布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

春の花
2006年02月25日 (土) | 編集 |
狭いガーデニングスペースですが、春の花を植えてみました。

2006.2.24-1.jpg


葉っぱばかりで寂しかった冬の玄関先が一気に華やかに。

娘の邪魔お手伝いで時間がかかったものの、なんとか植え替え。

多肉植物も増えたなあ。(写真は鉢の半分)

そろそろ置き場所が限界です。
庭が欲しい~。

菜の花畑の散歩。
2006年02月25日 (土) | 編集 |
お天気がよかったので、近所の河川敷を利用した公園へ出かけました。
菜の花畑というに少し早めでしたが、黄色い花が3分咲き。
川沿いにおりて一人しか歩けない程の細い路を散歩しました。
その際につぼみをポキン。
菜の花は出始めに真ん中の先頭を折ると、横からぞっくりと芽が出て来て沢山咲くんですよね。
私より前に歩いた人でしょう、良く見ると何本も同じように芽を切ってありました。
もちろん、切った芽は

2006.2.23-1.jpg


収穫。


手ぶらで行ったけど、途中でビニール袋をもらいまして、喜ぶ娘につき合っていたら大量になってしまいました。

というわけで
2006.2.23-3.jpg


菜の花スパゲッティ。

それでも大量に余ったので
2006.2.23-2.jpg


冷食作成。<弁当用。

なんか本当にこのブログ、貧乏食卓ブログ化してますね(^^;)

でもみんな心配しないで!!普段はちゃんとまともに肉食ってるから!!
弁当。
2006年02月22日 (水) | 編集 |
友達からお弁当を一生懸命作っていらっしゃる方のブログを教えてもらいました。
http://ricocoblog.seesaa.net

私はすぐ影響される性格です。
旦那もいつも同じような弁当では嫌だろうし、いっつもしょぼい弁当で。
この前おかずに不満があるみたいだったし、教えてくれた友達も少しは期待してるかなとか勝手な事を考えて、
頑張ってみました。

2006.22-1.jpg

弁当開けたら鏡のようにそっくりな自分の顔弁当(旦那用)

おかず>
チーズ入り卵焼き
ウインナー
きんぴらごぼう
カリフラワーのマヨネーズあえ
野菜の中華風浅漬け
ご飯トッピング>
のり
黒ごま
ウインナー

唇をウインナーではなく、かにかまにしたかったのだけど、買い忘れた!!
そして私の料理の腕では、これが限界かもしんない…。
その後もう一度別ネタでチャレンジしようとしたけど、子供の世話で長時間キッチンにたてないから、おかずが豪華になっただけ…!!!
私にとっては意味なし!!
(旦那は喜んだかもしれないが)
ま、気が向いて時間がとれたらまたそのうち。

甘夏
2006年02月19日 (日) | 編集 |
2006.2.17-1.jpg


甘夏を頂いたので、皮をジャムにしました。
100%オレンジジュースで煮込んで、砂糖は少なめに調整。
大きい甘夏一つで、離乳食の空き瓶に三つできました☆
アパートのお隣さんと下の階の奥さんにお裾分け。
あまーいジャムより、少し苦いマーマレードが好きなので、甘夏の皮は最適です。

なんかこうやって日記を並べて見ていると、うちの食卓って「貧乏食卓」だなあ(笑)
でも、おかげで私は出産前に戻ったし、旦那のダイエットは徐々に成功中。
目指せ旦那○○キロ!<それでも重いけど。
粗食万歳。
春のあしおと
2006年02月17日 (金) | 編集 |
2006.2.17-2.jpg


お天気がよかったのでぶらりと散歩しました。
途中で目についた、あおあおと茂ったノビルの群生。
あまりにも生き生きと綺麗に空を仰いでいたので…美味しそうに見えて(笑)、収穫。
まな板の上のコイならぬ、まな板の上のノビル。
2006.2.17-3.jpg

お昼ご飯のおかずは、ノビルの卵焼き甘酢あんかけ。
ごちそうさまでした。

もうちょっとすると、この河原、菜の花が咲きます。
一本伸びた真ん中を折ると横からいーっぱいつぼみが出てくるので、散歩のときに見つけたらポキン。
もちろん、美味しく頂いてます。
旦那は苦みが嫌いみたいだけど、私は大好きなんですよね。
楽しみだな。
