布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

リメイクスカート
2006年03月30日 (木) | 編集 |
20060330142234.jpg


パパの白いシャツから、娘のペチコートを作成。
最近、パパの服からリメイクするのを考えるのが楽しいです。

ホームページにのせる写真とかのセンスを、もっと磨きたいんだけど…。
色々な人の意見を参考に一応考えてうつしているのにも関わらず、やっぱり下手です。
壁を珪藻土で白く塗ったり、床を板にしたりしなくても純和風の部屋で洋風に撮影できる手法ってないだろうか。

チュニック
2006年03月26日 (日) | 編集 |
2006.3.26-4.jpg


旦那のユニクロシャツをリメイクしてみました。
うちにあった材料をひっくり返してリボンとかを探し出しました。
リメイクに見えないなら成功☆
自分で言うのもなんだけど…、作っているうちに少しづつはレベルアップしている気がします。
今までのはホント、しょぼかったもんね(^^;)
旦那のシャツは沢山いらないストックがあるので、まだいろいろ作りたいと計画しています。

http://www1.bbiq.jp/kijineko/zakka/top.html

↑ブログのみの来訪者の方は、ぜひホームページも見てください。
動物園に行って来たよ。
2006年03月26日 (日) | 編集 |
お天気もよかったので、人も多かった動物園。

二歳の娘は大はしゃぎでしたが、十一ヶ月の娘千咲は、マイペース。
レンタルのベビーカーが出払っていたので、抱っこ紐で抱えていた為に暴れられてもこまるんだけど。
解っているのか解っていないのか、心配になる親心。

ゾウだよ、ゾウさん!!
キリンさんだよ!!
と必死に行っても、ぼーっとしてるか、はしゃいでいる余所の子供の方が気になるらしい(ーー;)
もしかせんでも、頭、悪い…??(苦笑)

2006.3.25.jpg


とりあえず、触らせたりして脳を刺激(笑)
(タッチ愛ランドにて)

2006.3.25-3.jpg


お姉ちゃんにつき合って、遊具で遊ばせて脳を刺激。

遊具は、子供用のロープトンネルなので、大人は屈みながら通る為に抱っこ姿勢が苦しかったのか…この姿勢で暴れまくり!!!!
手を引いた娘は怖がってゆっくりしか進まず、狭いトンネルを逆行する子供達に通路を阻まれ(進行方向決まっているんだけど)大渋滞…。
私は千咲を屈み抱っこのまま千晴の手を引き進むのに必死で、死にそうでした



それよりも。
お弁当のときに離れた余所様の弁当向かって高速ハイハイをして行く赤ん坊はうちの娘だけ!!


戻しても戻しても行ってしまうので、半ばあきらめて迷惑を掛けそうなときだけ連れ戻していたのですが。
周りの人たちが心配してみてるんですよね(ーー;)

だって赤ちゃんが一人でどこぞ解らない方向に無心に突き進んでいるんだもん。

千晴が心配して必死に連れ戻そうとするんですが、二歳児の力では無理(笑)
「ままー、ちちゃきが~(><)」
という娘に
「もう好きなようにやらせなよ…」
というあきらめモードの親二人。(力尽き)


でも、動物園と植物園が一緒になっているので、大人は植物園で楽しい思いをしました☆
がじゅまるの森の滝は癒されるぅ~。
菜の花も満開で、桜も5分咲き。
気温もちょうど良い、楽しいお出かけでした。



有給休暇
2006年03月26日 (日) | 編集 |
会社から、退職の日付の連絡が来ました。
先日行ったときに、有給とかの事が解らないからまた連絡するね~って、言われていたのです。
結構残っているのはしっていたけど、一年間休んでいたから消えているかもしれないと思っていました。
休職前は本当に忙しくて有休消化どころじゃなく、お腹が大きいまま産休も遅めに入ったりして代休を取らせてもらうのが精一杯だったけど、消えるなら一日くらい取っておけば良かったなあ…とか思っていました。
なにせ、過去10年間くらいの中で取った有休は…社員旅行で強制(?)取得の日と、祖母の葬儀の日のみ。
否応にも、相当な日数は既に残日オーバーで消えています。


とか思っていたら。


残日いっぱいいっぱいの、40日まるまる。
二ヶ月間、くれました!!!
ラッキー!!!


