布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しごと
2013年11月08日 (金) | 編集 |
こんにちは。 長らく放置が続いています…ブログ…
すみません!
全然縫えてません…。

お仕事を初めて3ヶ月、シフトも週休二日から隔週になり、ちょっとだけ時間も延びました。
それよりも、仕事内容が変わってきました。
ハンドメイドのイベントは秋まで。 冬の間ほとんどないし、今はメインの機械部品加工をやってます。
誰にでも0型でしょ!とズバリ当てられる性格の持ち主の私、きっちり仕事は似合ってません(苦笑)
すごくすごく気を使ってるつもりです。神経使いすぎて胃がやられる位!
でもきっちり仕事しなきゃ&、事務所内を走り回っております。
毎日へとへとで布団に入ると9時頃には撃沈してしまう有様で〜す!
縫うなんて…縫うなんて…休み前の夜に出来るかしら?ってところでしょうか。
そんな中でもちょっぴり縫った作品を日曜日のフリマに持って行きます。

11月10日 10:00〜
八代県営運動公園 フリーマーケット  
雨天中止です。 先週雨で延期になりましたが、週間天気予報は雨のち曇り…雨の確率70%!! 

※予報暴風雨のため…中止になりました〜

雨降ったら、気を取り直して12月からのクミンさん展示会です。
縫えないなりに満足いく作品を作りたいなと思っています。
スポンサーサイト

7月のわたくし
2013年07月21日 (日) | 編集 |
クミンさんの展示会、いつもより少ない展示日日数でしたが、沢山のお客様に来て頂きました。
本当にありがとうございました!
クミンさんで売り切れてしまった「移動ポケット」「水筒のひもカバー男の子」分も、後日オーダーいただいたりしてまだまだ作らせて頂いていて、本当に嬉しい限りです。
友達、友達の友達、園のママ友さんたち…みんなとのつながりで、楽しくハンドメイドさせて頂いていて、本当に感謝でいっぱいです!!ありがとうございます!!!

水筒のひもカバー、移動ポケット、に加え、自分で気に入って使っている大人移動ポケットと在庫なしになってしまった体操服リュックを、ゆっくりのんびり追加で縫っている日々です。

実は7月からフルタイムの仕事を始めました。 
7年も完全に主婦をしていた私がまさか採用されるとは思わなかったのですが、資格を取る教室に行けるかなあ…とダメ元で聞きに行ったハローワークでとても気になったお仕事があり、勇気をもって面接に行ったら採用していただけました♫  
パソコンで出来る事、ハンドメイド、ウェブ販売からブログ、私の武器は全部持ち込み。
資格は何もナイんだけど(笑)、代表の方が「資格なくても出来ればいいよ」という心の広〜いお方。
面接してくださった方も、私のできること全て見せますさらけます?作戦の面接に印象が強かったのか(笑)、押してくださったそうです。
いろいろあって背水の陣だったので(笑)、正社員で雇ってもらえる事になり本当に感謝してます♫
すっごいいいスタッフばかりで、笑顔の絶えない会社で凄く幸運です!!

なので、恩を返そうと毎日必死に頑張っていました♫ 


今、主婦をしている方も多いと思います。
そろそろ子供が一年生だし…とか、手が離れて来たから…と、仕事を探していらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
今、あなたが出来る事は、実はずっと会社員だった方々が出来ない事かもしれません。
それは資格がなくても武器になり得ます。
そんな仕事が募集されてたら、勇気を持ってくださいね! 応援してます! 


続きはごちゃごちゃパソコンの事とか書いてますので面倒な方は飛ばしてくださいね。 つづく
[READ MORE...]
クミンさんのイベントの様子と作品
2012年12月26日 (水) | 編集 |
kumin.jpg
kumin3.jpg
クミンさん展示会、28日までです♬
お正月にご両親、ご親戚の子供さん達に…とプレゼントを買いに来てくださる方もいらっしゃいます。
今日も朝早くからいとこが来るからとプレゼント沢山買って行ってくださったお客様がいらっしゃいました。
大切な方々への贈り物に、はりねずみままの作品を選んで頂いて光栄です♬ ありがとうございます!

