の書いてある子供の本なので、個性的な挿絵に人気がなかったものだと思われます。
こりゃ、寝る前に見せたら泣く子もいるかもしれん、というような魂の入ったこけしの絵とかもありました(笑)
ですが、ポストカードにすれば絶対人気があるとおもう!!
額に入れて飾っていたいと思うようなものも。
日本色を濃く残しながらも、西洋のデザインに影響を受けた作品を洗練された絵師の感性で描かれた挿絵という感じです。
http://www.ilf.jp/takei/

気を取り直してしつこく段ボールを漁ると、

2006.4.25.2.jpg



・「かえるのエルタ」中川李枝子さん <ぐりとぐらの作者さん
・「にじいろのフライパン」<小林カツ代さん <料理研究家
・りすのスージー ミリアム・ヤングさん
・ぽけっとのついた小ぞう グンヒル=ヘスティングさん

などの児童書がありました。
娘にはちょっと早いですが、子供の成長はあっとういう間!
きっと読むだろうという事で。
(こうやって荷物が増えていってしまう…)

子供にちょうどいい絵本は一冊しか手に入りませんでしたが、とても絵の美しい本。
パッチワークの図案にいいようなイラスト。(左上)

・平原の家から たかのあつこさん

そして私用に。

2006.4.25.3.jpg


雑誌なので表紙はぼろぼろになって取れているのもありますが、普段はぱらぱらと立ち読みするだけで買わない雑誌。
でもしっかり読んでみたら、いつも買っている手芸雑誌よりずっと普段の生活に密着している(ーー;)
クロワッサンの料理の基礎とか、脳に叩き込めば凄く腕が上がるんだろうな~。<でも入らない…
けれど今年の夏は麺づくしになりそうです。
おしゃれ工房はいうまでもなく、一昨年の本だけど流行を作っている本だなあと言う感じ。
とくにこの本は最後の一冊だったけど、当たりだったのかも。
ビーズ、かごバッグ、ハワイアンキルト…そしてリネンバードのエプロンなど。
去年から人気のものや、今とっても人気なリネンまで網羅してました。

家庭科の本はね、その昔、五段階評価で2とか取っていたので、今更ながら眺めて勉強してみようかと…(希望)

ざっと眺めてみて、いらない本はまた段ボールの中へ返しにいってしまおうと思っています。(誰か欲しい人がいるかもしれないし)

でも、やっぱり市立図書館ってお金あるんだなあ…配本は昔の本が多かったとはいえ、段ボール山積み。
読みたい本はリクエストすると、他の図書館から借りてくれるか、買って入れてくれます。

私の出身した田舎の町の図書館は、他の図書館からの贈書が並んでいます。
もちろん新品も入るけど、狭い一室にすっごく古い本も沢山並んでいます。
司書さんも他の事務所との掛け持ちなので、用があったら事務所へ呼びに行くのです。
今も料理の本や手芸本はほとんどはいらないので、個人の読み終わった実用書を持って行くと喜ばれます。
本屋もない町なので、実家へ帰るときに飽きた実用書持って行ったり。
雑誌ももらってくれるなら持って行くんだけど…(今度聞いてみよう)


私はこの図書館が大好きで、子供の頃学校帰りに良く寄っていました。
(本当は寄っちゃ行けないコースだったけど)
利用者は少ないけど(いつ行っても貸し切りか、人がいるのは夏ぐらい<クーラーが入るから)町に住んでいるみんながもっと利用して活気のある図書館にして欲しいなあ。

噂の…
2006年04月25日 (火) | 編集 |
去年あたりから、噂になっているアレを、千晴がもらって来ちゃいましたよ!
アレです、アレ。
嘔吐下痢症(><)!!!
最初は夫の実家に遊びに行っていた千晴が食い過ぎで吐いたというふれこみ。
千晴は前回いちごを皿一杯食べて吐いたということがあったので(笑)、今度はみかんだということだったのですが…。
吐いた後も具合が悪く、寝せていたらもう一度吐きました。
日曜の夕方にかかりつけの先生に電話してみてもらいました。
薬をもらい、水分補給にポカリやアクエリアスをお湯で半分に割って、少しづつ飲ませるようにとの指示をもらいました。