なんていい会社だ…。(今更)


旦那が、
「次働くところも、保険とかちゃんとしたところにしないとな」
と言うのですが。

ちょろっとパートとか思っていたんだけど(笑)

とりあえず娘達を幼稚園や保育園に預けるまでは、専業主婦です。
脳みそ鈍らないようにしないと…。

夫の面倒くさがりやについての考察。
2006年03月17日 (金) | 編集 |
産休中に職場復帰できる距離の店が無くなってしまったので、今後の相談に久しぶりに本社に行って来ました。
行った感想は、本当に遠いなあ…。
高速を使ったけど一時間以上はかかるもん。
こりゃ本社勤務は絶対無理だわ。

つーことで、子供を私の両親に預けていきました。
子供を迎えに行く前に、スーツを着替えて行こうと思ってアパートに寄ったら…。

玄関のドア閉めたくなった!!!!
私たった一晩いなかっただけだよ…。

1、脱いだ洗濯物は洗濯かごの蓋の上におきっぱなし(入れてよ)
2、バスタオルは丸めてタオル掛けにかけてある(乾かないでしょ)
3、布団しきっぱなし(いつも私が直すけど)
4、自分の布団を出すときに一緒に出した私と子供の布団も出しっ放し
5、DVDをゲームと入れ替えた際に、DVDは出しっ放し(傷つきます)
6、ご飯ジャーの中身が空っぽなのを洗ってとは言わないけど、蓋ぐらい閉めて。

まあ、上記はいつものことと言えばいつものことだったりするので、ため息がでるくらいなんですが。

なんでふすまが外れたまま机に立てかけてあんねん!!!

ふすま外すといえば、布団を出したときに外れたんでしょうけど…。
それなら忙しい朝じゃなくて、寝る前でしょう。
ふすまはめる時間ぐらいあるやろうに…。
どこまで面倒くさがりなんだろう、この人。
私の生徒
2006年03月16日 (木) | 編集 |
手芸が全く初心者から上達しない私にも、生徒がいます。
このほど一人生徒が増えました!
というのも、いつも来てくれる小学生のあみちゃんが、お友達のちひろちゃんを連れて来てくれたのですが。

目標はフェルトのイチゴショートケーキセット。
今は平面のクレープや簡単なタルト、飾りの無いチーズケーキで練習中です。
簡単なのはお椀で○を書いて切ることから教えたりしていますが、多少面倒な分はカットしたフェルトを用意して待っています。
まだ小学生なので、ある程度で完成が見えてこないとカットだけで飽きちゃうみたいで。(ドールのときにそうだったから)
フェルトは端の始末がいらなくて、縫いにくいところはボンドで貼ってもいいから、簡単。
子供にちょうど良いみたい。

まだ家庭科で針を持った事がないという彼女達に、自己流で手芸をやっている私が教えていいのか不安ではありますが…。
でも、作りたいと言って来てくれるので、その気持ちをむげには出来ないと、こっそり図書館から「基本の手芸」などの本を借りて来て勉強中(^^;)
でも要塞ってアイロン多用するんだよね~。アイロンがけ苦手。
子供がいるから危ないし…。<とか言っているといつまでたっても上達しない。


そうそう、あみちゃんは先月教えたクレープを、自宅で作って来てくれました。
おお、上手く出来てるよ!!
そして千晴にプレゼントしてくれました!!
イチゴがのっていいるので、千晴はとっても喜んで遊んでいます。
こんなに喜んでくれるのなら、私も作らなきゃって思っているんだけど…。
沢山カットして、用意だけは周到にやっているんだけど。
本も何度も読み返してかなり覚えたんだけど…。
教えるだけで一作も出来てないぞ?あれ??
満身創痍
2006年03月11日 (土) | 編集 |
みなさんの赤ちゃんのイメージってどんなものですか?
私は長女を育てるまで、天使みたいなふわふわしたやわらか~いイメージがありました。
すぐ壊れちゃうかも…みたいな。
でも長女を産み育てて行く間、赤ちゃんでも「人間」であり、命というのは根底でちゃんとしっかりしているものだなあと思ったのです。

しかあし!!