今回、私の作品をご紹介してなかったですね。
コインポーチやスタイなどの定番に、新作も作りましたが…
nanamegake.jpgnanamegake2.jpg
斜めがけバッグ、お友達分♬と、思い切り私好みに作った分。こちら、お客様が「かわいい!」と即決してくださいました。目の前で。うれしい(>v<)!
手提げバッグも含め、3500円もするバッグが先にお嫁に行ってしまいました。有り難いです。ありがとうございます。今冬、私にしては冒険して作った立体型のバッグ達がみんなお嫁に行きました。
イベントで「暗めの色合いのパッチなのに可愛い!」と、わざわざ私を探して声をかけてくださった方もいらっしゃって、すごくすごくすご〜く、嬉しくて。本当にありがとうございました!
自分が欲しくて作ったバッグ、手元に残ってないので(笑)、また、季節ごとに手提げと斜めがけを作ります。
楽しみにして頂けたらうれしいです。

そして、もう少し手軽に買えるバッグも用意しようと思って
kumin2_20121225233258.jpg
A4クリアファイルがすぽっと入るぺったんこバッグです。850円♬
とても使い勝手がいいサイズです。
こちらは25日(月)の時点で、あと3点ありました。
写真はないですが、口にファーを付け、ボタンをいっぱいつけた手提げバッグも納品してきました。
あと3日です♬ 
クミンさんは、展示会だけ覗きに行かれてもOKですし、カレーの持ち帰りや、少しですが焼き菓子の販売などもありますので気軽にお立ち寄りください。 

追記はココメールさんのイベントお礼です。


[READ MORE...]
プラスチックスナップ購入
2012年08月19日 (日) | 編集 |
purasunappu.jpg
プラスチックスナップを購入しました。
お店はスラージュさん♪
スタイとか、水筒の紐カバーとかにアメリカンスナップを付けていたのですが、とっても大変で…。
毎回手のひらが痛くなり、翌々日ぐらいまで痛かった! 失敗も多くてね〜。
水筒の紐カバーなんて一本に6回も付けなくてはならなくて、販売価格350円で頑張っても、手を壊して病院代の方が高く付きそうだー。もう二度と作らないぞ!と思ってたんですが。
買ってくださった方から声をかけて頂いたり、子供が喜んだよって言ってもらったり、喜んで頂ける事が多かった。
それで、やっぱりみんな、困ってるんだなって思ったんです。
作り始めたのは息子の首の辺りが擦れて怪我したみたいになったからだし…。
スナップさえ解決すれば、私が作る数の子供達が痛い思いをしないでいいのか〜って。
ネットで探したり、はりねずみのメンバーに相談したりしてプラスチックスナップを買う事に。
五千円ちょっとかかったけど、良い買い物しました☆
付け方も簡単で、力もあんまりいりません!
他にもいろんな作品に使えるぞ〜!と思ってます


☆購入を考えている方へ☆
スタンダード芯でも薄地〜普通地の布3枚ぐらいなら挟めました。
普通地二枚とキルト芯一枚がスタンダードでとまります。が、次はロング買おうかなと思ってます。

目の詰まった固い生地と綿麻のバッグにボタンをつけた時は、キルトより薄い感じだったのですがスタンダードでは止まらず、ロング芯で止まりました。

芯の長さは使ってみないとあんまり解らないかもしれませんが、参考になれば。


夏のハンドメイド展示会 in クミン
2012年06月25日 (月) | 編集 |
2012summer web

7月2日〜13日まで、ギャラリー&カフェ クミンさん にて、「はりねずみまま展示会」を行います♬
回を重ねるごとにお客様が増えて、メンバーもみんなやる気にあふれてます☆
新作が並びますので、是非お立ち寄りください♥

わたしも、他のメンバーとの写真撮影でやる気を貰いましたので、また頑張って縫っています。
今回は大人が使えるバッグの新作と、いつもの定番(スタイ、コインポーチなど)です。
作りたい物を、使う人が便利に使えるように形にして…考えるのが楽しいです。作るのが楽しいです♬

はりねずみままメンバーそれぞれ頑張って作っていますので、お楽しみに☆ 私も楽しみ♥
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。