帰りに娘に
「何か食べたい?」
と聞いたら
「ケーキ。イチゴのー、のってるの~」
とかいうので(笑)、コンビニへ。
結局無かったので無難にヨーグルトとプリン。
でも食べずに寝てしまいました。


下痢はしなかったのですが、嘔吐下痢症だったら下の千咲に移ったら大変だなあと思っていたら、その夜に嘔吐下痢症だったということが判明しました。

私に移ったから!!(泣)

中身が全部でちゃいましたよ~(><)
翌日は足腰が立たないのに、大量の洗濯物を朝から干しました。(千晴は三回吐き、布団にも吐いたので昨晩洗った)
千晴は午前中は布団に入ってテレビを見ながらうとうとしていました。
千咲と夫には移った様子は無く、その点は一安心。
自分もままならないのに、人の世話等出来る状況ではありませんでしたので。
洗濯をしている間、外で遊ばせていた千咲は10時頃からぐっすり寝てしまい、私も体が重いので、午後からじゃないと昨日の病院代払いに行けないなあ…。と思っていたのです。
で、娘達が起きだしてご飯を食べて遊びだす頃にはなんか自分がフラフラ。
朝から水分しかとっていないし…(入らない)と思ったけど入らないので、無理矢理布団をかぶって寝る。
しかし敵は許してくれないのです。
二人して私の上に乗り、「ママー」「ママー」と二人で言われた日には、世の中のお母さん達は大変だ…と他人事のようにうつろに考えてしまうのです!!
それでおかしいとやっと気づきました。
滅多にある事じゃないので、全然考えていなかったんですが。

熱がある(><)

この節々の痛みとフラフラは、昨晩トイレで頑張ったせいじゃなかったのか…。とやっと気づいた私は、旦那の実家(近い)へ電話。
昨日の事が嘘のように元気いっぱいになった千晴を預かってもらいました。
ついでにお義父さんに病院に連れて行ってもらいました。

おかげさまで熱も下がり、うどんぐらいなら食べられるようになりました。
体弱くなったなあ、自分。
前は熱が少々あってもしっかり会社に行って残業して翌日も仕事に出るくらいの事はしていたのに…。


そして今日も千晴は実家預かり(^^;)
お義父さんとお義母さんが近くに住んでいるって有り難い。
もう大丈夫です、と言ったのに、無理しちゃいかん!と言って頂いて(T∧T)感涙。
私の実家の方が気分的に頼みやすいのですが、車で40分ぐらい先なので、どうしても近くの旦那の実家に頼ってしまうのです。
でもどちらも快く預かってもらえるので、いつも大助かり。

近所にそういう所の無いお母さん達は大変ですね。
日頃から預けられる友達を捜しましょう!!

そして子供が吐いたら、できるだけビニール手袋とかして洗濯してください。
石けんでちゃんと手を洗ってうがいもしたけど、移りました(><)
ウイルス性の病気なので、移りやすいそうです。


姉妹でお揃いバッグ
2006年04月18日 (火) | 編集 |
20060418005329.jpg


先日写真を取り損ねたバッグ。
娘と外で遊んでくれたときに借りて撮影しました。
明るすぎて上手く撮れてないけど(ーー;)<カメラを使いこなせていないぞ~

20060418122523.jpg
←小学校1年生用

amibag1.jpg
←小学校5年生用


娘と遊んでくれる小学生の姉妹へお礼を込めて、誕生日プレゼントにしました。
二人は私が裁縫をしている隣で、布やレースを見つけては「これ可愛い」とか「これが好き」と言ってくれるんです。
それをだまーって聞いておいて、好みの飾りをつけてみました。
ボタンとリボンやレースの飾り、右下の花柄を変えましたが、主なベースは同じ。
仲良し姉妹なのでお揃い感を演出。

