布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

めだか
2013年08月30日 (金) | 編集 |
medaka.jpg
はりねずみままのメンバー、junちゃんからめだかを貰いました。
用事でお家まで行った際に庭先のバケツごと(笑)
車にゆられて、新しい入れ物に入れられて(バクテリアが住み着くからいいと教えてもらったので赤玉土も入れた)、井戸水も足して、同じ位の水温になるまで待って少しづつすくって前の水と水草ごとそ〜っと入れて…凄く気を使ったんだけど、いろいろ環境が変わって…ここ数日毎日2匹位死ぬ………(><)
junちゃんちではバケツで充分生きてたらしいんですが。
大事にしてるつもりなんだけど、何が理由なのか不明×××
まだ沢山めだかが入ってるけど、junちゃんやうちの子供の手前、長生きさせたい!!
めだかの命が毎日心配です!

しかも台風でしょ〜。
我が家は水気があると言われて観葉植物の鉢も家の中に入れてもらえないので…めだかなんて…絶対ダメなんです…。
網かけて壷の蓋して台風が過ぎるのを待ちます(><)
無事我が家にメダカの行きて行ける壷ができますよ〜に!



そうそう、ぼちぼちハンドメイドもしてます。
2013081700450001.jpg
シュシュとか、定番のバッグとかですが。バッグの写真今度撮って…tetote出品もそろそろ再開したいと思ってます♥

お盆休み
2013年08月17日 (土) | 編集 |
三日間の盆休み、二日間はへたれて実家でぐうたらしてたのですが、3日目は子供を連れて水俣方面へ出かけました。
buranko.jpg福田農場の景色のいい場所。向こうの青は海と空です。 福田農場では…試食試飲で小腹を満たし、ゆずドレッシングとくるみとレーズン食パンと甘夏食パンを購入♫ 
2013081511360000.jpg湯ノ湖の島にて。注目すべきはわがやの浦島太朗と乙姫さまではなく、その向こうの海の透き通った綺麗さ! 近くで海水浴が出来るの知らなくて、水着もって行かなかったので残念でした。すごくすごく綺麗な海、橋の上から魚や底の方にいるワタリガニまで見えるの。陸から島まで浅くて子供達が自由に泳いでました。
2013081511470000.jpg魚、見えますか〜? これタイっぽい魚でした。 小さめだとふぐや小魚にくらげ、おおきいとこでは石鯛やチヌの群れが見えてました! 写真取り損ねたけど50センチ位のエイも見たんだってば〜! 水族館な気分でした。   なんといってもココではお金使わなかった…(使うとこほとんどなくて)また行こう…(笑)
niku_20130816235755396.jpg
そして肉! モンウェール農山の豚肉♫ これで二人前(一人1350円)。
あと一皿頼んだのですが、大人二人と子供二人で「頼みすぎた…」と思うくらい肉食べました…。
暑すぎて動物は広大な敷地のどこかへ姿を隠していたのですが(夜とご飯の時間だけかえって来るらしいです)山奥まですすんで行くだけの価値があるところです。

仕事へ行き始めてから、休みの日は結構ぐうたらしてたんですが(連休が少ないんで)久々に遊びに出かけて楽しかったです
 
松合 下萬屋
2013年08月04日 (日) | 編集 |
dagojiruteisyoku_201308042133348af.jpg

松合の下萬屋さんへ行ってきました。
だご汁定食500円です。
いつもはおにぎりらしいですが、特別におこわの日でした♫
豪雨の中行った甲斐がありました
だご汁は澄み切ったダシのシンプルな味付け。おこわも美味しかったです!!
子供達はだご汁単品300円とお刺身300円を。
dagojiru.jpg
sashimi.jpg
海の側ですからね、お刺身おさしみ〜!という子供達の押しに押されましたが、完食したので良し☆ 美味しかったそうです!
ここのメニュー、あとコーヒー200円しかないんです。