次女、千咲。

可愛い春のイメージの名前を付けたこの娘、まだ0歳11ヶ月。

めちゃめちゃ暴れん坊!!

洗濯物を干していると、高速ハイハイで玄関のガードを突破。
私の楽しみであるガーデニングの花達をちぎり引っこ抜き、慌てて抱き上げた私に裏拳をかまし、のけぞり返った勢いで(長女千晴に)鍛えられた石頭でヘッドロック。
危うく鼻血が出そうになった私が顔を押さえていると、捕まえられているのが我慢ならんと文句を近所中に響く声でぶーぶー。
まだ歩けもしないのに、ベランダの柵のところへはっていき、つかまり立ちをしては柵をガタガタいわすのです…。

それでも相手はまだ赤ん坊、優しく扱わないと体は赤ちゃん。
まだ何が悪いのか説明しても解らないので、彼女が故意にやったことでないかぎり「コラ!」と怒る事もしない甘さが原因でしょうか…。
加減が出来ないのは仕方が無い事だとしても
まだかーちゃんは三十代。
子供を産んだとはいえ、女を捨てるのは惜しいのですよ!!

傷を顔に付けるのはヤメて~(号泣)

(解る人には解る)一輝兄さんもかくやという傷をあごの下につけられてしまいましたよ…。
(ちなみに顔の傷はそれだけではない)
爪しっかり短く切っているのに…。

この暴れん坊をちゃんと年頃には女の子らしくなるように育てられるのかどうか、今頃から不安です(((ーー;)
パズル
2006年03月07日 (火) | 編集 |
形の認識とボタンとスナップボタンの練習を組み合わせたパズルを作りました。

(完成はホームページのおもちゃの所に写真をアップしています)


形の認識とボタンはバラバラに知育おもちゃの本に載っていたけれど、面倒なので一緒に二つの学習を組み合わせてしまいました。

全部を少しづつ手縫いしたので、面倒で面倒で。

…途中で投げ出したくなるし。(ーー;)

型紙も作らず適当に切り抜いたので出来もイマイチですが、娘はどう遊ぶものなのか理解してくれました!!

はまってくれたら時間稼ぎ(合間に家事)ができると考えていた私の期待を他所に、あっさりクリアされちゃいました!!


この面倒くさがり屋の母が、かなり時間掛けたのに…。

せめてもうちょっと遊んで欲しかった。

娘の思わぬ器用さに、嬉しいのか悲しいのかわかりません。


paz2.jpg


またまたパン。
2006年03月01日 (水) | 編集 |
2006.3.1-1.jpg


伊藤家の裏技パンにマーマレードを入れて、スコーンの大きさにして焼きました。

うん。やっぱりこうしてみると味もちゃんとスコーン。

書店で見たら、発酵なしの簡単パンの本が沢山出ているみたいですね。

一通り手に取ってみて、買ったのは奥園さんの「ずぼらクッキング」(^^;)<普通の料理本

面倒くさがり屋の私なので、「ずぼら流」をぜひマスターしたいなと。

そして何とかもう少しは自由時間を作成したいなと。

でも買って一週間以上たつのに、食材などだいたいの把握をする為に目を通す時間がありまっせん。

コットンタイムもcome home!3も途中。大好きな雑誌なのに、風呂場で暖まる間に(5分ぐらい?)読む毎日。

ストーリー性のあるものは中々楽しめません。

(この前すごーく久しぶりに立ち読みした少女漫画…子供を預かってもらっていたので一作だけでしたけど…いい!!やっぱりいいよ、田中メカ!!!!

ツボ押さえてるよ!!! 
少女漫画には潤いがあるわ~(>~<)

早くどっぷり世界に浸かってじっくり読めるようになりたい。
でないと、何も書けないわ。)

ところで、100円ショップでクラフト袋を発見!

手持ちのスタンプと、マイロゴスタンプを押してみました。

2006.3.1-2.jpg


お手軽に安上がりで可愛いマイブランド化。
お菓子のお裾分けに大活躍しそうです!!