ricobag4.jpg


布用スタンプで、彼女たちの名前を入れました。
リサーチして意外だったのが、小学生でもシックで大人っぽいのも好きなんだなあってこと。
持ち物はピンクや派手な色やポップな柄。英文字が入っているものが多い。
そういうのの方が好きだと思っていました。
何だっけ…ラブアンドベリー?ですか、あのカードを見せてくれるんですけど、派手なの多いので…。
でも私はそっちけいはあんまり解らなくて、どうも気に入る布合わせが出来ず、二人のお母さんの好み狙い!
狙いはばっちりで(笑)、洗濯物を干していたら声をかけてくださいました☆

どうかな~と心配してたけど、二人もお気に入りにしてくれた模様で、持ち歩いているのを見かけると嬉しいですV


アップルパイ
2006年04月17日 (月) | 編集 |
果たして手作りと言っていいのかどうか怪しい…

2006.4.17.jpg


冷凍パイシートを使いました。
半額だったから試しに買ったら、あら便利じゃないですか。
しかも、中身は母が作ったりんごの甘煮をもらって来ていたもの。
何が手作りって、形を作っただけですが(^^;)

小学一年生のお姉ちゃんが遊びに来てくれていたので、二歳児と七歳と作れるものを考えたらこれだったわけです。
千晴(二歳)は、溶き卵まぜ係。<延々と混ぜてもらっていました(笑)
りこお姉ちゃん(ピカピカの小学一年生)は、フォークで型をつける係。

膨らんでくる課程を覗きながら、とっても楽しそうでした。
簡単に出来て美味しくて、子供達は大満足そう☆
こういうわくわく感も、食育

小学校では「理科」という学科はないらしいですが(社会と理科は「生活」というのにまとめられてるらしい)、実験みたいに楽しんで興味を持ってもらえたらいいなあと思います。
ままごとエプロン
2006年04月15日 (土) | 編集 |



布を切っていたら、お気に入りの絵本「はりねずみのはりこ」を持って来て
「ママ~、エプロンつくって」と娘が言うので、そのまんま切っていた布のあまりで作成。
もちろん、
20060415113014.jpg

パパシャツリメイク。


はりこのエプロンは胸まであるピンクのフリフリなんですが、似たような赤いエプロンを持っているので、これでいいや~と、適当なところが私流。
子供なのでウエストがギュッてしまると苦しがるかなあと思い、ウエストに軽くゴムを入れてあげたら…作成中にパパのトランクスに見えて(><)。
出来上がったら、動いているうちに位置がずれるという…面倒なのにしなきゃよかったという失敗をしました。
そのうちリベンジするかも。
でも本人はパパシャツのポケットを綺麗に取って縫い直した大きなポッケがお気に入り。
これまたお気に入りのイチゴのシャツを着て(撮影用にナチュラルなのに着替えさせたかったけど嫌がって)、しまじろうの「しましまカフェサンド」を作ってくれました☆


ランキングに登録してみました。
気に入ってもらえたら、ポチッとお願いします。

FC2 Blog Ranking

[READ MORE...]
男の子用スタイ
2006年04月12日 (水) | 編集 |

20060412200302.jpg

友達に男の子が生まれたので、スタイを作りました。
本当は親子バッグのつもりだったのだけど、予定より三週間も早く産まれて来たので間に合わない!!
昼間に電話をもらってから夕方訪問の予定でだったので、焦りました。
おもちゃのプレゼントは用意していたけど、何か作っておまけにしたかったの。
そしたら、いつも来てくれる小学生の女の子が遊びに来てくれて…千晴の相手をしてくれたので時間ができました!ありがとうあみちゃん!!
作ったばかりのスタイなら出来そうだと思って、慌てて作成。
リメイク用に青系の布を集めていたので、何とか二つできました。
リバーシブルです(^^)
写真も慌てていたので、斜めだしぼけてるし~…