造り酒屋だった家をみなさんで借りて 玄関先で野菜を売り、土間で炭などが少し売ってあり、中で食事が出来るようになっています。
建物そのものは126年と言われたでしょうか。
shitayorozuya2.jpg
古めかしい作りで雰囲気がありました。階段が急すぎたりトイレが遠すぎて家を端から端まで行く感じだったのですが、子供が凄く喜びました。(階段がダメな人は一階もあるよ)
二階の窓側の廊下が江戸時代っぽい感じ??で、時代劇とか好きな方は面白そうです。
のんびりできました。
雨が凄く降って大雨洪水警報とか出てたんですが、お客さんはいっぱいでした。
土日の11時から14時までしか開いてない、人気のお店みたいです。
雨が酷くて外観も撮れなかったし、周りの雰囲気の良い町並みを散歩したかったけど出来なかったのが残念でした。また行きたいです☆



幼稚園の椅子
2013年03月29日 (金) | 編集 |
isu.jpg
幼稚園の椅子、頂きました

息子の園で、椅子と机が新しくなると聞いたので、思い切って先生にお伺いしたところ…「椅子も喜びます♫」と快く3脚も頂きました。
ずうずうしくも子供が三人なので三脚あるといいな…とお願いしてみたんです。おばちゃんパワー万歳!
案の定、isu5.jpg
幼稚園ごっこに使われております。 先生の真似して絵本読んだらウケた(笑)

展示会とかでもディスプレイに使えるといいな〜。 ちょっと本気で古すぎる感じではありますが、サイズも小さくて可愛い 愛でてるだけで癒されます。大事にします。

椅子貰えるって園のお母さん達にメールでまわしたら、「朝からたくさん欲しいと電話がかかって来て驚きました」と先生。
お母さん達みんなで噂してたんですよ。欲しいね〜って。電話したずうずうしいおばちゃんは私だけだったみたいですが(笑)
聞くと先生方はこの椅子がお母さん達に人気があるのを全くご存じなかったようで、ゴミで処分するつもりだったそうです。
本物アンティークのミニ椅子、欲しい人いっぱいいるんですよ!と話すと欲しい方にわけてからある程度はとっておかれるそうです。
まだまだありそうだったので、欲しいと思われた81000把幼稚園や保育園の保護者のみなさんは、新園長先生に聞いてみてください♫ 椅子も捨てられちゃうよりずっと嬉しいと思います☆

幼稚園の先生へのプレゼント
2013年03月25日 (月) | 編集 |
sennseihe.jpg
幼稚園の修了式でした。
次年中なので、そこまで感慨深い物はないと思っていたのですが…担任の先生がつい一週間程前にサプライズで退職される事を聞きまして。
ご結婚との事なので喜ばしいのですが、クラスの母親達が悲しくて泣いちゃう人が出る程の良い先生で(私も泣けました)、お母さん達が一気に一致団結してお別れ会をしました。
この先生はベテランで子供達に教えるのがものすごく上手、いつも笑顔。
息子も耳が悪かったのですが、先生のおかげでぐっと言葉が増え、音楽会では重要な大太鼓をたたけるようになるぐらいの成長を見せて私もびっくり!…先生の事、信頼しまくってました。
何かお礼をしたいとみんなが思っていて、若いお母さんが中心になり企画してくれました。
その中でプレゼントは私がハンドメイドをしているとのことで相談されて、お姉ちゃん達の頃作って好評だったのとかをおすすめして、つくってみました!

それと、転勤で引っ越しされる方へアルバムを渡したのですが、表紙がナイ!と言われたので…急遽こちらも制作。
albam.jpg

ここ数日、ほんとに時間なくて必死に色々やりましたっつ! 進行考えてくれた人たちが一番大変だったと思うけど、悔いが残らないように手伝える所はいっぱい手伝いました♫
大好きな先生、お世話になりました。
実は息子が大好きだった女の子…けっこんしたかったAちゃん…仲良くしてくれてありがとう。
そんな気持ちをいっぱい詰めて、母はがんばったよ〜(*^v^*)
今晩から、睡眠不足解消できそうです。


もし、来年先生へ贈り物などで作りたいと思われる方がいらっしゃったら…簡単に作り方を続きに書いておきます。
[READ MORE...]
