布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

またもやマスク
2009年09月08日 (火) | 編集 |
mask4.jpg
先日
「新しいマスクが欲しーい」
「まだないよ」(ゴムが届いてなくてまだ出来ていないの意味)
という会話を娘としていたのを、隣の部屋で聞いていた夫。
………買って来ちゃいました(>×<)!!
なんでよ!60枚も作っているのに(苦笑)!!
平面マスクなら可愛いガーゼで作ったのを何枚か持ってるのにっ。
せめて不織布なら良かったのですが、インフルエンザ予防どころか風邪予防も怪しげな薄い白ガーゼマスク(ーー;)
ガーゼとゴムに分解して作り直そうと思ったものの、あんまり物を買い与えてない我が家の子供達が「買ってもらった~」と喜んでまして。(素直に育ったわ…)
「給食当番のときに使おうね~」
と預かり、ただの白いマスクで大喜びする娘達が不憫になっちゃいまして加工しました。

ちなみに夫はその後、私が何を一生懸命やっていたのか知らなかった反省??なのかどうか解りませんが(マスク作っているっていうのは何度も言ってたんだけど)、袋詰めを手伝ってくれました。珍しく。

[READ MORE...]
ベビーカーカバーの作り替えでリメイク
2009年08月20日 (木) | 編集 |
sou8202.jpg
ベビーカーカバーを作り替えました。
息子が座っている部分と、屋根部分を総替え。
プラ部分に合わせて水色系のチェックにしました。

このベビーカー、とてもコンパクトになるタイプ。
狭い我が家には通常のベビーカーを置く事が出来ず、このタイプが大活躍。
いつも玄関の外に立てかけています。

[READ MORE...]
エコタグ
2009年06月26日 (金) | 編集 |
tag_20090622115210.jpg
タグを作りました。
捨てる予定の段ボールでエコタグです。

総一朗に邪魔されて、ブログの更新作業も出来ない、断裁の為に布を広げられない、ミシンの足スイッチを踏まれる…などなど、困り果てていたときに(^^;)
総一朗と遊びながら作ってみました。
一緒に遊びたいもんね~。そうだよね(ーー;)
自分の好きなことばかりするママでごめんなさい。
遊びながらでも結構上手く作れたような気がしてます。
手作り感丸出しです(^^;)
委託のお店の値段シールがとても大きめなので、タグも名刺サイズのものをつけています。
本当は小さめのサイズのもののほうが可愛いって思っているんですが。
特にシュシュとかだとシュシュが半分隠れてしまうのです(^^;)
しかし、お店で決まっている事。
私だけが変えてどうするというわけにもいかないので、タグで可愛い!タグで目立つ!を考えています。
まだ現在進行中ですけど、商品を売るという中でタグの存在って結構大きいと思っています。
今までつけていたのは薄手の名刺の紙なんですが、バッグ等の大きめのものにはもっとしっかりしたのがいいかなって思っていました。
試しにこのタグをつけてみて、貧乏っぽくなければ地道にエコに工夫しつつ作りたいと思います(笑)
[READ MORE...]
小学校の靴箱リメイク
2009年03月20日 (金) | 編集 |
tana.jpg
昔小学校で使われていた靴箱をリメイクしました。
義父の倉庫で道具棚として使われていました。
拭いても洗っても茶色ぞうきんだったので、こちらも白くペイント。
そしてアンティーク仕上げとして角をヤスリで削りました。

[READ MORE...]
道具箱のリメイク
2009年03月15日 (日) | 編集 |
tool box
道具箱をリメイクしました。
小屋を整理しているときに、捨てられる運命だったもの。

ごしごし洗ってみたけど、この子もいつまでも茶色の色が取れなくて、ぞうきんが真っ黒のまま。
金槌とか入れられていたからね…。
白くしちゃいました。
前の色のままも素敵だったんだけど。
お風呂で洗って(ホントはダメよ)中に貼ってあった紙を剥がしたら、なんと逆文字の新聞が貼ってあった! 戦前とかそのくらい前のものだ~。
お風呂につけて洗ってしまったので木が歪んで引き出しが入らなくなってしまいましたが、なんとか修正して入るようになりました。ふう。

シルバニアの家具で磨いた腕(笑)で、塗り直して角を削ってアンティーク調に。
(もともとアンティークではありますが(^^;))
娘のリクエストで100均で買ったアルミの飾りを木工用ボンドで貼りました。
取っ手も買えたくてホームセンターを探しまわりましたが、好みの物が見つからない!
見つかるまでこのままにします。
どうしてもこういう取っ手がいい!っていう理想があるから探します。

この子は机の上で製作中の布や道具入れとして活躍してもらう予定。