材料はリメイクじゃなくて新品を使いました


そして明日はあみちゃんの妹の小学校入学式、翌日は彼女の誕生日と続くので、何か作らないと~と…。
本当に頑張って作って、二人にいつもの形の斜めがけバッグが出来ました。
昨日の夜、こちらも慌ててラッピングしてお隣に届けました。
でも、あまりに焦っていたので…写真取り損ねた(><)
今度借りよう…
スカートとスタイでお揃いV
2006年04月10日 (月) | 編集 |
今月はリメイク強化月間!

昨日初めて次女が歩きました!!
おめでとう千咲V
ママからプレゼントだよ(^^)
20060410102941.jpg

もうすぐ一才なのに、まだ歯が生えない千咲。
毎日4~5枚のゆだれかけを使います。
流石にお姉ちゃんのお下がりと誕生祝いでもらったスタイがボロボロなので、作りました。
20060410110615.jpg

貧乏ママは、パパシャツで!!
飾りのレースも花もパッチワークの端切れもあるものを使って。
しかも裏地は20年選手のママ短パン。
真ん中には色の変わったガーゼハンカチを挟んで、吸水性を確保!!
ここまでくれば根性のリメイク(笑)
そう、私はステラレネーゼ。
でも貧乏性で良かったなあ…と思うこの頃。


20060410102903.jpg


さらに、お姉ちゃんにもお揃いの布でスカートを。

ここまで使われたら、パパシャツも本望のはずだ…。
今後もこのいきで粋に頑張りたいと思います!!!

パパシャツワンピース
2006年04月10日 (月) | 編集 |
20060410103003.jpg


着なくなったパパのシャツを使って、ワンピースを作りました。

先日作った、ペチコートを重ねて着ます。
夏に喜んで来てくれるといいな!

20060410103028.jpg


これが元のシャツ。
20060410110558.jpg


田舎っていいな
2006年04月06日 (木) | 編集 |
実家に帰っている間、
2006.4.6-1.jpg

子供を散歩させながらワラビを穫ったり、

2006.4.6-5.jpg

妹が砂浜で千晴と遊んでくれている間に、ツワを穫ったり(山のすぐ側に海岸があるので)

2006.4.6-2.jpg

実家の竹山(10畳程しかないけど)でタケノコを掘ったりしました。

そして千晴からおもちゃを借りて
2006.4.6-4.jpg


潮干狩り。

2006.4.6-3.jpg

妹と二人で行って、二時間程で大漁。

この時期はとてもいろんなものが穫れる時期なんだけど、それにしても楽しかったです

ゆっくりしに帰ったはずなのに、帰宅したら筋肉痛だけど(笑)

今月末は、実家近くの神社のお祭りで、五月はサクランボと梅ちぎりだ~。
と、こんなに帰ってばかりいる不良妻。
だんなは「食費さえあればなんとかなる」と一人で乗り切ってくれます。可愛そう…。
感謝しなくっちゃね。いつもありがとう!!
椅子リメイク
2006年04月06日 (木) | 編集 |
20060406162321.jpg

旦那のご両親が、旦那の弟が使っていたという子供椅子を20年ぶりぐらいに倉庫から発掘してくださいました。
あまりにぼろぼろなので捨てるとおっしゃったのだけど、せっかくなので座面を張り替え。
20060406162300.jpg

雑誌におしゃれな座面張り替えなどが紹介されているのだけど、悩んだ末、子供向けにしました。
お姉ちゃんの椅子がキティちゃんなので…。
足や支えの所は、義父が綺麗に白く塗り替えてくれましたので、もうちょっとシンプルになりました(^^)
