布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

9月のパン教室
2009年09月20日 (日) | 編集 |
raib.jpg
パン教室にいってきました。
ライブレッドとミルヒブロードですv
ライブレッドは本当に私好みの堅焼きパン!
カッチカチ(笑)、噛めば噛む程味が出るタイプです。
milkb.jpg
ミルヒブロードの方はリッチで柔らかいふんわり甘いパン。
こちらは子供達に大好評☆
テーブルの上に置いておいたのに、ふと気がついたら1歳2ヶ月の息子が一斤もってがぶりと噛み付いてました。そんなに好きか…(笑)(妹と二人でいくのでお土産は二人分なんです)
これからの季節にとてもいい、簡単大学芋の作り方も教わり、今回も大満足でしたv

[READ MORE...]
コーングリッツブレッドとチーズロール
2009年08月11日 (火) | 編集 |
cbread.jpg
パン教室に行ってきました。
チーズロールとコーングリッツブレッドです。
チーズロールの成形は思ったより簡単だったけど、発酵後、ねじれが撮れてへんてこになっているのがあって大笑いでした。それはそれで可愛かったけど。カロリーが高そうな割にはさっぱりした味でした。
コーングリッツブレッドはコーングリッツの準備とか手がかかるんですが、美味しかった。
お土産の分はサンドイッチにしていただいたのですが、さらに美味しかった!!
やっぱり普通の山形食パンを焼けるオーブンが欲しい~。
(うちのは小さい電子オーブンなので背の高いパンは焼けないんです)
この手のパンが一番飽きなくていいですね。

実はこのコーングリッツブレッドを焼くとき、大問題が!
[READ MORE...]
たまにはパン
2009年06月10日 (水) | 編集 |
bread.jpg

こね丸くん(パン捏ね機)がうちにやって来て数ヶ月。
あんまり活用してませんが、それなりに焼きました。
で、どうしてなんでしょうね。
頑張って焼いても食べるのはあっという間! 5分?持たないよっつ!!!
中にはパパの口に入らないものも…。
まってえええ~!と止めないと、写真撮る暇もナイ状態だったりします。
子供達って焼き上がる時間を知ってるのか~ってくらい、焼き上がる直前にどわ~っとやって来る(笑)
うちは電気で焼いているからそんなににおいしないんだけどなあ。
分かってるわ、子供達(^^;)
息子が大きくなったら、もっとあっという間なんだろうなあ。
[READ MORE...]
ベーグル!ベーグル!
2009年05月10日 (日) | 編集 |
beagul.jpg
ベーグルです☆
とうとう、我が家にこね丸くん(パン教室で使っているのと同じパン捏ね機)がやってきましたv
500円貯金で貯めたお小遣いでっつ!
ベーグルを作ってみたかったので、作ってみました。
美味しかったv チーズサンドにして、豪華に食べてみました(>V<)
中に挟んであるレタスも自家製。

[READ MORE...]
クリスマス前のパン教室
2008年12月16日 (火) | 編集 |

クリスマス前のパン教室メニューは、クリスマス用のパン「パネトーネ」とイングリッシュマフィン、マロンスポンジケーキでした。
このパネトーネは一ヶ月ぐらい飾っておく事が出来るそうです。
私もクリスマスまで飾っておきたいなって思っていますv(子供達に食べられなければ…)
イングリッシュマフィンは…

ランキングに参加中です。
ぽちっと下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[READ MORE...]
